☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴ニっ子チャレンジ 埼玉の偉人(えらい人)について調べよう!

画像1 画像1
 おはようございます。今日の鶴ニっ子チャレンジは、埼玉の偉人について調べようです。 若い頃、妻沼町(元熊谷市)で働いていた時に、いただいた『日本公許女医第一号 荻野吟子抄』(原作 佐佐木武観、作画 しいやみつのり)が自宅の本棚にあることを思い出し久しぶりに読み返してみました。 初めてに挑戦することの、大切さを再認識しました。 校長室の廊下に置きますので、読みたい方はどうぞ。 

鶴二っ子チャレンジ 大きな建造物を見よう

画像1 画像1
夏休みのチャレンジです。
私たちの暮らしを豊かにするために作られたビルや道路など、大きな建造物を見てみましょう。
写真よりも肉眼で見るとその迫力が実感できます。

遠乗りで岐阜県の恵那峡に来てみました。
5年生の社会で学習した木曽川の上流にあるダムです。
100年前に作られたようです。
教科書に載っている物、ところを実際に目にするのもよい経験です。

鶴ニっ子チャレンジ 平和の尊さについて考えよう。

画像1 画像1
 今日の鶴ニっ子チャレンジは平和の尊さについて考えようです。 小学生の頃、夏休みになると地域の公民館や文化会館で、戦争に関する物語映画を鑑賞しました。子どもながらに戦争のおそろしさや悲しみに胸を痛めました。今の平和な日本は、おばあちゃんやおじいちゃんの世代がたくさん涙や汗を流したからなんだなあ。おばあちゃんやおじいちゃんに感謝しなければと考えたことを今でも記憶しています。 家族で平和について考えてみませんか?

鶴ニっ子チャレンジ 花を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日の鶴ニっ子チャレンジは、花を観察しようです。 令和5年度は、鶴ニ小花いっぱいプロジェクトをすいしんしています。 樹木の枝を整え、草を取り、腐葉土を作り、土作りをして、種をまいて、植物を育てます。たくさんの方々が、夏休み中も鶴ニ小の植物の管理を毎日続けてくださっているおかげで、さまざまな花を楽しむことができています。 朝顔やひまわりの種がたくさん取れたら、第二のプロジェクトが実践できます。 たくさんの人々の優しさが咲かせた花を観察してみましょう。

園芸倉庫パワーアップ完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校運営補助員の先生がボランティアで園芸倉庫内をさらに使いやすく整理整頓してくださいました。学校にある廃材や枯れて伐採したえだを上手に組み合わせて作成してくださったとのこと。本当にありがとうございます。

暑さに負けず!

画像1 画像1
 校地内のパトロールを行っていると体育館から藤中バレー部のみなさんの練習する声が聞こえてきました。藤中では体育館の空調設備工事でこの夏休み中、体育館が使えないということで鶴ニ小の体育館を使っていただいています。自転車の並べ方からあいさつ、言葉遣い、使用後の清掃まで、さすが藤中生といつも感心しています。 すごいぞ! 藤中生!

鶴ニっ子チャレンジ 地域の方々とラジオ体操をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日の鶴ニっ子チャレンジは地域の方々とラジオ体操をしようです。 どんぐり公園で一年中、毎朝6時30分からラジオ体操をしているそうです。 たくさんの鶴ニっ子たちが保護者、地域の方々と楽しそうにラジオ体操をしていました。 二学期に鶴ヶ島市のラジオ体操チャレンジを予定しています。運動会では地域の方々と一緒にラジオ体操することを復活させる予定です。

鶴二っ子チャレンジ えらい人について調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の鶴二っ子チャレンジは、えらい人(偉人:いじん)について調べようです。 みなさんは、偉人(えらい人)と聞いて、だれを想像しますか? 小学生の頃、デパートやお祭りなどのイベントに行くと、親から「本を1冊」買ってもらえました。 私は、自分が興味・関心を抱いたあらゆるジャンルの本を1冊ずつ買ってもらいましたが、私の姉はシリーズものの本を買ってもらっていました。 ときどき、借りて読ませてもらっていましたが、その中でも、大人になった今でも印象に残っているのが「偉人の伝記」シリーズです。 「エジソン」や「ベートーベン」、「ナイチンゲール」や「野口英世」などなどです。 図書館に行くと、昔懐かしい伝記もそうですが、「えらい人」が増えていることに気づきました。 少し前にブームになった「渋沢栄一」の伝記を借りて読んでみました。 みなさんも「えらい人」について調べてみませんか? 全てをまねすることはできませんが、えらい人のまねをすることで、人生がさらに豊かになりそうな気持がします。 画像は「朝日小学生新聞 2023年8月2日(水)」を転用させていただきました。 

おはよございます! 夏休みの鶴二小の校庭から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今日は久しぶりに鶴二小に出勤しました。校舎の鍵を開けて、思わず大きな声で「ただいま!」と言ってしまいました。 夏休み、前半、心身のケアとリフレッシュをしながら、人生の先輩方とお話をしたり、今まで読もうと思っていた本を読んだり、映画・音楽鑑賞をしたりしながら、【10年後の自分】について思いを巡らせました。 職員室の校長の机の上には大量の確認文書が先生方から提出され、山になっていました。 校長室で、文書点検をしていると、学級菜園の辺りから、何やら音が聴こえてきました。 窓を開けると、学級運営補助員の先生方や学校応援団さんの姿が見えました。 毎日、毎日、鶴二小の子どもたちのために、植物の水やり、環境美化活動、本当にありがとうございます。 体育館わきもきれいに清掃されていました。ありがとうございます! 藤中バレー部のみなさんも練習がんばってください。 今日も熱中症対策を!

鶴ニっ子チャレンジ 河原で珍しい形の石を探そう!

画像1 画像1
 こんにちは。今日も暑いですね。 今日の鶴ニっ子チャレンジは、河原で珍しい形の石を探そう! です。 小学生の頃、よく荒川の河原で遊びました。 平べったい石を探しては、「水切り」という遊びをしました。 石にも色々な名前があって、調べると面白いですよ。 この夏の思い出に、宝探しをしてみませんか? 

鶴ニっ子チャレンジ 8月スタートです。 自分を見つめなおそう!

画像1 画像1
 こんにちは。夏休みいかがおすごしですか?  私は7月中は、人間ドックや定期検診を受けて、身体のメンテナンスをしたり、 これまで読みたかった本や映画、音楽を楽しみながら、心を整えたりしました。 いよいよ8月のスタートです。 今日の鶴ニっ子チャレンジは、自分を見つめなおそうです。 残りの夏休みを有意義に過ごすために、どのように生活すれば良いかを考え、自主学習ノートに書き出してみましょう。 今年の夏休みは人生で一度きりです。 夏休みの宿題はどうですか? 家族に感謝の気持ちを込めてお手伝いをしていますか? 何かにチャレンジしていますか? 二学期に一回りも二回りも大きく成長した鶴ニっ子たちに会えることを先生方は楽しみにしています。 

鶴ニっ子チャレンジ ドラマのロケ地めぐりをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、ドラマのロケ地めぐりをしようです。 先日、行田市の「陸王めぐり」をしました。 行田市や鴻巣市は池井戸ドラマのロケ地としても有名です。 みなさんも、ドラマや映画のロケ地めぐりをしてみませんか? その街の新しい魅力を発見できるはずです。 鶴ヶ島市のロケ地についても教えてください。 引き続き熱中症対策を!

鶴ニっ子チャレンジ 郷土料理をいただこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、郷土料理をいただこうです。通勤路の川島町を自動車で走っていると「すったてうどん」の看板を目にします。 川島町の庄司うどんさんで、「すったてうどん」をおいしくいただきました。夏野菜たっぷりでとてもおいしかったです。お家でもまねして作ってみようと思います。 鶴ヶ島市の郷土料理はなんでしょうか? みなさんも郷土料理に舌鼓を打ってみませんか? 熱中症対策を!

鶴ニっ子チャレンジ 早朝散歩しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝はいつもよりも早く起きて、涼しいうちに早朝朝散歩しました。 午前4時代でしたが、ウォーキングや犬のお散歩をしている方々がたくさんいることに驚きました。 水田のあぜ道を歩いて、荒川に向かいました。 背中から太陽が昇ってきて、影が長くなりました。 しばらく歩くと子どもたちから教わったカブトムシのにおいが漂ってきたので、道端の木を見上げるとカブトムシが樹液を吸っていました。 適度に汗をかいたので、帰宅しました。 夏休みも、早寝 早起き 朝ごはん 朝うんち で規則正しい生活をしましょう! 熱中症対策もお忘れなく。

蔵書点検ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書室の蔵書点検をしています。

数千冊ある図書を一つ一つ確認する、気の遠くなるような作業です。
担当も十数年前に経験し、それだけで一夏が終わってしまった記憶があります。
今ではハンディタイプの機械を使うことで、随分と作業が早く、楽になったとのことです。

担当の職員だけでは手が足りず、学校応援団さんに助力をお願いしました。
たくさんの方に来ていただき、とても助かっています。
いつも子供たちのためにありがとございます。

鶴ニっ子チャレンジ 橋を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。今日の鶴ニっ子チャレンジは、橋を観察しよう! です。 鶴ニ小の学区内にも、橋があるのを知っていますか? 夏休みに発見した橋を観察してみましょう。橋の歴史を調べてみると、楽しみがさらに広がります。 熱中症対策を!

鶴ニっ子チャレンジ 地域の図書館の企画展を見学しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の鶴ニっ子チャレンジは、地域の図書館の企画展を見学しようです。 今回紹介するのは、私が住んでいる鴻巣市の吹上図書館の企画展です。鴻巣市ゆかりの須田剋太さんの挿絵の原画が展示されています。 小川町図書館の戦争企画展も毎年楽しみにしています。 みなさんも地域の図書館へ足を運んでみませんか?

鶴っ子サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年のサマースクールの様子です。

本日も暑い中送り迎えなど、ありがとうございます。
指導員の先生方も子供たちも、だんだんとお互いに慣れてきて積極的にかかわり合いながら学習しています。

810件目の更新です! すべては自分の未来のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の校長先生になる前は、鴻巣市にある中学校で教頭先生をしていました。中学校では、中学3年生の夏休みになると、生徒さんとその保護者の方と担任の先生で、中学校卒業後の進路について面談をしていました。 校舎内点検をしながら、校舎内を歩き回っていると、面談を終えた生徒さんが涙を流している場面に何回か遭遇したことがあります。 「教頭先生。私は、何のためにこんなにも勉強をしなければならないのでしょうか?」 私も、自分が学生だった頃、この生徒さんと同じ疑問を抱いたことがありました。 大学を卒業して、先生の試験を受けるときになって初めて「たくさん学びを深めるのは、自分の未来のためなんだなぁ。」とやっと分かったことを思い出し、生徒さんに伝えました。 鶴っ子サマースクール2日目(高学年の部)が始まりました。 6年生は来年の今頃は中学1年生。 小学校での学びを確かに深め、中学校へ進学してください。 鶴二小プライド 一歩前へ! 先生方、本日も子どもたちのために熱いご指導、ありがとうございました! マスキングが終わったので、お昼ご飯をいただきます。

子育て世界一 鶴ヶ島市!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴っ子サマースクール2日目(中学年の部)がスタートしました。授業の始まりは、ウォーミングアップを兼ねて、計算問題のプリント学習をしていました。 本当に現代の子どもたちがうらやましいなぁと感じました。 送り迎いしてくださる保護者の皆さま、ありがとうございます。 たくさん学びましょう! 電話をしに校長室へ戻る途中、校長室前の廊下で、事務の先生とセミが格闘していました。 やさしく、そっと、つかまえて、校舎の外にはなしてあげました。 昆虫って、かっこいいですよね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31