☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

2人の教頭先生 新しい教頭先生とレジェンド先生

画像1 画像1 画像2 画像2
実は鶴二小には2人の教頭先生がいらっしゃいます。正確にいうと「新しい教頭先生」と「もと教頭先生(私はレジェンド先生と呼んでいます。)」です。 この2人の教頭先生は、校長先生にとっても鶴二小にとっても、とてもありがたい存在です。 何か相談事があると、校長先生、二人の教頭先生、教務主任の先生で相談して、方向性を決定します。 お二人とも、とっても子どもたちおもいで優しい先生方です。 

楽しい算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが自作した小さな箱の中に、小さな立方体を並べて、体積を調べる学習をしていました。 子どもたちの指先は繊細で、小さな指で、上手に小さな立方体をつまみ、箱の中にぎっしりと詰めていきます。 子どもたちの創造力や考える力のイメージ化につながる学習でした。

楽しい外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の子どもたちと先生方が外国語の学習をしていました。子どもたちが「楽しみながら英語を学ぶ工夫がなされた教材」が多く、授業を見学していると先生が手品師に見えてきます。子どもたちが先生とALTの先生の会話を聴きとりながら、ビンゴを成立させて行きます。 

一人一人を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の子どもたちが先生方とそれぞれのペースで学習に取り組んでいました。教室を訪れると「校長先生。〇〇ができるようになりましたよ。」と「どや顔」で成果物を見せてくれます。 隣の教室では、記憶ゲームをやっていました。 一人一人を大切にしながら授業の時間が流れていきました。

姿勢がいいですね。 より具体的に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の子どもたちが先生と国語のノートの書き方を学習しています。先生が子どもたちに向かって「ノートの書き方」の見本を大型モニタで示します。「〇〇さんの□□な姿勢がいいですね。」「□□さんの〇〇な姿勢がいいですね。」 ほめられた児童もその周りの児童も次々に「良い姿勢」になっていきます。 「ほめること」の連鎖ですね。

楽しい音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の子どもたちが先生方と楽しそうに歌を歌っています。 子どもたちは、体でリズムを刻んだり、首でリズムを刻んだり、小さな体をフルに使って、全身で歌を歌おうとします。 見ていて、とてもかわいらしいですよ。

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日の献立は、ごはん、牛乳、もずく汁、彩の国ニラまんじゅう、ツナそぼろごはんの具でした。
トロっとしたもずく汁は、するすると食べやすかったです。
たくさん食べて、大きくなりましょう

朝の癒しのひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人の子どもたちにも、登校後のルーティンがあるようです。 毎朝、花壇や菜園に、「じょうろ」を使って水まきをしている子どもたちの姿をみかけます。 朝の癒しのひとときです。 責任感の強い鶴二っ子たちです。たくさんほめてあげましょう。

お話朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度初めてのお話朝会です。 校長先生からは「自分の命は自分で守る」と「鶴二小プライド 一歩前へ!」というお話。 6年生の先生からは「5月の生活目標」についてのお話。 教務主任の先生からは「なわとび台」についてのお話がありました。 リモートで行いましたが、子どもたちの「おはようございます!」という元気なあいさつの声が、校長室まで聞こえてきました。 

登校見守りありがとうございます! お手伝い大好き鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も子どもたちの登校見守りありがとうございます。 通学班の集合場所に来る前に、家のお手伝いをしてから来る子どもたちがいて、とても感心します。 「お家でどんなお手伝いをしているの?」と子どもたちに聞くと、「ゴミ出し」や「お風呂掃除」、「洗濯物をたたむ」や「お買い物」、「食後の食器洗い」などなど、お手伝い大好き鶴二っ子です。 たくさんたくさんほめてあげましょう。

私たちのクラスの目標!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学習指導要領から、授業や行事などの教育活動のあらゆる場面で「見通し(めあて・目標)」をもち、「振り返り(まとめ)」をしっかりすることが重要視されるようになりました。 ゴールを明確にしながら、過程を大切に努力し続けることで、子どもたち(私たち大人も)は自身の成長に気づきやすくなります。 今年もあるクラスの教室に「木」が植わりました。子どもたちが、この木にどのような「葉」や「花」や「実」を育んでいくのか、毎日楽しみながら観察したいと思います。 子どもたちと共に成長し続ける掲示物、すてきですね。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 今朝は少し肌寒いですが、とても気持ちの良い朝です。 校舎の窓をあけると、新鮮な空気がさぁっと砂時計の砂のように教室に流れ込むのが目に見えるようです。 昨日(24日)のホームページで触れましたが、『声に出して読みたい日本語』(草思社 齋藤 孝)の本を自宅から持ってきました。(校長室にありますので、読みたい方はお知らせください。お貸しします。) 今朝は『方丈記』の冒頭文を口ずさみながら、校舎内点検をしました。 中学生の国語の教師だったころ、生徒さんたちと色々な勝負をしました。有名な文学作品の冒頭文の暗唱チャレンジ。漢字検定チャレンジ。おーいお茶の俳句投票。50メートル走などなど。 そのとき、生徒さんと覚えた『方丈記』。不思議と体の奥底から記憶と共に「ゆく川の流れは……」と泉のごとく湧き上がってきました。 クラス目標が決まって、掲示物を作って掲示される教室が増えてきました。 子どもたちや先生方が鶴二小の学校教育目標「思いやる 進んで学ぶ 体をきたえる」に連鎖させたクラス目標。 一生懸命作った掲示物。毎日、ワクワクや楽しみが尽きません。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 

楽しい音読 頭がスッキリ

画像1 画像1 画像2 画像2
10数年前に『声に出して読みたい日本語』(草思社 齋藤 孝)という本が日本で大流行しました。私も当時中学校の国語の先生でしたから、その本を購入し、当時の生徒さんたちと国語の授業の最初の5分間「音読」をしました。 背筋を伸ばして、正しい姿勢で、心を込めて音読すると、頭がスッキリして集中力が高まるような気持ちになるのは私だけでしょうか? 子どもたちが一生懸命、国語の教科書を音読する後ろ姿を見ながらそう思いました。

より具体的に 考え、気づいたことを交流し合う学び合い学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今まで「分からなかった」ことが、あることに気づいたことで、「分かるようになった」経験はだれにもあることでしょう。 「分かった」「できた」「もっとやりたい」子どもたちから、これらの言葉がたくさん出てくるように、先生方も授業を一生懸命がんばっています。 

お手本を見る名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちと先生方が「書写」の授業で「お手本を見る名人」になるべく、「漢字を上手に書くためのコツ」について考えや意見を交流させていました。 「お手本の字をよく見ること」も大切ですが、実は「余白の美」についても考えられるようになると、字を書くのがもっと楽しくなりますよ。

英語で自己紹介しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級の子どもたちが外国語の授業で「英語で自己紹介」について学んでいました。子どもたちの「聴きとる力」のすばらしさについては昨年度もホームページで何回か触れましたが、子どもたちの耳のコピー能力はぴか一です。 

自分の意見や考えを表現する学級会

画像1 画像1
私は子どもたちが話し合う授業の見学が大好きです。 一生懸命、考えたり、悩んだり、友だちの話を聞いたり、子どもたちの色々な表情を見ることができるからです。 「自分の意見」を表現するための準備を子どもたちがしていました。 果たしてクラスの意見はどの意見にまとまったのでしょうか? 

点対称の図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちと先生方が算数の授業で点対称の図形について学んでいました。 現代の教科書はカラーで分かりやすく、おまけに大型モニターも理解力を向上させる手助けをしています。 

この場面では、どんな「ことばがけ」が必要かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が子どもたちに場面絵を見せながら、「この場面では、どのようなことばがけをしたら良いのかな?」と質問していました。 先生は子どもたち一人一人の発表を大切に聞いて、たくさんたくさんほめていました。 

今日の給食

画像1 画像1
コッペパンスライス、コーンスープ、スラッピージョー、フルーツポンチ、牛乳です。
スラッピージョーはアメリカの家庭では定番のメニュー(サンドイッチ、ハンバーガーとしても同じ)なのだそうです。
コッペパンに挟んで食べました。ひき肉たっぷりで食べ応えがありました。
フルーツポンチも彩り豊かで華やかです。

今週もたくさん食べて大きくなりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30