最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:221
総数:344172
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

12/28(水) 年末年始の学校閉庁について(お知らせ)

 12月29日(木)から1月3日(火)は、学校閉庁です。生徒に関して緊急に連絡を要する用件が生じた場合は、次の緊急連絡先にご連絡ください。
 砺波市役所 TEL 33-1111
 感染症の連絡等は1月4日以降に、学校へお願いします。

 今年も、本校の学校教育にあたたかいご支援をいただき、ありがとうございました。

12/27(火)着々と準備が進んでいます!

 年越しに向けて着々と準備が進んでいます。生徒のみなさんも残り少ない2022年を大切に過ごし、来年に向けた準備をしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分と向き合う終業式

庄中生のみなさんへ

 2学期の終業式を、みなさんと顔を合わせて行うことができず、とても残念です。式辞では、「自分の強みを知る」こと、「弱みも強みもある自分と向き合う冬休みにしてほしい」ことを伝えたいと思っていました。
 3学期の始業式で、みなさんの元気な姿、明るい笑顔と会えるのを楽しみにしています。

 令和4年度第2学期終業式 式辞

各学年からのお知らせはこちらから
 第1学年 第2学年 第3学年

12/23(金) 砺波市内小中学校は臨時休業中です

 現在、砺波市に大雪警報、風雪注意報、雷注意報、着雪注意報が発令中です。生徒の皆さん、不要不急の外出は避け、家で過ごしましょう。
 学校からのお知らせは、本日正午までに掲載予定です。

重要 明日23日(金)の臨時休業について

明日は臨時休業とします。
明日午前6時ごろより大雪警報が発表される可能性が高く、知事メッセージも出されています。
通学等の安全を確保できないことから、市内小中学校児童生徒の安全を第一に考え、臨時休業とします。

なお、学校からの連絡や部活動の予定等は、今後ホームページでお知らせします。

【重要】臨時休業等を実施する場合の連絡について(お知らせ)

 突然の大雪等による臨時休業や始業時刻の変更等を実施する場合、当日の午前6時30分までに、学校ホームページでお知らせします

このことにつきまして、文書でもお知らせを配布しました。ぜひご一読ください。

12/22(木) 今日も

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年数学、2年英語の授業です。今日も、生徒が活動しながら学びを進めています。2学期の授業も明日が最終日です。

12/21(水)やや落ち着いた天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末からの雪も落ち着き、やや落ち着いた天気となっています。学期末が近付く中でも生徒たちは2学期最終盤の授業に落ち着いて臨んでいます。今日から2日間、地区別に保護者会を行います。各担任それぞれが保護者の皆さまをお待ちしています。

12/20(火) 「手」を描く

 3年生の美術の授業です。手のデッサンに挑戦しています。描き方の工夫もひとそれぞれ。それぞれの「手」に命が吹き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(金) 清掃に思う

 寒くても、水が冷たくても、一生懸命清掃する生徒。尊い姿です。見ている方も、気持ちが引き締まります。
画像1 画像1

12/15(木)スポーツレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期も保健体育委員会がスポーツレクリエーションを企画しました。本日、学年ごとに選んだスポーツに親しみます。1限は、2年生がバドミントンに取り組みました。和気あいあいと楽しむ様子を見ると、ほっこりします。

12/14(水) 書初練習の時期がやってきました

画像1 画像1
 書初練習が始まると、静粛な気持ちになります。1年生は「世界平和」、2年生は「白梅の香」、3年生は「温故知新」と書き上げます。穂先にまで集中する真剣な目がきれいです。

12/13(火) 技を磨くぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の保健体育の授業は、跳び箱とマット運動です。タブレットで技のポイントを確認し、目標を決めて練習開始。自分の練習の成果を、最後にタブレットで撮影して提出しました。生き生きと活動しています。

12/12(月)走る!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会企画の「モップがけリレー」の様子です。清掃のない月曜日、楽しみながら、学校をきれいにしようという試みです。3年生は給食の後片付けをいつも以上に早く終わらせ、体育館に集合。モップをバトンに、すごい勢いで走る、走る!タイムの早かったグループが表彰されるそうです。庄中生、今日も元気です。

生産者さんと会食

学校給食の野菜を生産しておられる泰栄農研の方々と生徒会給食委員との会食を行いました。庄川温泉野菜の美味しさ、仕事のやりがい、庄中生へのメッセージ等、代表生徒からのインタビューに丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木) 「考える道徳」です

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。笑いも交えながら、本音の発言が次々と飛び交います。最後には、「『ボランティアって、そもそも、人のためにやるものだ』と気付けたのが、主人公の分岐点だよね」という意見が出て、それぞれの学びの形ができあがったようです。いろいろと考えさせられる「道徳」の時間です。

12/7(水) 輝きがそこに

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の授業です。それぞれが自分の思いや考えをめいいっぱい表現できるのは、とても素敵なことです。
 外では、大きな大きな虹が!『先生、きれいな虹です!ホームページに写真あげてください!』と大喜びの2年生。虹よりも輝いているのは、きっと庄川中の生徒たちの笑顔です。

12/6(火) 第3回後期生徒会委員会

後期第3回目の委員会がありました。話し合いや特別活動の準備、校内の掲示の活動など、それぞれの委員会で、それぞれの活動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(月) この一歩は

画像1 画像1
 3年教室棟の進路コーナーです。3年生徒がよく足をとめて見ています。
 生徒は、進路選択に向け、情報を集めいろいろな人に相談しながら、自分の心に問い続けています。「なりたい自分になるために、何を大事にする?どこに向かってこの一歩を踏み出そうか?」
 今日の一歩、明日の一歩を大切に進む庄中生です。

12/2(金)3年社会の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期末テストは終わりましたが、3年生は来週の実力テストに向けて復習に余念がありません。今日は社会のまとめプリント等に取り組みました。教え合い、学び合って、集団で伸びようという姿勢を感じます。これからも、個人の力・集団の力を伸ばしてほしいと思います。
学校行事
4/6 着任式・新任式・始業式・入学式準備
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707