最新更新日:2024/07/04 | |
本日:23
昨日:272 総数:346830 |
衣服について考える 1年生 5/25
家庭科で衣服について考える授業をしています。今日はプリントにある型紙から、着物を紙で作りました。単純な形から、日本人の知恵を感じている生徒がいました。
よく見て 制作します 1年生 5/25
美術の時間に、粘土で果物や野菜をつくります。じっくりと見て、観察しました。つるつるした質感やでこぼこした感じなど、どう表そうか、難しいところです。
今日はスケッチから、実際に粘土を用いました。粘土の感触に、歓声があがっていました。 赤ちゃんを抱っこして 3年生 5/25
3年生の家庭科の授業で、家庭生活に関する学習をしています。まだ首の座っていない赤ちゃんの人形をだっこし、幼児時代に好きだった遊びや食べ物を発表しました。
赤ちゃんの頼りない感じや軽さに、改めて驚いていました。 学級目標を振り返る 3年生 5/25
学級目標について振り返りました。各グループで話し合ったことを、全体で共有し、自分はどうあればよいか、考えました。
問題意識をもつ場面がいろいろ出て、生活を豊かに振り返っていました。 小中連携授業研修会を開催しました。 5/24(水)英語、がんばってます 5/24
2階の廊下に「English Wall」ができました。英語科の教員が生徒の英語への興味・関心を高めようと工夫しています。
好きな曲を書き込んだり、アメリカのMemorial Day などを紹介しています。 ちょっとしたペア活動 5/24
3年生の英語の授業では、よくペア活動や、グループ活動を取り入れています。
今日は互いに前に学習した文章を聴きあいます。チェックできて、有効な方法です。 学んだことを生かして 3年生 5/24
数学の時間に、学んだ公式を用いて因数分解に挑戦しています。
難しい問題も、なんとかこれまでの学びを生かして解けないか、粘り強く考えました。 考える数学 2年生 5/23
数学の時間に「偶数、奇数の和について、考えよう」という課題で学びを深めました。偶数や奇数をどう表すか、まず、考えます。
粘り強く考えた1時間でした。 骨髄移植の話から 1年生 5/23
道徳の時間に扱われた教材のテーマが「人の命を助けるには」という、骨髄移植に関することでした。
世の中には大きな病気で、闘病中の人もおられます。考えさせられた1時間でした。 体育でがんばる 2年生 5/22
2年生の体育の授業で、陸上競技に取り組んでいます。
女子は50mハードル、男子は走り幅跳びにチャレンジしています。 仲間の取組に「ナイスダッシュ!」「ナイス〜」と声をかけていました。 生徒活動研修会 その2 5/20
「よりよい学校・地域をつくるために」というテーマで話し合い、各グループで提案発表を行いました。劇のスタイルを取り入れたり、模造紙や画用紙でキーワードを示したりして、わかりやすい発表をしようと意識していました。
学んだことを基に、各学校で実践してほしいと思います。 生徒活動研修会 5/20
今日は市内の全中学校から、生徒会のリーダーが集い、よりよい学校生活を築くために学び合う生徒活動研修会が砺波市文化会館で開催されています。
各学校のリーダーが交流し、意見を交流することで視野が広がります。「意欲を高めてもらうには」「小さな意見も聞かせてもらうには」など、悩みが出されていました。失敗してもいいから、つなげていきたいと語るリーダーの言葉が心に残りました。 職員室に当番標をプレゼント 5/19(金)離任式を行いました。5/19(金)庄川の魅力について考えよう 5/19(金)春はあけぼの 2年生 5/17
2年生は国語の時間に枕草子の学習をしています。1年生の時に学んだ古典の学習を思い出しながら進めています。平安時代の「をかし」情景をみんなで読み進めました。
理科の実験で 3年生 5/17
理科の実験をしました。物質に電流を通したたきに起こる変化について、調べました。
協力して進めることができました。 道徳で語り合う 3年生 5/16
「人はなぜ周りに流されるのか」を輪になって、ボールが巡ってきた人のみが話します。
他の人は静かに聞きます。後半になると本音が出てきました。ダメなことは分かっていても、流されてしまうのは、なぜか。語り合えたことが、よい時間でした。 イメージを作る音楽の不思議 1年生 5/16
音楽の時間に、イメージはどうやって作られていくのか、映画音楽を題材に考えました。
低い音やテンポなど、音楽で人の心に怖さや楽しさをもたらすことができることを学習しました。生徒が真剣に考えていまる姿は、よいものです。 |
砺波市立庄川中学校
<住所> 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島3938 TEL:0763-82-0477 FAX:0763-82-3707 |