結団式

朝、結団式がありました。
運動会実行委員の紹介やスローガンの発表、実行委員長からお話がありました。
今年の運動会スローガンは、「Power of smile〜1つになろう笑顔の力〜」です。
今年はコロナウイルスによる制限のない運動会ができるので、マスクを外してみんなで笑いあえる運動会にしたいという思いと、笑顔の力でクラス1つになってがんばろうという思いが込められています。
今日から学年ごとの練習も始まりました。
水分補給をしながら、運動会実行委員を中心にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

さくら学級 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、さくら学級の2組の生徒が、調理実習で「ツナマヨおにぎり」と「豆腐とわかめのお味噌汁」を作りました。各自が自分の担当をしっかりやり遂げ、とても美味しいご飯ができました。
 将来自立して生活するためには、基礎的な料理のスキルはぜひ身につけていってほしいと考えています。また、自分たちで作ってみることで、作る人の大変さに気づくこともできます。ご飯が食べられることのありがたさにも気づいてほしいです。今回の調理の経験を活かして、ぜひおうちでご家族の方々に振る舞ってほしいと思います。

修学旅行ガイダンス

5月15日6時間目の総合の時間に修学旅行のガイダンスがありました。JTBの方から、京都・奈良の見どころをお話ししていただきました。京都には、寺社仏閣が3000もあるそうです。どこに行きたいか今から調べておくといいですね。
3年生の集大成となるように学習していきます。
画像1 画像1

朝読書の様子

本校は、8:20からの10分間が朝読書の時間です。
8:20のチャイムが鳴ると着席し、皆静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習計画表・試験範囲表配布

5月18、19日に行われる中間考査の試験範囲表が配りました。
試験範囲を確認し、各学年学習計画を立てます。
1年生は学習計画を立てることが初めてなので、「何時に寝るかな・・・」と自分の生活を振り返りながら、一日のどこで学習時間を確保できるかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31