最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:36
総数:36895
全学年そろっての、「右肩上がり」の学校生活が始まっています
TOP

草刈りシーズンになりました

画像1画像2画像3
グラウンド側駐車場に校舎周辺、校門周辺やグラウンド、さらに学校前道路と、とにかく草の生える場所が広大な加茂中。
シーズンに2回、公費でシルバーさんが隅々まできれいにしてくださいますが、それだけではとても追いつかないので、伸び具合や行事等を考慮しながら職員有志で刈っています。
今回は、5/2(木)の参観日・PTA総会に向けて、駐車場と校門付近、道路脇を刈りました。
草刈りボランティア、いつでも大歓迎です!

夏にはひまわりが咲く予定です!

画像1画像2画像3
保健体育委員会の発案で、ひまわりを咲かせるプロジェクトが始まりました。
先日の生徒集会で呼びかけられていて、ボランティアを含めて総勢約25人での活動でした。まずはポットに種を植えました。いずれ校門付近やグラウンド脇などに移植していきます。
今回の種は、東日本大震災時の「ひまわりプロジェクト」で、福島から広がってきた種です。加茂の地でも花開きます!

定例「生徒集会」

画像1画像2
今年度も定例の生徒集会が始まりました。原則、専門委員会後の(水)8:15からで、今朝も定時前に、生徒会の運営でスムーズに始まりました。
各専門委員会からの報告後には、中央委員会から「(校歌の)歌詞を楽しく覚えよう!」と、歌詞クイズがありました。
歌詞のまちがい探しや、「若杉の『杉』の木はどれ?」とか「天狗寺って何? 寺?山?実在しないもの?」などの難問(?)もありました!

第1回学校運営協議会

画像1
発足2年目となった「加茂小・中 学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)の第1回会議を加茂小学校で開きました。
授業参観や学校経営方針の説明・承認、年間予定の計画や各校の情報交換などをしました。 
今後も児童・生徒数の減少傾向が続く中での、この地域の学校の将来像についても協議しました。
年間5回を計画していますが、会議の他にも、学校行事への参加や地域との橋渡し、SDGsの取組へのアドバイスなど、いろいろなところで相談しながら協力、連携していきます。


「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈8〉

画像1画像2画像3
先頭ランナーが帰ってきたのが12:30ごろ。
そこから活動終了の14:40ごろまで、絶え間なく声援を送りました! 手を振られたり、ハイタッチされたり、「ありがとう!」と声をかけられたり・・・選手のみなさんのあと一周のがんばりに、後押しができました!

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈7〉

画像1画像2画像3
加茂・阿波間を往復するフルマラソン。給水所がオアシスです。

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈6〉

画像1画像2画像3
発着の加茂町スポーツセンター以外でも、地域の給水所などで中学生が活躍しました。

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈5〉

画像1画像2画像3
ゴール直後の「完走証配布」。
選手のみなさんにとっては疲れ切ったしんどい時間でしたが、「子どもたちのお疲れさまでした!の声や、拍手がうれしかった!」と、仲間同士で話しながらテントを後にされていました。

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈4〉

画像1画像2画像3
弁当の配布や、結果の掲示、ゴミ拾いも任されました。
それぞれの役割を、臨機応変に生き生きとできていました!

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈3〉

画像1画像2画像3
ゴール地点の役割も担いました。
重い水を何度も運んで準備し、ゴールした選手に「お疲れさまです!」「水とスポーツドリンク、どちらがいいですか?」などと声かけし、計測チップを外すお手伝いもしました。
気持ちのよい声かけ、接遇ができていました!

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈2〉

画像1画像2画像3
雨天のため演奏中止を心配していましたが、大会本部がテントを用意してくださり、音楽部の演奏をすることができました。
開会式前のオープニングを飾り、スタート時の応援曲を送りました。
卒業生たちにも見守られながら、元気の出る素敵な演奏になりました。大きな拍手をいただきました!

「加茂郷フルマラソン全国大会」全校ボランティア!〈1〉

画像1画像2画像3
今年も「加茂郷フルマラソン全国大会」に全校でボランティア参加してきました。
小雨の中で集合し、やる気いっぱいで活動を開始。大会を盛り上げるマスコットも中学生の役目でした。

今年も「中学生の声や応援がよかった!」、「元気をもらった!」、「ありがとう!」と、たくさんの感想をいただきました!
地域のイベントの中で役割を果たしながら、また一段と「右肩上がり」に伸びてきました!


自治の取組「がんばり隊」

画像1画像2
昨年度結成(?)の、あいさつや返事の「がんばり隊」。
マラソン事前指導の後で、「10分時間をください!」とのことで、みんなで校歌を歌い、声の大きさを中央委員が聞いてまわっていました。追加新隊員は後日クラスで発表のようです。
「大きな声で校歌を歌いたい!」の目標に向けて、今日も大きな素敵な校歌でした!

ボランティア準備も進んでいます

画像1画像2画像3
6校時目に、マラソン事前指導をしました。
集合時間や場所、係の内容等を、昨年のようすを見せながらの説明でした。
大会本部から帽子やパンフレットが届き、雨天に備えてのカッパも追加で届けられました。
今のところ予報は雨中心ですが、なんとか天気が好転して、音楽部の演奏で盛り上げながら、各係の活動ができることを祈っています。

マラソン準備が進んでいます

画像1
本校グラウンドは、(日)のマラソン当日には駐車場になります。
今日は暑い中で、大会事務局のみなさんが、午後から準備をされました。
準備は着々。あとは当日のお天気のが心配です・・・

2年生体育、50m走です

画像1画像2
青空の下で、2年生が50m走をしていました。
今日の体育の目標(めあて)は、「去年の自分を超える」。
記録更新を目指して、ウォーミングアップも、記録への挑戦も、がんばっていました!

今日はいい天気!

画像1
黄砂の影響で、すぐそこまで霞んでいた昨日から一転、今朝は青空に稜線が映えるいい天気になりました!
このまま、マラソンの(日)まで、いい天気だといいですが・・・

今日は「入学・進級祝い」献立

画像1
今日の給食は「入学・進級祝い」献立です。
メニューは「ごはん、牛乳、みそカツ、甘酢あえ、春のすまし汁、いちごゼリー」。
デザートもつけて、子どもたちの好きなメニューを選定してくださっています。

桜のかまぼこが、お祝い感に花を添えてくれています!

学力・学習状況調査が始まっています

画像1画像2画像3
1・2年生は「県」、3年生は「全国」の学力・学習状況調査が始まっています。
どの学年も真剣に向き合っています。
(邪魔をしないように、窓からの撮影です。)

出席停止「経過報告書」を掲載しました

画像1
 インフルエンザや新型コロナウイルス感染症は「出席停止」になります。
登校再開には、最初の登校時に「経過報告書」を提出いただく必要があります。(医療機関の証明ではなく、保護者の確認です。)
 インフルエンザと新型コロナウイルス感染症とでは、登校再開の条件が異なりますので、「経過報告書」をよくご確認、ご記入ください。
右側「お知らせ」からダウンロード、プリントアウトしてご利用ください。(プリントアウトが難しい場合は、学校からお渡しできますのでご連絡ください。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
津山市立加茂中学校
〒709-3923
住所:岡山県津山市加茂町桑原280番地
TEL:42-3031
FAX:42-3032