最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:227
総数:338358
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

3/28(火)新たな場所で 思いを形に!

 桜咲き誇る中、離任式を行いました。先日卒業した3年生も集まり、離任される先生方を笑顔で送り出しました。それぞれの場所で、「なりたい自分」になるために精一杯がんばろうと決意を新たにする一時となりました。離任された先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27(月) 桜満開! 明日は、、、

春休みが始まりました。
庄川沿いの桜が咲き始め、春らしい景色が広がっています。

明日は、離任式が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金)新年度への期待を胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰る前に、1・2年生それぞれが、新年度の準備として机・椅子の移動を行いました。進級するイメージや新入生が入った教室の情景を想像しながら、明るく作業してくれました。
 楽しい春休みを!

3/24(金)令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生それぞれの代表が校長から修了証を受け取りました。これまでの学習を振り返り、新年度、そしてもう少し先の未来の自分をどうつくっていくかを考える日になればと思います。保護者の皆様、地域の皆様、この1年間庄川中学校を支えていただきありがとうございました。

令和4年度修了式式辞

3/24(金)1年を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生1名、2年生2名が1年間を振り返っての思いを語ってくれました。これからも学習や部活動等に積極的に取り組もうという意気込みが感じられます。

3/23(木) 第2学年学級レクリエーション

 2学年では、5限に学級レクリエーションを行いました。
 A組では、人間知恵の輪を行い、B組ではカードゲームを行いました。今年度最後のレクリエーションとあって、どのクラスからも笑いが絶えませんでした。
 いよいよ明日は修了式です。1年のまとめをして、来年度に向けて気持ちを高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第21回北信越中学新人バレーボール優勝大会 2位

 3月18日(土)・19日(日)の両日、新潟県上越市で行われた菅公学生服杯北信越中学新人バレーボール優勝大会に出場しました。各県の上位チームとの対戦は、競り合いの連続でした。日頃の練習の中で鍛えたレシーブ、コンビを使って勝ち進み、準優勝を獲得しました。日頃から練習を見守っていただいた指導者、保護者の皆さんに感謝いたします。これからも更に上位を目指して、チーム一丸となって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水) 武道、です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育(剣道)の様子です。
打ったり、打たれたりしながら友達と剣を交えることを楽しみました。

3/17(金)ピッカピカ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度に向けての準備です。1・2年生が丁寧に床掃除を行ったあと、環境委員のメンバーでワックスがけを二度塗りで行ってくれました。とても美しく、ピカピカに輝いています。 
 みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございます。

3/15(水)第76回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3年間、感染症の影響で様々な工夫を凝らしながら学校生活を送ってきた卒業生たちが、マスクを外して卒業式に参加しました。保護者の皆様や来賓の方々に立派な姿とともに、力強い歌声も披露してくれました。今後も「なりたい自分」を追求しながら前進してほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

第76回卒業証書授与式式辞

3/14(火) 各種式典 厳かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会長、同窓会副会長、東ロータリークラブ会長をお迎えし、各種表彰式、卒業記念品寄贈式、同窓会入会式、PTA卒業記念品授与式が行われました。
 ご家庭に、地域に、仲間に支えられ成長してきた生徒たちの凛々しい姿に、胸が熱くなります。

3/14(火)成長のリボン

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式を明日に控えた3年生に、成長のリボンを贈りました。
 このリボンの長さは、「9年間の成長の長さ(小学校入学から中学校卒業までの身長の伸び)」です。 
 家族やたくさんの方々に支えられて、心も体も立派に成長した3年生。
 明日の卒業式が楽しみです。

3/13(月)3年音楽 最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の歌を学年で練習しました。これが音楽最後の授業でした。A・B両クラスの教科係が代表して音楽担当への感謝を述べました。どの卒業生も一生懸命に歌っています。明後日の卒業式でも、力強い声を響かせてほしいと思います。

3/10(金) 感謝を形に 予餞会

 本日5,6限に予餞会を行いました。3年生に感謝を伝えるべく、1,2年生が工夫を凝らした発表を行いました。また、思い出の写真を用いて、3年間を振り返りました。庄中生の仲のよさ、笑顔とあたたかさがあふれる、素敵なひと時でした。3年生に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 予餞会予行

 10日(金)に行われる予餞会に向けて、1、2年生の生徒で予行練習がありました。本番を想定して、生徒会執行部が中心となって動きの確認を行いました。いくつか反省点も見られ、放課後に行われた責任者会議では改善案が出されました。
 「3年生に楽しんでもらえるように」心を込めて、残り2日間で準備を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(水) イノシン目撃情報

 昨晩、水記念公園付近で、イノシンらしき動物が目撃されたそうです。安全に十分気を付けて登校してください。

3/7(火)県立一般入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの入試を前に3年生が集会を行いました。「自信をもち、小さな心配もないよう前日準備を」と校長が激励しました。集会後は、受検校別に受検票の配付、集合場所や時間等の確認を行いました。精一杯力を発揮できるよう、応援しています。

待ちに待った☆

画像1 画像1 画像2 画像2
<1学年>3月2日の校外学習で制作した、かまぼこが完成しました。配布された生徒たちは、自分が作ったかまぼこを嬉しそうに持ち帰りました。

3/3(金)来年度に向けた準備

 5限目に来年度5月に行われる全国学力・学習状況調査の中学校英語「話すこと」調査のオンライン実施に向けた事前検証を行いました。タブレットを活用し、一人一人が英語の会話問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(木) 第1学年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年で氷見に校外学習へ行き、庄川の小牧ダム建設に関わった浅野総一郎さんについての講話を聞いたり、かまぼこ絵付け体験を行ったりしました。また、昼は氷見番屋街周辺を探索し、昼食を取りました。
 氷見の魅力に触れながら、庄川のよさを再発見する機会となりました。庄川の発展と関連付けて学習できました。
学校行事
4/6 着任式・新任式・始業式・入学式準備
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707