![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:44 総数:109390 |
切って、はって、組み立てて…
4年生が図工の作品作りに励んでいます。
「コロコロガーレ」というビー玉を使った工作になりますが、紙を切ったり、貼ったりして立体的なものを表現しています。 子どもたちは工夫をしながら丸めてトンネルにしたり、曲がり角に壁を作ってビー玉が落ちないようにしたりしていました。 また、油性ペンで絵をかき、笑顔になっている姿も見られました。 ![]() ![]() 本物の芸術にふれよう
北小学校に素晴らしい造形絵画がやってきました。
RAKUアート倶楽部の美術家・山形楽さんが主宰され、13点の作品を北小学校に展示してくださいました。 6年生の子どもで次のような感想をもっている子がいました。 「ワイヤーをつけて立体的に表現していること、粘土を額縁にしていることなど、作品の工夫をたくさん見つけました。すべての作品を見て、それぞれ違った工夫がされていて驚きました。私もかざってある作品のような工夫をしていきたいです。見る人の目を輝かせられるような作品を作りたいです。」 「今までの私たちになかったアイデアを見て、おもしろく、すごいなと感じました。まるで物語の中にいるような感じがする絵もあって楽しめました。絵の周りや絵の中の工夫にも驚きました。初めは写真かなと思いましたが、よく見るとパステルで上手にかいてあってびっくりしました。わたしも真似してかいてみたいです。」 たくさんの子の心に響く作品ばかりです。 北小学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() 1つの花
4年生が、国語で「1つの花」の学習をしました。
この日は、研究授業ということもあり、多くの先生方が授業を参観しました。 この日の授業は、登場人物の気持ちの変化や性格、情景について想像したり、考えたりしました。 子どもたちは、よく話を聞き、よく考えることができました。 また、ワークシートに登場人物の心の成長の変化を読み取ったことを書きまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 人権参観日
今日は、人権参観日でした。
蒸し暑い中でしたが、多くの保護者のみなさまにご参観いただきました。 ありがとうございました。 参観日では、自分のことや友達のことを考える授業、メディアについて考える授業などをおこないました。 どのクラスもよく考え、よく自分の意見を伝えることができました。 懇談会では、学級や学年の話をすることに加えて、ミニ研修会として岡山県警 津山少年サポートセンターの方より講演をいただきました。 子どもたちの健全な成長のために、家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 人権参観日のようす 雨にも負けず…
今日は雨が降りましたが、プールに入りました。
特に3、5年生。 雨にも負けず、蹴伸びをしたり、バタ足をしたりと一生懸命取り組みました。 ビート板をもって、クロールで水をかく練習、息つぎの練習もしました。 これからも自分の目標を大切に、練習に励んでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() きゅうりができたよ
2年生が大切に育てたきゅうりの収穫をしました。
この日の収穫は、なんと4本でした。 子どもたちは収穫した喜びを味わっていました。 また、自分たちで育てたきゅうりを食べました。 「おいしい」と言いながら、笑顔いっぱいの子どもたち。 次の収穫がいまからとても楽しみですね。 ![]() ![]() 〇〇を使った授業
2年生は音楽の学習です。
鍵盤ハーモニカを使って、「かっこう」を演奏しました。 指づかいに気をつけて演奏できました。 3年生は習字の学習です。 筆を使って「土」の文字を書きました。 書き順に気をつけながら、ていねいに仕上げていました。 4年生は総合の学習です。 校外学習で行った浄水場や津山圏域クリーンセンターのことをまとめています。 タブレットを使っている姿も見られました。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 学習のようす(1、6年生)
1年生は、算数の学習です。
10までの数のひき算をしました。 少し難しい問題でしたが、最後まで一生懸命取り組みました。 ととの歌も、上手になってきました。 6年生は、理科の学習です。 「植物のからだのつくり」についてのまとめをしました。 問題を解いたり、タブレットで復習をしたりしました。 廊下にはられた習字も、上手にかけていました。 ![]() ![]() ![]() 水に慣れよう!
1年生が、STYスイミングスクールで水泳学習をおこないました。
底に赤い台を敷き、深さを調整しながら安全に取り組みました。 子どもたちは、水を恐れることなく、水をかけ合ったり、顔をつけたりと楽しんでいました。 また、また水の中を走るなど、元気に運動することができました。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん 〜公共施設〜
3年生が、3回目の町たんけんに行きました。
今回のテーマは「公共施設」で、市役所や中央公園、総合体育館などにたんけんに行きました。 子どもたちは、「学校が多い」「公共施設が多い」ということに気づいていました。 今回のたんけんで見たこと、学んだことをこれからの学習に役立ててもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 学習のようす(2,6年生)
2年生は、プランターに植えているトマトの苗の間引きをしました。
たくさんある苗の中から、一番よく育ちそうな苗を選びました。 子どもたちは、迷いながらもよく見て、間引きをすることができていました。 6年生は、家庭科の学習でミシンを使いました。 安全に気を付け、友だちと協力しながら学習を進めました。 これからの学習で、ナップザックを作っていきます。 納得のいく作品を作ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ありがとうございますpart2
今日も「ありがとうございます」を伝えます。
5年生が6年生に、全校集会のお礼の手紙を書きました。 リーダーシップを発揮し、みんなをまとめてくれた6年生に、しっかりと感謝の気持ちを伝えられた5年生。 北小学校を引っ張っていく高学年の素敵な「ありがとう」が聞こえてきました。 また1階の児童玄関に「ありがとうの木」が貼ってあります。 学校生活の中で見つけた「ありがとう」、先生や地域の方への「ありがとう」、仲良くしてくれた友達への「ありがとう」が葉っぱに書かれ、だんだんと数が増えてきています。 いまは半分くらいですが、参観日のときには多くの葉っぱが貼られたくすもんを見ていただけると思います。 ![]() ![]() ![]() ありがとうごいます!
2つの「ありがとうございます」を伝えます。
1つ目は、2年生が5年生にスポーツテストの手伝い(補助や数を数えること)をしてもらったお礼の手紙を届けました。 5年生は手紙を受け取り、何度も読み返したり、大切そうに持ち帰ったりしました。 2つ目は、前PTA会長の表彰です。 長年にわたり、本校のPTA活動にご尽力いただいたことへの表彰がありました。 たくさんのPTA活動、事業等へのご協力をいただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 参観実習
美作大学から1年生の学生が来て、授業のようすを参観しました。
3年生は、理科の学習です。 ジャコウアゲハの幼虫を観察しました。 子どもたちは、幼虫の色や形に注目して観察することができました。 6年生は、算数と道徳の学習です。 高学年らしく、静かに、集中して学習に取り組めました。 自分の考えをしっかりともち、発表できる姿も立派でした。 ![]() ![]() ![]() 仲良くなった全校集会
2時間目に、全校集会がありました。
今年初めての全校集会だったので、最初に自己紹介をしました。 好きな動物やあそび、食べ物などを交えた自己紹介をしたことで、同じ班の友達のことをよく知ることができていました。 また6年生が内容を企画し、運営しました。 遊びの内容は、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、風船バレー、射的、絵しりとり、じゃんけん列車などです。 どの学年の子にも優しく声かけをしている姿が見られ、立派でした。 他の学年の子と仲良くなり、たくさんの笑顔が見られた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ペットボトル回収
今日は、ペットボルトを回収しました。
このペットボトルは、学校給食用のペット樹脂食器作成に利用していきます。 一人2本程度持ってきていただきたいとお願いをしておりましたが、みなさまのご協力もあり、非常に多くのペットボトルが集まりました。 ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 3学期に食器になって登場する予定です。 今からとても楽しみですね。 ![]() ![]() 梅雨・夏季の暑さ対応について読み聞かせ
くすのきタイムに、地域のボランティアの方々による読み聞かせがありました。
1〜4年生が対象となりましたが、どの子もお話にひきつけられ、静かに聞くことができました。 小学生の時期に多くの本に親しむことはとてもよいことです。 これから、梅雨の時期になります。 室内で過ごすことが増えるので、こういった機会を大切に、普段は手に取らない本を手に取って、読んでみてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 海事研修 ダイジェスト版校外学習に行ってきました!4年生ver.
今日は4年生が、校外学習で津山圏域クリーンセンターと小田中浄水場に行きました。
午前中に行った津山圏域クリーンセンターでは、ごみの分別の仕方を知ったり、実際の分別の様子を見学したりしました。 見学を通して、これからはごみの分別をしっかりしたいと気持ちを新たにしていました。 午後から行った小田中浄水場では、川の水を安心して飲める水にするしくみを学びました。 実験では、川の水に薬品を入れ、きれいになっていくようすを観察しました。 どんどん浄水される水を見て、とても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|