TOP

10月31日(月) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食はハロウィンメニューでした。
 牛乳
 十日町産トマトときのこのカレー
 ブロッコリーのサラダ
 かぼちゃのマフィン

10月31日(月) 中越駅伝大会報告会、表彰伝達、県駅伝大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(月) 全校朝会を使い、中越駅伝大会報告会、表彰伝達、県駅伝大会激励会を行いました。最初に中越駅伝競走大会の報告をしました。男子3位、女子4位の立派な成績で、県大会に駒を進めました。11月2日(水)に小千谷市で行われる県駅伝競走大会の激励会を行いました。北信越大会出場を目標に、代表からの決意表明がありました。
表彰伝達では、中越駅伝競走大会の表彰、陸上や野球などの各種大会の表彰伝達、校内マラソン大会の上位者への表彰の他、文化的な活動についても表彰しました。
中条中学校の生徒は、様々な場所や場面で活躍しています。

10月29日(土)1年生親子レクの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(土)1年生PTAの行事として、親子レク、ソフトバレーボール大会を行いました。多くの方々から参加いただき盛り上がりました。3位まで保護者チームが独占しました。

10月28日(金) 専門委員会の引き継ぎ

画像1 画像1
今日の専門委員会まで前期の専門委員会が日常活動を行います。11月からは後期の委員に引き継ぎます。仕事内容について伝達していました。

10月28日(金) 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(金) 3,4限 3年生は総合的な学習の時間で「十日町(中条)に人を呼び込む計画づくり」を始めました。これまで学習や修学旅行での経験を通して、地域活性化のための案を作ります。名産品、SNSの利用、CM作成など、テーマごとにグループを作り計画づくりをします。どんな提案がされるかとても楽しみです。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより25号をホームページにアップしました。是非ご覧ください。
メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

10月27日(木) マラソン大会その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の後、学年ごとに記念撮影をしました。
笑顔があふれています。

10月27日(木) マラソン大会 表彰式他

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の上位入賞者です。後日表彰します。
多くの保護者の皆様に応援いただきありがとうございました。
見学の生徒も補助役員や片付け作業を行い、みんなで作り上げたマラソン大会になりました。

10月27日(木) マラソン大会女子の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子は、中条中学校校舎周りのチャレンジコースを3周する2.7キロメートルのコースです。
3年生が1,2フィニッシュでした。

10月27日(木) マラソン大会男子の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木) 天候に恵まれ、マラソン大会を実施しました。
男子は、中条中学校校舎周りのチャレンジコースを4周する3.3キロメートルのコースです。
1位は3年生、2位は2年生でした。

10月26日(水) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の給食メニューは「とおかまちメニュー、大地の芸術祭〜秋〜」でした。
 牛乳
 コシヒカリごはん
 清津峡トンネルフライ
  〜水盤鏡の秋〜
 さつまいもとにんじんのごまあえ
 十日町きのこ汁
         でした。

牛乳はJ2優勝、J1昇格おめでとう、アルビレックス新潟のパッケージでした。

10月26日(水) 2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
10月26日(水) 3,4限、2年生は総合的な学習の時間でした。修学旅行のオリエンテーションを行いました。これから3月に予定されている関西方面の修学旅行の準備に入ります。

10月25日(火) 2年生心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火) 3限に2年生が心肺蘇生法講習会に参加しました。新潟PUSHプロジェクトから講師をお招きして教えていただきました。昨日は教職員が研修し、今日は生徒が学びました。今日学んだことを、いざというときに使えるように頭に入れておいてほしいと思います。ご家庭でも時々話題にしてもらえたらと思います。

10月25日(火) 1,2年生合同学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火) に1,2年生が合同学年朝会を行いました。11月に行われる生徒会役員選挙に向けての説明、現生徒会役員から後輩に向けてのメッセージなど、令和5年度に向けての組織づくりが始まりました。3年生からは、伝統の重み、あせまみれ運動の継続などの思いが伝えられ、1,2年生から積極的な質問も出されました。

10月24日(月) 職員研修の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月) 放課後、職員研修を行いました。
消防署の方をお招きし、初期消火訓練、事故対応研修としてAEDとエピペンの使用方法を研修しました。職員も頑張っています。

10月24日(月) 合唱コンクール振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月) 1限に全校一斉に、合唱コンクール振り返りをしました。映像を見た後で各学級で振り返りをしました。映像を見ることは第三者の視線で振り返りができるので、メタ認知を働かせる絶好の機会です。

10月21日(金) 合唱コンクール 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰式の様子です。
指揮者賞は3年の学年合唱の指揮者に与えられました。

10月21日(金) 合唱コンクール 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生です。3年1組は「虹」、3年2組は「結ーゆいー」を歌いました。3年1組が優秀賞と最優秀賞をいただきました。審査員の先生からは、甲乙つけがたかったですが、1組に決めましたと講評がありました。学年合唱は「青葉の歌」を歌いました。

10月21日(金) 合唱コンクール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生です。2年1組は「空は今」を、2年2組は「生きている証」を歌いました。2年2組が優秀賞をいただきました。学年合唱は「HEIWAの鐘」を歌いました。

10月21日(金) 合唱コンクール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(金) 合唱コンクールが段十ろうで開催されました。
1年生は「永遠のキャンバス」を歌いました。優秀賞をいただきました。
学年合唱は「大切なもの」を歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新入生オリエンテーション

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

拡大グランドデザイン

拡大リーフレット

健康確認票

部活動実施計画

学校運営協議会だより

総合的な学習の時間