☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
地粉うどん、信田汁、ちくわの鶴茶揚げ、小松菜とツナのサラダ、牛乳です。
今日の献立に使われている地場産のものは、にんじん、せん茶です。狭山茶どころ鶴ヶ島ならではの鶴茶揚げでした。

信田汁の「信田」とは、油揚げを使った料理に使われる言葉なのだそうです。
油揚げをきつねが好むことから「稲荷」と使われている中で、大阪府信田村の狐の伝説から
「信田」が用いられるようになったとのことです。

郷土料理や地元の食材など、給食からたくさんのことを学ばせてもらっています。
いつもありがとうございます。
たくさん食べて大きくなりましょう。

いじめって何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、4年生の教室では、いじめについての授業が行われていました。

「いじめって何だろう?」

黒板に張り出された文を見て、

「ひどいことを言うのもいじめだよ。」
「無視することもいじめじゃないじゃない?」

向かい合って、子ども達が話し出します。

さて、この授業はどんな終末を迎えるのでしょうか。

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も美味しい給食ありがとうございました。
みんなよく食べています!

校長先生の似顔絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、藤中学校へ小中連絡会でおじゃましたときに、校長室の入り口のドアに「藤中学校の校長先生の似顔絵」が飾られていました。 「本当によく似ているなぁ。」と感心しました。 ご存知の通り、鶴二小の校長室の入り口の扉にも、子どもたちが一生懸命描いてくれた校長先生の似顔絵が飾ってあります。 「自分はこんなにもイケメンなのか。」「子どもたちからはこんなにも笑顔の善人に見られているのか。」 毎朝、出勤するたびに、「すべては子どもたちのために、一生懸命、校長先生を頑張らねば!」と自分にスイッチを入れます。 子どもたちからいただいた宝物が、日々の私の原動力となっています。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 昨日は、学校応援団さん、保護者・地域の皆さん、鶴二小の環境整備でお世話になりました。ありがとうございました。 校務員さん、学校応援団さん、保護者・地域の皆さんの(毎日の)環境美化活動のおかげで、これまで実施していた「6月のPTA除草活動」を行わなくとも、環境美化が保たれています。 本当にありがとうございます。 今朝も朝から、たくさんの方々が、鶴二小の環境美化のためにご尽力くださっています。 当たり前ではない、地域の皆さまからの「子どもたちへ(鶴二小へ)の優しさ」に感謝しながら、大切に大切に未来へと受け継いでいきたいと考えます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 

ユニバーサル・デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が鶴ニ小の校長先生になる前から、鶴ニ小の先生方はユニバーサル・デザインについて研究をしてきたそうです。 いったい、ユニバーサル・デザインって何でしょうか? 調べて自主学習ノートにまとめてみましょう。 今日は市役所の方々と教務主任の先生が、体育館の入り口について打ち合わせをしていました。 子どもたちのためにありがとうございます。

校長先生からクイズです。 キノコを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、木の上から登校見守りをしました。 校長先生から鶴ニっ子の皆さんにクイズです。実は鶴ニ小の校庭にある木の中に、幹からキノコが生えている木があります。さて、校庭のどこの木でしょうか? わかった人は校長先生に教えてください。

藤中学校から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤中学校の校長先生に先導いただき、藤小学校の校長先生と藤中学校巡りをしました。授業の様子や掲示物、中学校独特の緊張感ある雰囲気を楽しみました。 「うわぁ! さすが藤中学生!」という言葉を何回言ったことでしょうか? 良いお手本として鶴ニ小の子どもたちにも見せてあげたい素晴らしさでした。 校長先生をはじめとする先生方、藤中学校の生徒の皆さん。今日もありがとうございました。 生徒指導主任の先生の発表も素晴らしかったです。重ねて全体会の後に、残って熱心に部活動見学をしていたとっても子ども思いの鶴ニ小の先生方に感謝です。

未来への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の整備を終えると、菜の花の種の採取をしていただきました。未来への準備です。来年度は桜と菜の花のコラボを成功させたいです。お手伝いしていただいた保護者の方にお花に関係するお仕事をなされていた方がいらして、色々なことを教えていただきました。 おかげさまで、二か所の花壇がきれいに整備されました。 鶴ニ小ひまわりプロジェクト始動します。 本日もありがとうございました。 2年生の子どもたちが「いつもありがとうございます!」とペコリ。 鶴ヶ島市も本当に温かい優しい街です。

小中連絡会 藤中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は藤中学校におじゃまして、小中連絡会に参加しました。昨年度トップリーダー6年生だった子どもたちが藤中学校の1年生として一生懸命、授業に臨んでいました。毎朝、さわやかなあいさつをしてくれる2年生、3年生もいました。 素晴らしいぞ! 藤中学校! 連絡会が終わった後、先生方と部活見学をさせていただきました。 藤中生たちの汗が、キラキラ輝いていました。 一生懸命がかっこよすぎるぞ! 藤中生!

祝37万閲覧アクセス達成!

画像1 画像1
皆さんのおかげで、鶴ニ小ホームページ閲覧数が37万件を達成しました。めでたく37万人目になられた方は校長までご連絡ください。(証拠の画像もよろしくお願いします。)ささやかながら、粗品を贈呈させていただきます。 引き続き、鶴ニ小のホームページをよろしくお願いします。

子どもたちの喜びのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級の子どもたちが「ジャガイモ掘り」をしたと担任の先生方から報告をいただきました。 校長室の机の上に掘りたてのジャガイモのたくさん入った袋が置かれていました。 子どもたちに収穫の喜びを味わわせるために、先生方が陰に日向にサポートしていました。 今晩の夕ご飯は「ジャガイモづくし」ですね。 明日の朝の子どもたちからの報告が楽しみです。 

6月6日(火)の給食です。

画像1 画像1
今日のメニュー

 牛乳、ご飯、鶏のから揚げ梅ソースかけ、おかかいため、けんちん汁

 
 今日は「梅の日」です。1545年ごろ、日本中に晴天が続き、作物が育たず、田植えもできず、当時の人々は困り果てていました。そこで、時の天皇が京都の加茂神社で、梅を献上して五穀豊穣を祈る神事を行ったところ、たちまち雷鳴がとどろき、大雨が降って方策をもたらしたそうです。人々はその雨を梅雨とよびました。この故事にちなんで、この日が「梅の日」とされています。この近くの越生町でも梅がたくさん取れます。梅干しの酸っぱい味はクエン酸とリンゴ酸です。クエン酸は胃腸の働きを促し、食欲を増進させてくれます。リンゴ酸は疲れをいやしたり、カルシウムの吸収を助けてくれます。今日の給食では鶏のから揚げに梅のソースをかけています。いつもと違う味に子供たちもおいしく食べていました。

 給食はおいしいだけでなく、栄養も満点です。元気にたくさん食べて大きくなりましょう。

「子ども達のために」ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も第二小には、学校応援団、保護者、支え合い協議会など多くの方々がお見えになり、花壇の整備やプール周りの木の剪定を行っていただきました。

「すべては子どもたちのために」

いつもありがとうございます!


交通事故を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民間施設水泳学習が試験的に行われているので、地域の方々からご指摘いただいたプール脇のキンモクセイを教育委員会から許可を得て、学校応援団さんと教頭先生と一緒に伐採しました。時間の関係で、途中で作業を終えましたが、感想をお聞かせください。 学校応援団さん、教頭先生、お疲れ様でした。

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校応援団さんとPTAの方々が花壇の整備をしてくださいました。皆さんのおかげで、美しい花々を長い期間楽しむことができました。次は、ひまわりプロジェクトです。地域・保護者の方々に混ざって、未来の鶴ニっ子もお手伝いしてくれました。 本当にありがとうございます。

鶴ニ小安全点検隊

画像1 画像1
早朝出勤して、校外から点検をしていると、鶴ニ小安全点検隊の方々がいらっしゃいました。「校長先生。先週の木曜日、水泳学習の視察にいらしたでしょ。プールの中から、手を振っていたのよ。」とお伝えいただきました。「ああ、そうでしたか。教育長先生と子どもばかりを見ていたので、気がつきませんでした。」 そのようなお話しをしながら、木の様子を一緒に見ていただきました。 朝からありがとうございます。

名探偵 鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて教頭先生になって新しい中学校に赴任(ふにん)してすぐ、校舎の雨漏りの対応に悩まされました。 原因を探るべく、屋上に上ると、雨水パイプが土でつまり、そこに木が生えて、屋上の上に大きな水たまりができていました。(これでは、雨漏りするわけだ。私が来る前から、定期的に屋上点検して、雨水パイプの掃除をしてくれていれば……。)そう心の中でつぶやき、雨の中ずぶにれになりながら、屋上の掃除をしました。 その経験があるせいか、校長先生になった今でも時々屋上点検をします。(自分の味わった苦い経験を未来の先生方にさせたくないからです。) 5日の午前中、時間を作って、空調室の屋上に上がってみました。予想通り、雨水パイプがつまり、画像のように水たまりになっていました。 昨年度、南校舎の第二音楽室が雨漏りした時、屋上点検を行うと、雨水パイプに土がつまり、土を取り除くと、中から「豆腐のパック」が見つかりました。 先生方にそのことを報告すると、「きっとカラスの仕業だろう」という推測が立ちました。 今回も土を取り除いてみると「クルミのから」が大量に見つかりました。本当にカラスは賢いなぁと思いました。 伝統と歴史のある鶴二小の校舎を未来の子どもたちや先生方に良い形で受け渡すための取組は今日も続きます。 屋上点検をするときは、小さなシャベルと太い針金を持っていくと、対応の時間短縮になります。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 今週も出張や来客が多いので、いつもより早く出勤しました。 先日、地域にお住いの方から「校長先生。最近、鶴二小の敷地内から木の枝が出ていて、危ないのでどうにかしていただけませんか。」というご意見をいただきました。速やかに現地調査を行うと、確かに通行する人の目の高さに枝が伸びています。「時間を作って、なるべく速く対応しますね。」とお返事しました。 時間を作って、校務員さんや学校応援団さんのお力を拝借して対応します。 本日(6日)の午前中も学校応援団のみなさんに「花壇」整備でお世話になります。 見ごろを終えた草花を取り除き、「ヒマワリの種」をまく準備や「菜の花の種」の採取をお願いしました。(校長は、来客対応しながら、校地外に出た枝を伐採します。) 今日も子どもたちのためにありがとうございます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 

自分との闘い

画像1 画像1 画像2 画像2
新体力テスト「シャトルラン」に挑戦中の子どもたちです。
各種調査、テストには埼玉県や全国の平均値、標準値など、たくさんの指標となる数値があります。

そのような中、授業をしている先生は
「去年の自分の記録を超えよう」
と声をかけていました。
まだ見ぬ誰かより今までの自分をライバルとして、みんな頑張っていました。

以前、箱根駅伝の予選会に出るほどの選手だった同僚に聞いたことがあります。
「選手の皆さん、シャトルランはどのくらい走れます?」
「最後まで走りましたね。」
二百数十回あるものを、みんな走り終わったとのことです。
アスリートのすごさを感じたことを思い出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30