☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

より具体的に 子どもたちの「学力向上」について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(20日)にご家庭に配布させていただいた「学校だより2号(5月の予定も入っています)」にも記しましたが、令和5年度は、学校・家庭・地域で「子どもたちの学力向上や体力向上」について一緒に考え、連携・協働し、具体的に取り組んでいきたいと考えます。 算数部の先生方から子どもたちの「算数ノートの書き方」というプリントが先生方に配布されました。 正しい筆記用具の持ち方で、正しい姿勢で、正確な文字を、速く・丁寧に書くという習慣を子どもたちに定着させるためのご協力をお願いします。 もちろん、がんばったら、たくさんたくさんほめてあげてください。よろしくお願いします。

なかよし学級 参観日&懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日はなかよし学級の参観日&懇談会ありがとうございました。 なかよし学級の教室の廊下の掲示板に子どもたちが一生懸命描いた「歯磨きポスター」が掲示されていました。 「鶴二っ子は歯が命!」 子どもたちの長い人生も見据えて、「虫歯の治療率100%」にご協力ください。 とっても上手に描けていますね。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 今日も暑い日のようです。ポロシャツを着て出勤しました。水分をたくさんとって熱中症対策しましょう。毎朝、登校する子どもたちの水筒からの「カラン、カラン」という氷のおいしそうな音に癒されています。 今日は「お別れの会(離任式)」です。昨年度までお世話になった先生方が来校されます。 鶴二っ子たちには「出会いと別れ」を大切にできる大人に成長してほしいと願っています。「一期一会」の気持ちで鶴二小のヒューマンネットワークを創造し、教育活動を推進していきたいと日々考えております。 今朝も出勤すると、学校応援団さんが、ロータリー付近のつる草を刈ってくださっていました。 毎日、多くの地域の方々が鶴二小の美化活動に励んでくださっているので、子どもたちや先生方が安心・安全に学べる学習環境となっております。 本当にありがとうございます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!   

明日を楽しみにしています

画像1 画像1
明日は昨年度お世話になった先生たちとの「お別れの会」があります。
そのリハーサルがありました。

現在の子どもたちがあるのも今までの先生をはじめとしたたくさんの出会いと別れの賜物です。お世話になった方全員にお越しいただくことは難しいのですが、一つの区切り、けじめとしてよい貝になればと考えています。

「すべては子どもたちのために」と尽力されてきた皆さんと、これまでとこれからの鶴二小について思いをはせたひと時でした。

今日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、押麦入りカブのスープ、フランクフルト、菜の花のごまマヨネーズ和えです。

給食の時にしか出会えないメニューや、給食を通して初めて出会うメニューがよくあります。
今日の押し麦入りカブのスープもその一つです。
押麦の食感、弾力があり、カブの風味を大切にした優しい味付けでとてもおいしいです。
子どもたちのためにいつもバラエティー豊かな献立を考えてくださっています。
あらためて作ってくださっている皆様に感謝申し上げます。

今日もたくさん食べて大きくなりましょう。

子どもたちの鋭い観察眼 なかよし学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の子どもたちが「野菜の苗」の観察記録を書いていました。 これまでもじつに多くのことを子どもたちの鋭い観察眼から学びました。 子どもたちが一生懸命描く絵を見て、「ああ、茎の根元はこんな色をしていたのか。」「葉に毛が生えているのか。」「葉の形はこんなだったのか。」とまた今回もたくさんのことを学ばせていただきました。 子どもたちの鋭い観察眼は本当に素晴らしいですね。

自分の得意技を子どもたちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちと先生が校庭で50メートル走の授業をしていました。先生が「速く走るコツ」をゆっくりと、分かりやすく、ていねいに子どもたちに説明していました。「それでは、先生と一緒に、今の方法で走ってみようか。」 子どもたちと先生がスタートラインに立ちました。 位置について、ヨーイ、スタート! 「先生、速いなぁ!」「どうすれば、先生みたいに速く走れるの!」「先生のまねをしてみよう!」 子どもたちの歓声が校庭に響き渡ります。  

鶴二小の自慢! 美しい下駄箱 上級生から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
上の画像が6年生の下駄箱です。下の画像が1年生の下駄箱です。 鶴二小では、特別活動の一環として「縦割り活動」という授業や行事を行います。 上級生が下級生たちに色々なことを教えてあげたり、楽しませてあげたりします。 いつも見ていて心が温まります。今年度も学校ホームページで紹介していきます。乞うご期待!

コウモリ発見!(お食事中の方は閲覧を控えてください。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間休みに子どもたちと先生方が、かわるがわる校長室に来ました。「どうしました?」「校長先生、コウモリがいます。」 ということで、デジタルカメラを手にして体育館横に子どもたちと向かいました。 子どもたちとしばらくコウモリを観察しました。休み時間の終了を知らせるチャイムと共に子どもたちが教室へと帰っていきました。 コウモリを安全な木の上にそっと移動しました。 コウモリって「キュウ キュウ」って鳴くのですね。 子どもたちの観察眼からまたまた学ばせていただきました。

子どもたちの魔法の手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの手は魔法の手で、どんなものでも宝物に変えてしまいます。 保健室の先生のところにお話に行くと、リトルリーダー2年生たちが集めた「松ぼっくり」がたくさんありました。 色々な大きさや形があり、見ているだけでも楽しめます。 子どもたちの手は魔法の手です。

令和5年度111件目の更新です! 校長先生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生のころ、大好きなおばあちゃんから次のようなお話を教えてもらいました。「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見てから草を刈り、下農は草を見て草を取らず。」というものです。簡単に言い換えると、「賢い農民は、草が生える時期を知り、栄養を取られないように進んで草を取ります。 普通の農民は、草が生えてきてから、草を取ります。 う〜むな農民は、草がたくさん茂ってしまっても、草を取りません。」ということです。 確かに、おばあちゃんの畑はいつもきれいで、おばあちゃんが仕事の合間に作ったおいしい野菜をたくさん食べさせていただいた記憶があります。 大人になって、草むしりをするたびに、おばあちゃんの話を思い出します。 今日も子どもたちがお手伝いしてくれました。 とっても優しい鶴二っ子たちです。  

登校見守りありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はいつもよりも学校を出発する時間が遅くなってしまったために、駅前通りまで行くことができませんでした。今朝も登校見守りありがとうございます。 6年生を良きお手本として、子どもたちが元気なあいさつをしてくれています。 校庭に戻ると学校応援団さんが校庭の掃き掃除をしてくださっていました。 ありがとうございます。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます! 小鳥たちのさえずりと共に、早朝出勤した先生方の笑い声が職員室から給湯室、事務室を通り抜けて校長室まで聞こえてきます。 子どもたちや先生方、保護者・地域の方々の笑い声や笑顔にいつも癒されています。 今日も暑い日になりそうですが、明日から「寒の戻り」で気温は下がるとのこと、この時期は着るものに悩みます。寒暖の差が激しいので、ご自愛ください。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒に頑張りましょう。 鶴二小ホームページの閲覧件数が、19日は「555件」でした。同じ数字が並ぶとなんだかうれしい気持ちになるのは私だけでしょうか? いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。

学校のリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第1回目の委員会活動がありました。
どの委員会も「自分たちの学校のために」と考え、話し合い、さっそく活動に取り掛かっていました。

鶴二小は高学年のリーダーたちの力でますます輝いていきます。
ぜひ、ほめてあげてほしいと思います。

学級運営補助員の先生 子育て世界一の鶴ヶ島市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級運営補助員の先生方が、今日も学校教育の様々な場面で子どもたちのために尽力してくださっていました。 授業支援はもちろん、すきま時間を使って、子どもたちのために一生懸命働いてくださっています。 本当に感謝です。 なかよし学級の「忍者体育」の準備を始めたそうです。(今年も見学が楽しみです。) 放課後の校庭で遊んでいた学童の子どもたちが南校舎の玄関の上に飛行機とボールを上げてしまったようです。笑顔でボールや飛行機を取ってあげて子どもたちに渡していました。 季節ごとの掲示物に彩をそえている折り紙作品。今度、鶴二小折り紙作品展覧会を開きたいですね。 鶴二っ子たちへの先生方の優しい気持ちを感じました。  

子どもたちの健康のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は子どもたちの耳鼻科検診で学校医さんと女子栄養大学の学生さんにお世話になりました。 この学校医さんはかつて「南極越冬隊」として南極観測に参加なされたご経験があり、昨年度その絵本をご寄付いただきました。(鶴二小の図書室にあります。) 女子栄養大学の学生さんは将来保健室の先生になりたいという夢があるそうです。未来先生の一員です。 本日も子どもたちのためにありがとうございました。

すべては子どもたちのために 持続可能な鶴二小PTA活動

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度に鶴二小に校長で着任すると同時にPTA本部役員さんたちと相談して「持続可能な鶴二小PTA活動」について話し合うことにしました。これまでの鶴二小PTA活動を見直し、精選して、保護者の方々のPTA活動に対する「負担感」の軽減を図るための話し合いです。 今日も、会計の引き継ぎや1年生の保護者の方々へ「鶴二小PTA活動」についての説明をしていただきました。 「すべては子どもたちのために」を合言葉に「鶴二小PTA活動」に、ご理解・ご協力、よろしくお願いします。

チームワーク抜群の先生達!

画像1 画像1
昨日、先生の1人が怪我をしてしまいました。
しかし、その先生は怪我そっちのけで「次は算数の授業があるんです…」と自学級が気になっている様子。

教務主任が手当を手伝い、代わりに教室に向かうと、なんと…空き時間でさっきまで職員室にいた若い2人の先生が、算数の授業をしているではありませんか。

今年度、高学年を担当している2人の先生。自学級の授業話とは違う、低学年向けのテンポで、丁寧に授業をしていました。

今年度も鶴ニ小職員、チームワーク抜群です!
(怪我をした先生は、本日元気に出勤しております。ご安心ください。)

1年生の参観日&懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(19日)、1年生の参観日&懇談会にご来校くださりありがとうございました。画像は、本日の1年生の給食の片づけの様子です。 教室から配膳室まで先生方に寄りそわれ、しっかりと運ぶことができました。「1年〇組です。ごちうそうさまでした。」しっかりあいさつもできました。 よくできました! 

今日の給食

画像1 画像1
フラワーロール、ハッシュドポーク、チキンナゲット、コロコロバジルソテー、牛乳です。

ハッシュドポークに使われているトマトは地元鶴ヶ島産のものが使われているそうです。
自分たちと同じ水や空気で育ったものを身体に摂り入れる、とても良いことではないでしょうか。

今日も地元のものをたくさん食べて大きくなりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30