☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

台風13号に備えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご家庭へ子どもたちを通して「台風13号の接近にかかる対応について」という文書を本日(7日)配布しました。ご一読いただいて、明日の対応をよろしくお願いします。

大型クレーンのお仕事が終わりましたよ。

画像1 画像1
 毎日、(株)関水金属さんの工場を建設している大型クレーンの報告をしてくれる3年生の男の子がいます。出張へ行く準備をしていると、校長室まで「校長先生。大型クレーンのお仕事が終わりましたよ。」と報告に来てくれました。 子どもたちの観察眼から毎日たくさんの幸福をいただいています。 

がんばっています! 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りの会を終えたトップリーダー6年生の子どもたちが、校長室に来ました。 「賞状 あなたは自主学習ノート7冊・8冊がんばりました。」2人のお友達が祝福の拍手をしてくれました。 2人のお友達も、自主学習ノートの途中経過を見せてくれました。 興味・関心をもった「食べ物や果物について」や「歴史上の人物について」調べてまとめていました。 子どもたちの「知的好奇心」はとどまることをしりません。 3人に「校長先生は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康だったら、どの人物?」と質問したら、声を合わせて「織田信長!」と答えました。 愛鳥家なんだけれどもなぁ〜。 

秋の足音が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の周りを見回っていると、草花の雰囲気から夏の様相からだんだんと秋の準備が始まっていることがわかります。

季節による植物の変化は低学年の生活科や中学年の理科で取り扱います。
昔から季節の移り変わりを周りの自然から教えてもらうことが多く、子どもたちにもその風情を味わってほしいと考えています。

散歩やお出かけの際、身近な自然の様子に目や耳を傾け、季節の移ろいを感じてみるのも良いのではないでしょうか。
そうして子供たちの好奇心をぜひくすぐってあげてください。

丁度、大きく育ったマリーゴールドの上で蝶(担当は疎くて名前がわかりません)が羽を休めていました。

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。

今日の給食は、
子どもパンスライス、牛乳、米粉コーンスープ、ハンバーグケチャップソースかけ、ブロッコリーサラダ でした。

コーンスープは、素材の食感と味がを感じることのできる、とても美味しいスープでした。
みんなが大好きなハンバーグはパンにはさんで食べます。ふわふわのパンにケチャップたっぷりのハンバーグの相性が抜群で、子ども達は終始ニコニコ顔で食べていました。

今日も大変美味しい給食でした。いつもありがとうございます。

たくさん食べて大きくなりましょう。

学校応援団さんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、高学年の家庭科でミシンを使った学習をしています。
昨日から学校応援団(学習支援)ボランティアさんに、お世話になっています。
いつも多方面でお世話になっている方、保護者の方と、たくさんの方にお力を貸していただき、とても助かっています。

今日のミシン実習も安全に楽しく行うことができました。
子供たちのためにありがとうございます。

学校応援団のメンバーは随時募集中です。
ご近所の方、保護者の方、「できるときに、できるなりに、できるだけ」お力を貸してください。
興味のある方は教頭までご連絡ください。

今から楽しみです

画像1 画像1
2年生が校外学習の話合いをしています。
1年生と一緒に行くため、先輩として張り切っている様子が見ていて伝わります。

楽しい校外学習になりますように。

きれいな音が鳴りますように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカ教室の様子です。
ゲストティーチャーに鍵盤ハーモニカの専門家をお呼びし、楽しく勉強しています。

話を聞くだけでなく、体を動かしたり、歌ったりと楽しみながら学べる工夫がちりばめられています。

令和5年度1003件目の更新です! 朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日の雨のおかげで、今朝はとても過ごしやすく、虫たちの音色からも秋の気配を感じることができました。 遠くの山々の陰影も美しく、「あれは〇〇山。そして、あれは〇〇山。」と秋の登山へ出かけたい衝動にかられました。 朝、校舎の窓を開けて、換気をしていると、鶴二小地域パトロール隊(校長はそう呼ばせていただいております。)の皆さんから、「校長先生。昨日は学校お休みしたでしょう?」と聞かれました。 その理由をお伺いすると、1 校長の白い小さな軽自動車が1日、いつもの駐車場になかったから。 2 朝、校舎の窓が開いていなかったから。 3 地域を作業着を着た校長がフラフラしていなかったから。 4 ホームページの文章がいつもの校長節ではなかったから。 …… 本当に鶴二小は地域の方々に愛されているなぁと感じました。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 引き続き、熱中症対策&感染症予防をお願いします!

高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
高跳びの授業風景です。
小学校の体育では巧緻性(体を巧みに使う能力)を高めるために、左右どちらからも踏み切って跳ぼうとチャレンジしています。

9月になってもまだまだ暑く、体育館の中もいるだけで汗が流れてきます。
冷風機を活用し、暑さ対策を取りながら学習しています。
体育館に向かうところにできたグリーンカーテンの下は周りに比べて少しひんやりとします。

今日の給食

画像1 画像1
地粉うどん、肉南蛮、竹輪の鶴茶フライ、油揚げと野菜の煮びたし、牛乳です。

今日も地元鶴ヶ島産の根深ねぎ、煎茶が使われています。
うどんのメニューなどによくある、「南蛮」とは?と気になって調べてみました。

一般的には、長ネギが使われた場合に「〇〇南蛮」というようです。
1学期にも南蛮漬けで同じようなことを調べたことを思い出しました。
いつも給食から勉強させてもらっています。
勉強にもなる給食です。たくさん食べて大きくなりましょう。

ゲストティーチャー(4年生)

画像1 画像1
総合的な学習の時間にゲストティーチャーに来ていただきました。
「感覚過敏」など、目に見えないハンディについてお話していただきました。

今年度はたくさんの方に来ていただき、これからも様々な学習が計画されています。
ご協力いただいている皆様、いつも子供たちのためにありがとうございます。

朝の見守りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
出張等が重なり、登校の投稿が遅くなってしまいました。
交通指導員さん、スクールガードの皆さんがいつも見守ってくださっています。
また、近くの工事現場の誘導員さんにもお世話になっています。

「工事の警備員さんが昨日でクレーンはおしまいと言っていました。」と、クレーン好きの子供。
「そうなんだ、教えてくれたんですね。」と担当。

子ども一人一人のことを覚えていてくださり、声をかけてくれてありがとうございます。
地域の皆様に見守られて子供たちは心豊かに育っています。

集中力がすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も厳しい暑さですが、子ども達は元気に過ごしています。
2年生の教室をのぞくと、算数の授業が始まったところでした。

「では、問題です。」と言って、先生が黒板に字を書き始めます。
先生がうっかり書き損じると、一斉に消しゴムでノートの字を消す子ども達の姿が目に飛び込んできました。その姿を見て「素早く」「集中して」ノートをとっていることに驚かされました。

先生が、「ごめんねみんな。それにしてもノートを書くのが早いね。すごい!」と声をかけると、子ども達はニコニコしながら先生の顔を見て、再び、ノートに文字を書き始めました。

鶴二小の子ども達、集中して、熱心に学習に取り組んでいます。

参考にしたい 「すぐやる課」のクイックレスポンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目休みに、2年生の子どもたちが校長室に集まってきました。「どうしましたか?」「校長先生。体育館のわきに大量の毛虫が発生しています。」 子どもたちは6時間目の授業のため、教室へ戻りました。 殺生(せっしょう)はしたくないのですが、子どもたちや先生方が毛虫に刺されては一大事です。(校長もよく毛虫に刺されます。先日はスクールガードさんが毛虫に刺されたというお話を伺いました。) 殺虫剤をもって、体育館に向かおうとすると、いつも校長のピンチを助けてくださる学級運営補助員の先生が「校長先生。お供します。」とお手伝いしてくださいました。 子どもたちのアンテナは感度良好で、さまざまなことを発見し、速やかに報告してくれます。 社会体育スポーツの皆さんが気持ちよく使えるよう、ついでに、体育館通路の掃除もすることができました。 1年生が担任の先生に寄りそわれて下校します。 「校長先生。さようなら!」「〇〇さん。またねぇ。〇〇先生。おつかれさまです!」 今日も平和な一日でした。

1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
「せんせい!プレゼントです」

職員室に来た1年生から手渡されたのは、葉っぱ。
でもただの葉っぱではありません。葉っぱで作った生き物たちです。
なんとも可愛い。

話を聞くと、生活科の時間に作ったそうです。

そこらへんに落ちている葉っぱですが、見方によっては色々なものに見えてくるとのこと。子ども達の想像力、可能性は無限大です。





この木なんの木 4の2の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「木」に関する漢字を目にするたびに、考えた人は本当にすごいなぁと感心します。「木」が集まって「林」となり、「林」が集まって「森」となります。さらに「森」が集まって「森林」になります。 中学校で国語の先生をしていたときに、生徒さんに「私立高校の入試に読み方で出題される漢字」の一つに「雑木林」というものがあります。 正しい読み方がわかりますか? と質問しました。色々な答えが返ってきました。 「ぞうきばやし」が正解。よくあるまちがいの読み方が「ざつもくりん」です。 そのような真面目な話をしたあとに、この漢字は何て読みますか? と「棒棒鶏」と黒板に書きました。 ほとんどの生徒が「ぼうぼうどり」と答えました。 正解は何と読むでしょうか? ヒントは私の大好きな中華料理の名前の一つです。 お話が脱線してしまいました。 4の2の木の紹介です。  

この木なんの木 気になる木♪ 4の1の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔、テレビのCMで「この木なんの木 気になる木♪」という歌がありました。 4年生の教室の廊下の壁に子どもたちの描いた様々な木の絵が掲示されました。 絵の題名も絵の説明も、もちろん絵もとても楽しく鑑賞しました。 子どもの頃、「あなたは木の描き方がとても上手ですね。葉っぱの一枚一枚の感じが、とても良く表現できていますね。」と先生にほめていただいたことをいいことに、それから中学校3年生のときまで、風景画を描くときはいつも「木」ばかり描いていたことを思い出しました。 大人たちへの「子どもへの一言」の大切さを再認識しました。 

なかよし学級の掲示板 縄文時代の人の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の校長先生になると、もれなく子どもたちの芸術作品を鑑賞できるという素晴らしい特典があります。 なかよし学級の廊下の掲示板にも色々な作品が飾られていました。 絵日記も一人一人がおもいおもいに読み手を意識して、丁寧に描いています。 いつも「肉球」のデザイン画を描いてくれる男の子が研究調査した「縄文時代の人の食事」もとっても勉強になりました。 お家の人と、一緒に縄文時代の食事を再現し、実際に食べてみたとのこと。 とても貴重な経験をしましたね。 

子どもたちに寄りそって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私(校長)が尊敬している校長先生のいつもおっしゃっていた合言葉「子どもたちに寄りそって」。その言葉は、いつも私の心のどこかで輝いています。 今日も、鶴二小の先生方は「子どもたちに寄りそって」教育活動に励んでいます。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30