![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:77 総数:110199 |
どっちが高いかな?
3年生は、ヒマワリを抜きました。
1学期に種から育てたヒマワリ。 夏に大輪の花を咲かせました。 枯れたヒマワリを根から抜き、背比べをしていた子どもたち。 笑顔がとても輝いていました。 その他にも春から育てたホウセンカの種も取りました。 ホウセンカの実がはじけて、種が飛び出すようすを楽しんでいました。 取った種は、「春のプレゼント活動」で、地域に住まわれるお年寄りの方々にお届けさせていただきます。 ![]() ![]() ![]() 学校訪問
今日は、学校訪問がありました。
津山教育事務所、津山市教育委員会の先生方が来校され、子どもたちの学習のようすなどを見ていただきました。 子どもたちは、いつも通りよく考え、よく話し合い、よく発表できていました。 来校された先生方からも、「落ち着いて、しっかりと学習ができてました。」と褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() 力をつけよう!
2年生はMIM(ミム)に挑戦していました。
流ちょうな読みの力を身につけるために、1つの文章を3つの単語に分けました。 毎時間取り組んでいるようで、だんだんと読む力が身についてきているようです。 4年生は、学年で運動会練習をしました。 フラッグを使って、表現運動をします。 音楽に合わせてフラッグを振っていましたが、ゆったりと大きく振っている姿が美しかったです。 チャレンジ学級は、1年生の算数の学習でした。 それぞれ課題に取り組んでいました。 自分のペースで、最後までしっかりと学んでいる姿が見られ、力がついてきているようでした。 ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
今日は、2年2組で研究授業がありました。
国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。 この日は、北小の職員だけでなく、市内の小学校先生方も来校され、多くの参観者の前で子どもたちは授業をしました。 作品を読んで、ニホンザルの病気を治すための獣医さんの工夫を見つけ、発表したり、班で話し合ったりしました。 緊張したと思いますが、どの子もよく頑張っていて素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() 勉強も、運動も…
1年生は算数の学習です。
たし算の計算の仕方を考えました。 10をこえる数字は、10といくつに分けて計算するとやりやすいことを学んでいました。 4年生は、国語の学習です。 複数の意味をもつ言葉について考えました。 子どもたちは、四角にどんな言葉が入るかよく考えていました。 また、今日から運動会練習がスタートしました。 高学年は、体育館でソーラン節の練習をしました。 一つ一つの動きを確認し、最後は音楽に合わせておどることができました。 これからの練習にも一生懸命取り組み、よりよい表現をしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ロング参観日
今日はロング参観日でした。
2時間目から給食まで、参観していただきました。 子どもたちは、それぞれの教室で一生懸命考えたことを発表したり、黒板の文字をノートにまとめたりしました。 また、体育の授業ではよく体を動かし、図工の時間では最後まで作品作りに取り組みました。 保護者のみなさま、暑い中でしたがご参観いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 給食の献立を考えよう
戸島給食センターから栄養教諭の方が来校され、6年生と給食の献立について考えました。
給食の献立には、栄養や彩り、旬の食材、予算など、多くのことが考えられていることを知り、驚いていました。 6年生はどの子も楽しく献立を考えることができました。 自分たちの考えた献立が給食に出てくるということで、その日を楽しみにしている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展
夏休みに取り組んだ作品を廊下や教室にかざっています。
子どもたちは、絵や工作、自由研究などを見に行っています。 この日は、1年生が校舎内をまわっていました。 授業中でしたが、静かに見ていました。 いろいろな作品を目にすることで、「来年の夏休みはこんなことに挑戦したい」「磁石や輪ゴムで工作をしたい」という声も聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室と代表委員会
6年生は、薬物乱用防止教室をおこないました。
今日は薬剤師の方から、講演をしていただきました。 この日は、「たばこの害」についての話が中心でしたが、子どもたちは、よく話を聞き、役割演技などをしながら健康の大切さを学んでいました。 また、昼休みには代表委員会がありました。 各学級で考えた運動会のスローガンをみんなで話し合い、決定していきました。 決まったスローガンを大切に、みんなで気持ちを一つにして、運動会を成功に導いてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() めあてに向かって…
チャレンジ学級は、1年生の算数の学習です。
たし算やひき算の勉強をしました。 静かに、最後までがんばることができていて、素晴らしかったです。 4年生は国語の学習です。 詩の学習をしましたが、作者が伝えたいことを想像しながら読みました。 授業に集中し、よく考えることができました。 6年生は音楽の学習です。 合奏曲を知り、木琴や鉄琴、アコーディオン、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。 今がんばっている練習は、学習発表会の合奏にもつながります。 コツコツがんばって、すてきな演奏に仕上げてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 低学年の学習のようす
2学期が始まり、1週間が経ちました。
子どもたちはこの1週間でしっかりとスイッチを入れることができ、学習にも力が入っていました。 低学年の子どもたちは、どのクラスも熱心に学習に取り組めていました。 ていねいに文字を書いたり、静かにタブレットを使って学習したりする姿が見られました。 土曜日、日曜日とゆっくり過ごし、また来週から目標をもって頑張ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|