☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

一人一人を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の授業です。 先生が子どもたちの考えや意見をICT機器を活用して、教室に広めていきます。 先生が、一人一人の机を移動し、正解ならばマル。惜しい場合は、ヒントを与えて見守ります。 どちらも、一人一人を大切にした授業です。 

互いに学び合う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなよくできたね。それでは、授業の残りの時間で、お友達と作品の見せっこをしようね。」 スーパー助っ人の先生が子どもたちは「やったぁ!」と友達と作品の交流を始めました。 「私がこだわったところは……。」「僕が上手にできたところは……。」 みていて心が和みました。

向日葵(ヒマワリ)の観察日記を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの「鋭い観察眼」は顕微鏡のように、私たち大人では見逃してしまいそうな「発見や感動」をみつけます。 子どもたちの一生懸命書いた「観察日記」を読んでから、再度、本物の植物を観察すると、いつも「新しい発見と感動」に出会えます。 子どもたちと先生が学ぶかたわらで、今日も校務員さんが環境美化活動に取り組んでくださっています。

「も」の付く言葉 と 「おかしもち」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、「も」の付く言葉 と 「おかしもち」 について子どもたちと先生が学びを深めていました。 「もり」「もぐら」「もくせい」「もえる」……。「も」の付く言葉が、次々に子どもたちから発表されます。 「おかしもち」って何だか分かりますか? お子さんに聞いてみてください。 ヒントは「避難訓練」です。 

一人一人を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級の子どもたちが先生と、一人一人の計画で学習を進めていました。 この授業の取組が終わった6年生が、織物を作っていました。 明日は、ゲストティーチャーをお招きし、陶芸にチャレンジします。 

「三拍子」は「三角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北校舎から南校舎への2階の渡り廊下を通ると、音楽室で子どもたちと先生が、音楽を聴きながら、手を動かしていました。 何をしているのかな? 先生が「三拍子は三角形ですよ。」 子どもたちも音楽に合わせて、とても楽しそうに、三角形を描きながら三拍子をとっていました。 音を楽しむから音楽 という教科名なんだなぁと再認識しました。

あんず の 実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前任の教頭先生が、「この木は あんず の木です。」と教えてくださった「あんずの木」。昼休みに校庭のごみ拾いと遊具点検をしていると、地面に「だいだい色の実」が落ちており、アリをはじめとする昆虫が群がっていました。 昆虫たちが群がるくらいですから、そうとう甘いのでしょうか? 木を見上げると、だいだい色のあんずの実がいくつかなっていました。 昨年度、枯れ枝やよけいな枝を学校応援団さんと切ったところ、今年は、わずかですが、甘い甘い実がなりました。 

水彩絵の具を使って 技法を確かめる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現代の「図工」の授業の時間は、道具の使い方はもちろん、片づけ方、道具を活用した技法についても子どもたちと先生方はくわしく学びます。 子どもの頃、担任の先生から、「あなたの絵は油絵みたいだ。」とよく言われました。 当時は、てっきり先生からほめられているものだとカン違いしていましたが、現代の授業をみて、水彩絵の具と「水の量」や「技法」について、子どもたちと学び直しをしたいと思いました。 子どもたちの活動を見てまわると「校長先生。みてください!」 と輝く瞳の子どもたちが「自信作」について紹介してくれました。

あ じ さ い さ い た よ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の「ラストマン」でミナミさんがモールス信号で仲間たちに暗号を送っていたので、タイトルをそのイメージに近づけてみました。 今年もきれいな紫陽花(あじさい)を観察できます。 そういえば、ある子の「自主学習ノート」にまとめてありましたが、紫陽花は「花びら」にみえるところは、実は「ガク」なのだそうです。 もう一度、紫陽花をしっかりと観察したいと思いました。 学校応援団さんが、何度も子どもたちの植えた「ひょたん」と「へちま」を見守りに来てくださっています。

給食センターに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、給食センターに行ってきました。
給食の残菜で作られた堆肥があり、それを分けてもらいました。

残菜から堆肥が作られていることに感心しながらも、
「残さず食べればもっとよいのに」と、給食センターの方と話しながら考えていました。

食品ロスをなくすこと、SDGsの目標の一つでもあります。
私たちでできることについて一緒に考えてみませんか。

今日の給食

画像1 画像1
はちみつパン、肉団子入りペンネのトマト煮、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳です。

トマト煮で使われているトマトは地元鶴ヶ島産のものが使われています。
パスタの一種であるペンネはマカロニと同じく「ショートパスタ」の一つで、両端が斜めにカットされてペンのような形になっているものがそう呼ばれるそうです。
またその大きさなどによって細かく名前が違うとのこと、パスタの世界の奥深さを垣間見ました。
いつもバラエティ豊かな献立をありがとうございます。

たくさん食べて大きくなりましょう。

植物から教わること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外から子どもたちの声が聞こえてきます。 「雨の中、何をしているのかな?」 南校舎の昇降口の屋根の軒下で、子どもたちが先生方と、ミニトマトの苗を自分のプランターに植えていました。 「どんな実がなるかな?」 「実が何個なるかな?」 「おいしい実がなるかな?」 「何色の実がなるのかな?」 子どもたちが口々に感じた疑問を言いながら、小さな手で植えていきます。 先生方も笑顔で「楽しみですね。毎日、大切に大切にお水を上げて観察しようね。」と子どもたちに伝えていました。 植物も子どもたちにとって(私にとっても)先生なのかもしれません。 

6月の本のテーマ 「考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で働くようになってから「絵本(本)」を手にする機会が増えました。 休日に地域の図書館に行くときも、必ず「絵本コーナー」に足を運び、面白そうな「絵本」を借りてきます。 図書室の先生が6月の本を会議室の前の廊下に並べてくださいました。 6月のテーマは「考える」だそうです。 みなさんも、手に取って、読んで(考えて)みませんか?

読み聞かせ ミントさん ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日に「読み聞かせ」でお世話になっている ミントさん もご存知の通り、「学校応援団さん」に属しています。 今朝も子どもたちが絵本の世界に引き込まれていきました。 「クジャクが羽を広げると …… 重さは何キログラムでしょうか?」 子どもたちが小さな声で思い思いの答えを口にします。 他のお友達のことを考えて、小さな声で答えている様子に、月曜日の朝から「かわいらしいなぁ。」胸が温かくなります。 ミントさん。今朝もありがとうございました。

学校応援団さん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれっ? こんなところに「かぼちゃ」が植わっている。 あれっ? 金曜日の放課後に、教頭先生と取り除いた桜の太い枝(4メートル)がなくなっている。 あれっ? ゴーヤにだれが水をあげてくれたのだろう。 月曜日の朝は「新たな気付き」でスタートします。 子どもたちや鶴二小を思って、休日に学校応援団さんや地域の方々が、そっとやってくださったようです。 本当にありがとうございます。 この季節は、「桜の折れ枝」が増えます。お気づきになられたら、速やかに鶴二小(市役所)までご報告ください。 よろしくお願いします。

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もたくさんの方々に見守られて、子どもたちが元気に登校しました。 「校長先生。いつも子どもたちのためにありがとうございます!」 「お母さん、こちらこそ子どもたちのためにありがとうございます。」 「校長先生、ホームページの ぴったり賞 をねらっているのですが、なかなか難しいですね。」 「確かに、校長自身も1度しか ぴったり賞 はありませんでしたからね。」 月曜日のスタート、元気の出る言葉がけ、うれしくなる言葉がけをいただきました。 朝の黒板が、学校を超えて、地域にも伝わっていっているようです。 いつもありがとうございます。 学校応援団さんのお家のお花がきれいですね。

朝の教室から スーパー助っ人先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 天気予報によると、今週は雨が多いようです。 植物や動物がのどを潤すのに喜びます。 休み明けの校内巡りで多くの「新しい発見」に気が付きます。(気が付けないことも時々あります。)気付くたびに、週のスタートから「心が温かく」なります。 本日から、しばらく「スーパー助っ人の先生」にお世話になります。 早速、雨の中、子どもたちの登校見守りをしてくださいました。 子どもたちへの愛に満ち溢れている先生方・保護者・地域の皆さまと、また今週も、教育活動に邁進(まいしん)できる幸福感でいっぱいです。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。  

今週も楽しい1週間でした! 頑張った子どもたちをたくさんほめてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室でデスクワークをしていると、扉の外から「校長先生、いらっしゃるかな?」というかわいい話声が聞こえてきました。 そぉ〜っと、事務室から、給湯室へ周り、廊下の子どもたちの後ろに近づきました。 「うわっ!」 子どもたちがとても驚きました。 「今週も、みんなも先生方も本当に一生懸命がんばったね。 鶴二小プライド 一歩前へ! したね。」と子どもたちをほめると、嬉しそうに笑ってくれました。 西武ライオンズキャッチボールチャレンジ(3・4年生)、交通安全教室(全学年)、民間施設水泳教室(全学年)。先生方、保護者・地域の皆さま、関係諸機関の皆さま、子どもたちのために本当にありがとうございました。 今週も子どもたちの瞳がキラキラ輝くシーンにたくさん出会えました。 それも全て皆さまのお陰です。 今後とも「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう。 たくさんたくさんがんばった子どもたちをたくさんたくさんほめてあげてください。 よい週末を!

学びを活かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが先生と先日西武ライオンズのコーチの方々から教えていただいた「ボール遊び」を体育の授業の途中でやっていました。 学びを活かし、自分の技能を高める具体的な取組です。 

藤中校区なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
藤中学校での「交流会」に参加していたなかよし学級の子どもたちが先生方と帰ってきました。 「校長先生。お友達が二人もできたよ。」嬉しそうに報告してくれました。 昨年の6年生だった子も元気に中学校生活を送っていたときいて、こちらもうれしくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30