最新更新日:2024/06/20
本日:count up45
昨日:221
総数:344213
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

第1学年 校外学習

能作に錫製品の製作体験、施設見学に行ってきました。高岡市の伝統工芸に触れ、改めて庄川のよさについて考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日早い「○の日」です

「○の日」の活動です。朝、たくさんの生徒が校舎の窓ふきや自転車小屋の清掃に取り組みました。みんなで、ちょっとボランティア。今日も生徒のさわやかな笑顔が輝く庄川中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄川地域教育支援協議会 総会

6月28日(火)夜、庄川小学校で、庄川地域教育支援協議会総会が行われました。令和2年度、3年度と書面決議だったので、3年ぶりです。「庄川の子どもたちのために、学校に足を運ぼう」という地域の方々の熱い思いに支えられての開催でした。小学校、中学校の活動の様子をたくさんの方々に聞いていただき、感謝の思いでいっぱいです。地域の温かさに応えられるよう、応援される学校を目指して今後も頑張ります。

梅雨明け近し

画像1 画像1
 今年は記録的な梅雨の短さとなりそうです。職員室前廊下の温度計でも、連日、朝から気温30度以上を示す日が続いています。朝8時過ぎには教室の冷房を稼働させています。水分補給などの声かけで、熱中症予防に努めたいと思います。

優勝カップ

画像1 画像1
 先週の地区選で優勝したソフトテニス男子および柔道女子の優勝カップを正面玄関に飾ってあります。どの生徒も、これまでの努力や成果を思い起こしながら前進を続けてほしいと思います。

暑い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けはまだですが、ここ数日暑い日が続いています。その中でも、生徒たちは保健体育で球技に取り組んだり、職業について熱心に調べたりしています。明日からは5教科の期末テストも始まりますが、いつもの元気さを維持して臨んでほしいと思います。

熊鈴

画像1 画像1
 夏至の今日、昼の時間が最長です。この時期、野生のツキノワグマにとってはエサがもっとも少ないそうです。さて、1年生の希望者に熊鈴を配布しました。2・3年生も含め、熊鈴を今一度点検するとともに、通学時は周囲をよく確認してほしいと思います。

地区選2日目の結果

ソフトテニス 男子 個人1位

たくさんの応援は庄中生の心に響きました。
また、写生会、吹奏楽部の活動にも、多数参観いただきました。
ありがとうございました。

  ※写真は<部活動カテゴリ>からご覧ください。

地区選1日目 がんばりました!

本日の地区選手権大会の結果です。

剣道 男子 団体2位
   女子 団体1位 個人1位・3位
柔道 男子 団体惜敗 個人2位
   女子 団体1位 個人1位
男子バレーボール 3位
女子バレーボール 3位
ソフトテニス 男子 団体1位
       女子 団体惜敗
野球 2回戦惜敗
卓球 女子個人 3回戦惜敗

  ※写真は<部活動カテゴリ>に順次入れていきます。

6/17 明日は部活動参観

画像1 画像1
 明日は部活動参観です。砺波地区選手権大会、写生会も行われます。ご家庭や授業参観では見ることのできない生徒の姿をご覧いただけるのではないかと思います。
 また、熱中症のリスクが高まる季節となりました。生徒には、人との間隔や会話等に配慮しながら、「自分で考え、動くことができる庄中生」になってほしいと伝えました。本日、「夏季における生徒のマスク着脱について」という文書を配布しました。文書をもとに、ご家庭でもお声がけいただけると幸いです。
 夏季における生徒のマスク着脱について

6/15 地区選&写生会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この週末に開催される、砺波地区総合選手権大会・美術部写生会に向け、壮行会を開催しました。応援は吹奏楽部が担当しました。「挨拶から試合は始まっている。健闘を祈る。」と校長からの激励がありました。生徒には、それぞれの活動で培ってきた力を十分に発揮してほしいと思います。

6/15 庄川中学校のよさを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3年生の国語では、3年生から1年生へ「受け継いでほしい庄川中学校のよさ」を伝えるスピーチを聴く会が行われました。話題は、委員会活動、部活動、ボランティアなどで、それぞれの取組のよさ・大切さを3年生が熱く語りかけ、大きな拍手を浴びていました。
 3年生のスピーチは、1年生の心を動かすことができたでしょうか?

6/13 学校訪問研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)、学校訪問研修会を実施しました。どの学級でも、明るく元気な生徒たちの姿がみられました。3年国語では「庄川中学校のよさ」を1年生に伝えるため、「1年生の心を動かすスピーチ」の改善に一人一人が取り組みました。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの適度な降雨で、さつまいもの苗が生き生きとし、あじさいが鮮やかに咲いています。中庭の芝生も伸びてきています。対外的な活動場面も増え、子供たちも大きく伸びる時期で、期待が高まりますね。

第3回生徒会委員会

第3回委員会が行われました。どの委員会も委員長の話を聞きながら活発な話し合いを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の茶花

職員室前廊下に「茶花(ちゃばな)」が飾られています。
茶花とは、茶道でお茶室の床の間に生ける花のことです。
特設茶道部では、講師の先生が持ってきて下さる季節のお花を、生徒が花器に生けます。部活後は、校内に飾っています。
季節を感じ、ほっと心安らぐ癒しの空間です。
画像1 画像1

6/4 庄川観光祭 たいまつ行進に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年ぶりに庄川観光祭が行われ、多くの人でにぎわいました。
 初日のたいまつ行進や2日目のクリーン大作戦に庄中生が参加しました。
 これからも地域の活動に積極的に協力していきたいと思います。

6/5 PTA東山見・青島支部 地区活動

6月5日(日)東山見・青島支部の地区活動として、親子による観光祭の清掃活動をロータリークラブさんと合同で行いました。
庄川支所から水記念公園と中学校に向けて、川沿いや街中を歩きゴミ拾いをしました。
ゴミやペットボトル等が集まり、庄川町がよりきれいになったようです。
これからも、地域の活動に積極的に参加していきたいと思います。
たくさんのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植えボランティア

「花植えボランティア」を全校から募集して、学級用のプランターに苗植えを行いました。各クラスからたくさんの生徒が参加していました。1学期末には、クラス対抗プランターコンクールを予定しています。これからの花のお世話や成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区陸上が今日、明日と開催されます(小矢部陸上競技場)。午前の競技で、男子3000mで4位となるなど、選手たちが活躍中です。これからの競技にも熱が入ります。
学校行事
4/6 着任式・新任式・始業式・入学式準備
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707