最新更新日:2024/06/03
本日:count up13
昨日:16
総数:38089
全学年そろっての、「右肩上がり」の学校生活が始まっています
TOP

美作総体(柔道部)

画像1画像2画像3
柔道部は男子も女子も、個人戦も団体戦も1日で終わります。長い1日が終わりました。自分たちも目標が達成できたでしょうか。次の県大会も頑張ってほしいです。

美作総体(剣道女子)

画像1画像2画像3
剣道部は1日目が女子、2日目が男子となります。鏡野町の体育館で行われました。団体戦も個人戦も1日で行うために体力も大切になります。

美作総体(野球部)

画像1画像2画像3
野球部は真庭市のやまびこスタジアムでした。朝が早かったので心配しましたが蒜山中学校に勝利しました。明日は津山球場です。会場が近いと移動が短くて良いですね。明日も頑張ってください。

美作総体(卓球団体)

画像1画像2画像3
卓球部は津山総合体育館で行いました。体育館は蒸し暑く大変でしたが、よく頑張っていました。お疲れ様でした。
明日は個人戦です。

美作総体前日

画像1画像2
どの運動部も汗を流してまとめを行っていました。
明日は3年間の思いを出し切ってほしいです。

美作総体前日

画像1画像2
明日は美作総体です。前日練習で今までの総まとめを行っていました。

3年生、卒業アルバム用の写真撮影

画像1画像2画像3
6月22日、3年生対象に卒業アルバム用の写真を撮影しました。部活動、委員会等からスタートです。1回では撮影が終わらないので次回の撮影予定は7月に入ってからです。

6月21日、栄養教諭の先生が来校

画像1画像2画像3
栄養教諭の春名先生が来校され3年生に栄養について話をしてくださいました。バランスの良い食事が大切であることを実際のご飯を持ってきて説明されました。美作総体前の栄養の取り方、水分の取り方など具体的なアドバイスもいただきました。
ありがとうございました。

社会科教室の廊下掲示

画像1画像2
社会科教室の廊下に授業中に感じた生徒の思いが掲示されています。
一生懸命考えている様子がわかります。

保健体育委員会の取組

画像1画像2画像3
保健室の前に委員会で実験している「きれいに洗った手」「洗っていない手」「きたない手」に分けてばい菌が繁殖する早さを見ることができます。
やっぱり、石けんできれいに洗っているとばい菌の繁殖には時間がかかりますね。みなさんも常にきれいにしておきましょう!また、ジュースに含まれている「砂糖」も展示してあります。量で視覚に訴えると説得力があります。水分をとると言ってもジュース以外の水分が良さそうです。

音楽部、吹奏楽祭参加

画像1画像2
6月18日、倉敷市民会館で吹奏楽祭が開催されました。3年ぶりの開催でした。加茂中学校音楽部も参加し「男の勲章」「蒼いベンチ」の2曲を披露しました。
大きな舞台で演奏することが制限されてきましたが、音楽部のみんな、堂々と演奏していました。次はコンクールです。頑張ってください。

3年生、合同体育始まる!

画像1画像2
3年生は体育祭関連の体育の授業は合同で行います。体育館ではブロックで作戦を立てながら練習していました。どこかのブロックのかけ声が聞こえはじめると、どのブロックも大きな声が出始めました。

6月生徒集会

画像1画像2
執行部から体育祭スローガンが発表されました。今年は「最高の青春を」です。
そして、ブロックカラーも決まりました。
赤ブロック(ブロック長:小椋さん・有岡君)
オレンジブロック(ブロック長:前田さん)
緑ブロック(ブロック長:寺澤君)
各ブロック、一致団結して最高の青春の一ページを描いてください!

続いて広報委員、中央委員、環境美化委員から連絡がありました。

6月生徒集会

画像1画像2
6月の生徒集会を行いました。終始、生徒が主体に取り組みます。
校内放送を広報委員会が行い、整列の号令を中央委員会が行ってから、いつものように静かに集会は始まりました。

6月14日、3年生の時間割!?

画像1画像2
本日の3年生の時間割はなかなか大変そうです。1組は国語が2時間、2組は国語2時間数学2時間です。
3年生は、ため息をつきながらもチャイムが鳴ると先生に集中していました。頑張りました。さすがです!

体育祭ブロックの活動開始

画像1画像2
各ブロックでの取組がスタートしました。
ブロック長、副ブロック長が決定し、ブロックカラーの選定になっています。
もうすぐ、ブロックカラー、出場種目、ソーランの独自振り付け等、次々と決まっていく予定です。9月の体育祭、楽しみです。

あいさつ運動開始

画像1画像2
10日に行った「あいさつを考える集会」の終了時に提案されたあいさつ運動が本日から始まりました。今回は第3弾です。次第にブラッシュアップされているあいさつ運動です。先日の集会で出ていた意見が少しでも反映できていると良いですね。

第1回 学校評議員会

画像1画像2
1学期に第1回学校評議委員会を開催することができたのは3年ぶりです。コロナ禍の中でも少しずつ、今までの行事・取組が元に戻りつつあることを感じています。
10日、5名の学校評議委員の方が来校され授業を参観され、学校運営に関して熱心にご協議いただきました。ありがとうございました。

中央委員会によるあいさつ集会

画像1画像2
集会の終わりには、みんなでじゃんけん列車を行いました。最後までじゃんけんに勝ったのは1年生でした。
リーダーの人は頑張った時間でした。そして楽しくて、嬉しい時間でした。

中央委員会によるあいさつ集会

画像1画像2
グループでの意見を全体で交流し、来週から始まるあいさつ運動の意識付けができました。3時間目が終わって3年生に出会ったとき、大きな声であいさつしました。とても気持ちが良かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立加茂中学校
〒709-3923
住所:岡山県津山市加茂町桑原280番地
TEL:42-3031
FAX:42-3032