6月3日(月)は、振替休業日です。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からはお礼の歌と言葉、25人の大きな声が体育館に響きました。2年生から6年生は「いつかおとなになるきみへ 小山田小学校のうた」を、歌って紹介しました。
 楽しい時間はあっという間に終わります。退場は、5年生の演奏で花を添えてくれました。
 児童会を中心に、全ての学年がかかわって、今年も1年生を迎える会ができました。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からは、昨年育てた朝顔の種が入ったペンダントがプレゼントされました。6年生からは、歓迎の出し物。小山田小学校の学校紹介のパフォーマンスです。

4月18日 校長室より 1年生を迎える会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が体育館に集まって、25名の1年生を迎える会をしました。司会進行は代表委員会が担当します。3年生の作るアーチの間を、6年生に連れられた1年生が歩いていきます。
 入場の音楽は4年生がリコーダーで奏でてくれました。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、大人気ナポリタンと新メニュー「コロコロ豆腐ドーナツ」です。
昨年度、高野豆腐の勉強会がありました。高野豆腐の栄養価の高さやアレンジ幅などを知り、煮物にしか使わない高野豆腐を違う料理にも使いたいな〜と思い、考えました。
小麦粉と高野豆腐の粉を混ぜて、作ります。普通のドーナツより、甘さ控えめで高たんぱく質です。後味が豆腐ですが、そこまで気にならないと思います。
3回も試作しました。みんなに気に入ってもらえると嬉しいです。


今日の給食
ナポリタン、ツナサラダ、コロコロ豆腐ドーナツ(全学年2個付け)

【6年】全国学力調査

今日の1・2校時は、全国学力調査でした。教科は国語と算数です。

どちらの教科も、これまで学んだことを直接問うようなものではなく、学びを活用して問題を解くような内容でした。
45分間、高い集中力で問題を解く姿から高学年らしさを感じました。

この調査の結果を、これからの学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日は朝会で給食の話をしました。
「自分に必要な量」と「自分が食べられる量」を知りましょう、という内容でした。
各階に各学年のごはんの量が分かるようにサンプルを置きました。
「おいしそ〜う」「お腹すいてきた〜」など趣旨に合ってない内容でサンプルを見ている児童が多数でしたが、自分に必要な量を確認できたんじゃないかなと思います。
朝会のおかげか、ごはんの残菜が少ないように感じました。


今日の給食
ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、ごま和え、大根のみそ汁

4月17日 校長室より 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語学習が始まりました。今年もALTのナタリア先生と授業のお手伝いをしてくださるMepsは池田先生に来ていただくことができました。
 間違いを気にせず、表現は稚拙であってもまずは言ってみるという挑戦者精神で授業に臨みましょう。

4月17日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、2年生で学習した九九のかけ算を使って、大きな数の計算ができないかと考える授業からスタートです。
 九九にはない、10×6の計算も、これまでに学習したことを使って、答えを求められないか、アイデアを出し合いました。

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、たまご入りのチャーハンを作りました。たまごの黄色、ピーマンの緑、パプリカの赤でいろどりよく仕上げました。
どのクラスもたくさん食べてくれました!

毎日、2〜3クラスから感想やお礼のお手紙をいただきます。今日は3年生からもいただきました。一生懸命書いてくれて、嬉しいです。調理員も栄養士も読んでますよ〜!


今日の給食
チャーハン、海藻サラダ、春雨スープ
画像2 画像2

4月14日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は、1億より大きな数の学習からスタートです。3年生では千万の位までを学習してきましたが、それよりも大きなくらいの数を扱います。
 「億」という言葉を耳にしたことがある児童がほとんどだと思いますが、これまで学習してきたことを使って、位取り記数法の便利さを実感できるといいです。

4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちはぬかるんだ田んぼを靴下で入り、土の感触を確かめながら作業を楽しんでいました。この日の体験は、思っていたよりも早く済んだようで、ぬかるみに慣れてきた子供たちは、もう少しそのまま土の感触を楽しみたかったようです。
 青少年健全育成小山田委員会の皆様、事前のご準備及び当日のお手伝い、本当にありがとうございました。

4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都立小山田緑地の中にある田んぼを使って、稲のたねまきをしてきました。今年も、青少年健全育成小山田委員会のみなさんの全面的なサポートをお願いしました。
 稲のたねまきは、通常は育苗箱を使って行うことが多いようですが、小山田小では水田に直接たねをまいて育て、ある程度の大きさに育ったら植え替えをする方式をとっています。

4月13日 校長室より 1年生初めての給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーは固形のルーを使っていると思っていた子がいたので(固形のルーの存在を知っていることがかしこいです)、ルーも給食室で手作りしているんだよと伝えると、驚きの声がさらに大きくなりました。
 さて、小学校に入って初めての給食は、どうだったでしょうか。

4月13日 校長室より 1年生初めての給食その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まりました。比較的配膳が簡単なだけでなく、苦手な子供が少ないカレーにしました。手作りのぶどうゼリーもついて、1年生の給食開始をお祝いしました。
 ゼリーにふたがないことを不思議に思う子供がいたので、ゼリーも学校で作っているんだよと話したら、驚いていました。

4月13日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝のことです。校庭のビオトープ池でトンボが羽化を始めていると知らせてくれた教員がいました。早速、カメラをもって近づいてみました。
 クロスジギンヤンマです。子供たちにも見せたかったのですが、登校時間の後だったので声をかけられませんでした。よくよく見てみると、脱皮したヤゴの抜け殻も見つけました。

4月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。
初日から「給食作ってくれてありがとう!」「おいしかったよ〜!!」とたくさんの子が声をかけてくれました。
残りも少なく、みんな頑張って食べてくれました。



今日の給食
カレーライス、野菜の福神漬け、ぶどうゼリー

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日は中華おこわを作りました。
お米の1/3はもち米を使っているので、モチモチしています。
干し椎茸の戻し汁も入れて、お肉や野菜のうま味ダシで仕上げました。



今日の給食
中華おこわ、華風きゅうり、わかめスープ

4月12日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の学習です。2年生では160字の漢字を習いましたが、3年生ではさらに増えて、200字の新出漢字があります。3年生の年間の登校日数とほぼ同じ数です。機械的に覚えるのではなく、へんやつくりに注目したり熟語を作って意味を考えたりすることを通して身につけたいです。
 読書はもちろん、他教科の学習はじめ、書く場面で意識することでも身につきますね。

4月12日 校長室より 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、かつては日本の歴史から学習を始めた時期が長かったのですが、今は自分たちの生活と政治のかかわりについて学習することから始まります。
 板書にもあるように、生活に身近なことにも政治とかかわりが深いものがあるということに気が付きました。次の学習は、そのおおもとになっている日本国憲法につながります。

【6年】つないでつないで、一つのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「つないでつないで、一つのお話」を学習しました。
友達と協力して、お話を作りました。初めの文と終わり文は決まっており、その間の出来事(お話)を考えて、友達とお話をつないでいきます。一見すると、話がつながらないような文でも、友達と協力してお話を創作することができました。出来上がったお話を聞き、グループからたくさんの笑い声が聞こえてきました。おもしろいお話を作ることができ、大盛り上がりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校予定
4/18 個人面談 5時間授業 全国学力調査(6年) 聴力検査(1,2年)
4/19 視力検査(1年)
4/20 個人面談 5時間授業 身体計測(1年) 消防写生会(2年)
4/21 個人面談 5時間授業 尿検査(一次)
4/24 個人面談 5時間授業