働き者の教頭先生
教頭先生は働き者です。 職員室にいたかと思うと、校庭にいて、校庭にいたかと思うと教室で子どもたちと社会の学習をしていました。 授業が終わったと思ったら、車に乗り市役所へ。 教頭先生は本当に働き者です。(前任の教頭先生も働き者でした。)
【学校日記】 2023-05-30 11:21 up!
焼き物を作ろう なかよし学級
なかよし学級の子どもたちと先生方が、粘土をこねはじめました。 今年も川越鴻文堂さんに講師をお願いし、ご指導いただきます。 昨年は、シーサーを作りました。 今年は何を作るのでしょうか? 実は、この粘土をよくこねる 作業が作品のできを大きく左右するということを、昨年の失敗談から私も学ばせていただきました。 子どもたちや先生方が粘土に一生懸命向かっていました。 どのような作品ができるのか、楽しみですね。
【学校日記】 2023-05-30 11:16 up!
6月の生活目標です!
6月の生活目標です。 廊下や階段は右側を静かに歩こう 休み時間の子どもたちの様子を観察していると「しずか〜に」歩いていました。 先生の想いが、子どもたちに伝わっている証拠ですね。
【学校日記】 2023-05-30 11:12 up!
お話朝会 令和5年度 400件目の更新です!
今日はお話朝会でした。 校長からは「未来の自分のために 今 一生懸命 勉強しよう」と「交通安全と熱中症対策」の二つのお話をしました。 5年生の先生からは、「6月の生活目標」についての分かりやすいお話がありました。 子どもたちに分かりやすくするための「具体的な取組」を先生が実践していました。 これから、梅雨の季節になり、校舎内で過ごす時間が増えます。 安全・安心な鶴二小目指して、子どもたちと先生方とがんばります。 子どもたちの「あいさつ」や「生活目標を声に出して読む」が、校長室まで聞こえてきました。 いつも元気な鶴二っ子です。 すばらしい!
【学校日記】 2023-05-30 09:47 up!
登校見守りありがとうございます!
今朝も雨の中、登校見守りありがとうございました。 子どもたちの笑い声が校舎に向かって近づいてきます。 昇降口から、子どもたちと先生方の「おはようございます」という声が校長室まで聞こえてきます。 また、今日も楽しい1日がスタートしました。
【学校日記】 2023-05-30 09:41 up!
朝の教室から
おはようございます。 昨日は「引き渡し訓練」ありがとうございました。 今日は5月30日。「ごみゼロ運動」の日です。小学生の頃、「ごみゼロ運動」ということで、学校の周りのゴミを同級生や先生方と拾った思い出があります。 ビン や 缶 が多かったことを今でも記憶しています。(あの頃は、今みたいにペットボトルやアルミ缶はありませんでした。) 時代が進むにつれて、ゴミの種類も変化しているようです。 これまで、校庭の植え込みの除草をしていると、何十年前かの空き缶やお菓子の袋が出てきました。近くにいた子どもたちに「これは、校長先生が小学生の頃に流行っていた飲み物の缶だよ。」「これは、校長先生があなた方と同じ歳ぐらいのときによく食べたお菓子の袋だよ。」と言って見せると「すごーい。」と感心していました。 「3つ」で良いから、ゴミを見つけたら拾ってみませんか? みんなで「3つのゴミ」を拾ったら、いったい何個のゴミが拾えるのでしょうか? 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!
【学校日記】 2023-05-30 07:12 up!
引き渡し訓練 ご協力ありがとうございます!
雨の中、「引き渡し訓練」にご協力いただき誠にありがとうございます! 今後とも「すべては子どもたちのために」を合言葉に、鶴二小の教育活動へのご理解・ご協力、よろしくお願いします。
【学校日記】 2023-05-29 14:51 up!
訓練「地震」 合言葉「自分の命は自分で守る」
地震発生時の「訓練」を行いました。 訓練の前に担任の先生から、安全主任の先生がいつも言っている鶴二小安全の合言葉「自分の命は自分で守る」や避難経路や「おかしもち」について確認しました。 「おかしもち」は「(避難するときは)押さない」「(避難するときは)かけない(走らない)」「(避難するときは)しゃべらない(口をとじる)」「(危険な場所には)戻らない」「(危険な場所には)近づかない」の最初の文字をとって「おかしもち」だそうです。 ご家庭でもお子さんと「防災」について話し合ってください。 もし大きな災害が起きたら、鶴二小の校庭の各自治会名のプレートの場所に避難してください。
【学校日記】 2023-05-29 14:48 up!
一人一人を大切に
4年生の授業です。 先生が子どもたちの考えや意見をICT機器を活用して、教室に広めていきます。 先生が、一人一人の机を移動し、正解ならばマル。惜しい場合は、ヒントを与えて見守ります。 どちらも、一人一人を大切にした授業です。
【学校日記】 2023-05-29 14:31 up!
互いに学び合う
「みんなよくできたね。それでは、授業の残りの時間で、お友達と作品の見せっこをしようね。」 スーパー助っ人の先生が子どもたちは「やったぁ!」と友達と作品の交流を始めました。 「私がこだわったところは……。」「僕が上手にできたところは……。」 みていて心が和みました。
【学校日記】 2023-05-29 14:27 up!
向日葵(ヒマワリ)の観察日記を書こう
子どもたちの「鋭い観察眼」は顕微鏡のように、私たち大人では見逃してしまいそうな「発見や感動」をみつけます。 子どもたちの一生懸命書いた「観察日記」を読んでから、再度、本物の植物を観察すると、いつも「新しい発見と感動」に出会えます。 子どもたちと先生が学ぶかたわらで、今日も校務員さんが環境美化活動に取り組んでくださっています。
【学校日記】 2023-05-29 14:23 up!
「も」の付く言葉 と 「おかしもち」
1年生の教室では、「も」の付く言葉 と 「おかしもち」 について子どもたちと先生が学びを深めていました。 「もり」「もぐら」「もくせい」「もえる」……。「も」の付く言葉が、次々に子どもたちから発表されます。 「おかしもち」って何だか分かりますか? お子さんに聞いてみてください。 ヒントは「避難訓練」です。
【学校日記】 2023-05-29 14:18 up!
一人一人を大切に
なかよし学級の子どもたちが先生と、一人一人の計画で学習を進めていました。 この授業の取組が終わった6年生が、織物を作っていました。 明日は、ゲストティーチャーをお招きし、陶芸にチャレンジします。
【学校日記】 2023-05-29 14:14 up!
「三拍子」は「三角形」
北校舎から南校舎への2階の渡り廊下を通ると、音楽室で子どもたちと先生が、音楽を聴きながら、手を動かしていました。 何をしているのかな? 先生が「三拍子は三角形ですよ。」 子どもたちも音楽に合わせて、とても楽しそうに、三角形を描きながら三拍子をとっていました。 音を楽しむから音楽 という教科名なんだなぁと再認識しました。
【学校日記】 2023-05-29 14:05 up!
あんず の 実
前任の教頭先生が、「この木は あんず の木です。」と教えてくださった「あんずの木」。昼休みに校庭のごみ拾いと遊具点検をしていると、地面に「だいだい色の実」が落ちており、アリをはじめとする昆虫が群がっていました。 昆虫たちが群がるくらいですから、そうとう甘いのでしょうか? 木を見上げると、だいだい色のあんずの実がいくつかなっていました。 昨年度、枯れ枝やよけいな枝を学校応援団さんと切ったところ、今年は、わずかですが、甘い甘い実がなりました。
【学校日記】 2023-05-29 14:01 up!
水彩絵の具を使って 技法を確かめる
現代の「図工」の授業の時間は、道具の使い方はもちろん、片づけ方、道具を活用した技法についても子どもたちと先生方はくわしく学びます。 子どもの頃、担任の先生から、「あなたの絵は油絵みたいだ。」とよく言われました。 当時は、てっきり先生からほめられているものだとカン違いしていましたが、現代の授業をみて、水彩絵の具と「水の量」や「技法」について、子どもたちと学び直しをしたいと思いました。 子どもたちの活動を見てまわると「校長先生。みてください!」 と輝く瞳の子どもたちが「自信作」について紹介してくれました。
【学校日記】 2023-05-29 13:56 up!
あ じ さ い さ い た よ
昨晩の「ラストマン」でミナミさんがモールス信号で仲間たちに暗号を送っていたので、タイトルをそのイメージに近づけてみました。 今年もきれいな紫陽花(あじさい)を観察できます。 そういえば、ある子の「自主学習ノート」にまとめてありましたが、紫陽花は「花びら」にみえるところは、実は「ガク」なのだそうです。 もう一度、紫陽花をしっかりと観察したいと思いました。 学校応援団さんが、何度も子どもたちの植えた「ひょたん」と「へちま」を見守りに来てくださっています。
【学校日記】 2023-05-29 13:50 up!
給食センターに行ってきました
先日、給食センターに行ってきました。
給食の残菜で作られた堆肥があり、それを分けてもらいました。
残菜から堆肥が作られていることに感心しながらも、
「残さず食べればもっとよいのに」と、給食センターの方と話しながら考えていました。
食品ロスをなくすこと、SDGsの目標の一つでもあります。
私たちでできることについて一緒に考えてみませんか。
【学校日記】 2023-05-29 13:19 up!
今日の給食
はちみつパン、肉団子入りペンネのトマト煮、ほうれん草とコーンのソテー、牛乳です。
トマト煮で使われているトマトは地元鶴ヶ島産のものが使われています。
パスタの一種であるペンネはマカロニと同じく「ショートパスタ」の一つで、両端が斜めにカットされてペンのような形になっているものがそう呼ばれるそうです。
またその大きさなどによって細かく名前が違うとのこと、パスタの世界の奥深さを垣間見ました。
いつもバラエティ豊かな献立をありがとうございます。
たくさん食べて大きくなりましょう。
【今日の給食】 2023-05-29 13:10 up!
植物から教わること
外から子どもたちの声が聞こえてきます。 「雨の中、何をしているのかな?」 南校舎の昇降口の屋根の軒下で、子どもたちが先生方と、ミニトマトの苗を自分のプランターに植えていました。 「どんな実がなるかな?」 「実が何個なるかな?」 「おいしい実がなるかな?」 「何色の実がなるのかな?」 子どもたちが口々に感じた疑問を言いながら、小さな手で植えていきます。 先生方も笑顔で「楽しみですね。毎日、大切に大切にお水を上げて観察しようね。」と子どもたちに伝えていました。 植物も子どもたちにとって(私にとっても)先生なのかもしれません。
【学校日記】 2023-05-29 09:37 up!