☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

熱中症対策 スクールサポートスタッフの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で子どもたちと先生方が体育の跳び箱の授業をしていました。「お尻をあと20センチぐらいあげてみようか!」先生のアドバイスを受けてチャレンジした子どもがみごとに跳び箱をとびこえました。「そう! そう! やったね!」先生や友だちに褒められて、とてもうれしそうでした。 そのかたわらで、スクールサポートスタッフの先生が空調機の水を入れたり、フィルターの掃除をしたり、熱中症対策をしてくださっていました。 ありがとうございます。

一人残らず学ぶ教室(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、2年生が体育の授業を行っていました。

数日前、担任の先生から、
「馬跳びはできるのに、跳び箱になると肩が前に行かない子がいるんです。どうしたら跳べるようになるか悩んでいます。」
と声をかけられました。

「その子は何に躓いているのか」
「どんな場で練習したらよいのか」
色々と話し合い、今日を迎えました。

「トン、トン、トンっぱ、」 リズムよく跳び上がって、跳び下りる。
「遠くに手を着いて、トンっぱ」 またぎ乗って、腕で支持してまたぎ下りる。
体育館では、元気な2年生が汗をかきながら一生懸命運動していました。

集合した運動観察場面では、「肩が手より前にいってるか」というポイントで、上手な子の動きをみんな真剣に見る姿が見られました。


さて、前回まで跳べなかった子はというと…
友達と見合ったり、色々な場で練習したり、担任の先生がアドバイスをしたりするなかで、みるみる上達。30分を過ぎたあたりで、「できた!」という声が聞こえました。
できた子と同じくらい喜ぶ担任の先生の表情が印象的でした。

子どもの「できるようになりたい」という気持ち
子ども達の「学び合う」真剣な雰囲気
担任の先生の熱意
を感じる、「一人残らず学ぶ教室」でした。







ホームページの更新の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小では、ホームページを楽しみながら更新しています。 最近は、教頭先生と教務主任の先生と校長で、ホームページのリレーに挑戦しています。 算数の授業の「オムライスの形」から、図書室の先生が会議室前に置いてくださっている「今月の読み物 たべもの」へとリレーしました。 タイメイケンのオムライスをいつか食べてみたいです。

鶴二小の伝統 鶴二小祭りのたて割り会議が始まるよ! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分よりも、幼い人への思いやりや優しさをいつも持ち続けている鶴二っ子たちです。 鶴二っ子たちを温かい眼差しで見守り支援してくださっている先生方、保護者、地域の皆さんの優しさを感じました。 鶴二小プライド 一歩前へ! 鶴二小祭りが今から楽しみですね!

一人残らず学ぶ教室(6年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目、6年生の算数の授業がありました。

黒板にはってあるのは、なんとも難しそうな図形。
子ども達は楽しそうに「オムライス!!」と名付けた図形です。

問題を解き始めると表情は変わり、図形とにらめっこしながら、一生懸命問題と向き合っていました

「わかる?」
「ヒントカードのこの図形どういう意味?」
「ちょっと一人でやってみる!」
2〜3人グループで学習をすすめていますが、一人で解く子もいれば、みんなで話し合いながらやっている子もいます。
「程よい距離で、必要に応じて友達と繋がる」
そんな雰囲気でした。

あるグループに注目すると、問題を解き終えた2人がこんな話をしていました。
Bさん「どうやったの?」
Aさん「正方形からこの形を引くとね…」
Bさん「え?どういうこと?」
Aさん「正方形からこの形を引くと、この形の面積が出るじゃん。それをね…」
Bさん「あ、あ、そういうことね!私はね…。」

今回の学習の醍醐味は、色々な考え方で答えを求めることができるというところ。
自分の解き方を、式と図を使いながら一生懸命伝え合う子ども達の姿はきらきらと輝いていました。

最後は、クラス全体で、色々な解き方(考え方)を発表(共有)しました。
「なるほど!」
「すごっ!」
「天才!」
「オムライスの半分だ!」
「え?そういうこと?」

子ども達の様々な声が教室に響いていました。

鶴二小の伝統 鶴二小祭りのたて割り会議が始まるよ! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々な会議方法や話し合いの仕方があって、見ていてとても楽しかったです!

鶴二小の伝統 鶴二小祭りのたて割り会議が始まるよ! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな優しい雰囲気で会議が進んでいます!

鶴二小の伝統 鶴二小祭りのたて割り会議が始まるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴二小トップリーダー6年生が、下級生たちを導いています!

久し振り!

画像1 画像1
久し振りに、支援籍交流会が行われました。
感染症が蔓延してた期間は、なかなか会うことができなかったので、久しぶりの再会です。

「久しぶり!」と笑顔で声をかける子ども達の表情が印象的でした。


縦割り活動に向かいます

画像1 画像1
今日の昼休みは縦割り活動で祭りの話し合いです。

6年生が1年生を迎えに行き、教室に向かいます。
出席の確認のときも、6年生は「〇〇さん」と丁寧に呼名しています。
低学年の子供たちもその先輩たちの良い伝統を体感しながら身につけていきます。

美しい言葉遣いが本校の良い伝統であり続けてほしいなとしみじみ感じた担当でした。

農学士の学校応援団さん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラタナスの枝落としが終わると、体育館周りのつる草取りをはじめました。思っていたよりも草が多くかなり手こずってしまい、今日は人権の花壇の草取りは難しいかな? と人権の花壇の方を見つめると、土と美しい汗にまみれながら、草取りをしている方がいました。 何と、私の今朝のホームページをご覧になった農学士の学校応援団さんが、時間を作って、草取りのお手伝いをしてくださいました。「校長先生。花が咲いて種が地面に落ちる前の今が草取りのチャンスです。」 救世主あらわるです。 業間休みに校庭に遊びに来た子どもたちが、「ありがとうございます!」とお礼を言っていました。 本当にありがとうございます。

校長先生の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ニ小の校長先生になってから、宝物が増えました。 子どもたちが色々なものをプレゼントしてくれます。これまでにいただいた宝物の数々は校長室に飾ってあります。 今朝も男の子が登校中に見つけたきれいな白い石をプレゼントしてくれました。「校長先生。どうぞ。」「ありがとう! こんなにきれいな石をもらっていいの?」「きっと校長先生喜ぶだろうなぁと思って拾ってきました。」 お礼を言って、木に登り直すと、足元から美しいリコーダーの音色が聴こえてきました。「何ていう曲ですか?」「校長先生。映画音楽の一節です。」「もう一回聴かせていただけませんか?」「はい。」男の子の横を通った女の子が、「上手!」と褒めていました。男の子も私もうれしくなりました。近くのブランコでは、高学年の子が低学年の子にブランコを譲っていました。 平和な1日の始まりです。

プラタナスの枝を整える。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、途中で終わっていたプラタナスの枝を整えました。 プラタナスの枝を整えているとくしゃみと鼻水が止まらなくなります。今日はマスクをして木に登りました。枝を落とし始めると学校応援団さんが、「校長先生。下の葉っぱを片付けますよ。」とお手伝いしてくださいました。 いつもありがとうございます。 今日も子どもたちが元気に登校してきました。

今日の給食

画像1 画像1
ツイストパン、キャベツのスープ煮、ウインナー、ツナと切干大根のサラダ、牛乳です。

今日の献立で地元鶴ヶ島産のものはと調べ、今日はありませんでした。その分、毎日のように地元鶴ヶ島産の食材が使われていたことを再認識しています。
なお、中学校の献立には地元鶴ヶ島産のにんにくが使われているようです。

たっぷりの野菜の中にある、セロリのさわやかさを感じながら程よい味付けのスープと、甘みを感じる子供たちにも任じがあるツイストパン、担当もおいしくいただきました。
たくさん食べて大きくなりましょう。

学校応援団さん 鶴ニ小プライド 一歩前へ

画像1 画像1
 生活科室の前の草取りをしていると、楽しそうな話し声が南校舎への渡り通路から聞こえてきました。家庭科ミシンボランティアの学校応援団さんたちでした。「今日も子どもたちのためにありがとうございます。」「あぁ、草取りをなさっていたのは校長先生だったのですね。お疲れ様です。今日も子どもたち一生懸命頑張っていましたよ。楽しかった。」 鶴ニ小はいつも感謝の言葉や相手を労う言葉があふれています。学校応援団さん、ありがとうございます!

家庭科ミシンボランティアさんありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科のミシン実習、練習布で5年生が縫う練習をしています。
今日も学校応援団の皆さんにお力を貸していただきました。

子供と一緒に操作したり、子どもの頑張りを見守ってくださったりするだけでなく、ちょっとした機械の不具合にも対応して直してくださっていて、脱帽した担当です。

おかげさまで子供たちも安心してミシンに臨み、集中して活動することができました。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

ともだち新聞9月号 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日に、令和5年度 鶴二小運動会の「色決め抽選会」が行われました。 運動会のスローガンも「力を合わせて勝利のカップをつかみとれ!」と決まりました。 赤組と青組の応援団長も決まり、応援練習も始まりました。 感染症(インフルエンザやコロナウィルス)が拡大傾向にあると情報が入ってきております。 令和4年度同様、学校・家庭・地域が連携協働して感染症予防に努め、【子どもたちの教育活動を止めないよう】ご協力お願いします。 そうすることで、たくさんの保護者・地域の皆さんと子どもたちの成長の感動を共有することができると考えております。 よろしくお願いします! 

朝の教室から 感謝で始まり、感謝で終わる1日を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 今週は、環境整備の時間を作るために、いつもよりも早めに出勤しています。 学校応援団さんがおっしゃるとおり「校長先生。環境整備を始めると、次はあそこもきれいにしたい。次はあそこを……。」となりますよの通り、環境美化活動の無限ループ状態です。(笑) 校長が環境整備を始めると、必ず手を差し伸べてくださる子どもたちや先生方、保護者&地域の方々がいらっしゃるので、一緒に美しい汗を流す心地よい時間を過ごさせていただいています。 出勤しては、「ああ、今度はあそこの草をむしっていただいた。」「ああ、今度は、あの植物を花壇に植えてくださった。」などなど。「鶴二小愛。ありがとうございます。」朝の校舎巡りでいつも心が温かくなります。 帰宅するときも、心の中で「今日も1日ありがとうございました。」と自然に言えることにも感謝しております。 先日は、お忙しい中、「学校運営協議会」のためにご来校いただき誠にありがとうございました。 スクールガードリーダーさんのお言葉にもありましたが、「美しい環境が、美しい心の人間を育てる。」を胸に今日も環境整備に励みたいと思います。  

さぁ! 連合運動会へ向けての練習だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の子どもたちが先生方に寄りそわれて連合運動会の練習を始めました。 「さぁ! 連合運動会へ向けての練習だ! 鶴二小プライド 一歩前へ!」 互いを励まし合い、応援し合い、一生懸命がんばっていました。 一生懸命はかっこいいですね。 がんばれ!! 鶴二っ子!!

運動会・応援団の活動開始!

画像1 画像1
今日の業間休み、運動会応援団の顔合わせがありました。

子ども達は、10月中旬の運動会に向けて、なんと1か月前から準備を始めているのです。

紅組、青組、それぞれどんな応援が出来上がるのでしょう。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30