【修学旅行】実り多き2日間でした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰宅したお子さんたちの表情はいかがだったでしょうか。 今回の修学旅行は、具体的な5つの目標を意識して参加しました。 1.5分前行動 2.静かに集合 3.進んであいさつ 4.使ったものは整える 5.しおりを見て行動 子ども達の様子を振り返ると、活動の至る所でこの5つの目標を意識している様子が見受けられました。 これまで学校や家庭で身に付けてきた力を、校外で生かすことができたのは大変立派でした。 週明けからは、次の行事に向かっての活動が再開します。 今回の学びを生かしていってほしいと思います。 光の性質![]() ![]() 光の性質について実験しているようです。 「予想通りでしたか?」と担当。 「予想通りです」 「ちょっと違いました」 個人的には予想と違う結果になった時が施行力を磨くチャンスだと考えています。 目の前の現象と比較すること、中学年の理科の醍醐味です。 子供たちのために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その脇では補助員さんが次の学校園の準備を、そしてその向こうではのびのび算数教室の先生が子供と一緒にお迎えを待っていました。 鶴二小の子供たちはたくさんの人たちに見守られ、愛されてすくすくと育っています。 本当に温かい気持ちになります。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 We love Tsuru-ni. 修学旅行の感想を伝え合おう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ね、ね、眠いゴン。![]() ![]() 羽生で休憩だゴン![]() ![]() 昼休みの先生たちは![]() ![]() 担任の先生方は子供たちと一緒に外に出て遊んだり、委員会の仕事や行事の係打ち合わせをしたりと子供たちに寄り添って活動しています。 読書の秋を支えます![]() ![]() 司書さんと図書の担当の先生も一緒に読書の秋を支えてくれています。 渋滞を避けるために、予定ルート変更だゴン![]() ![]() 【修学旅行2日目】お土産タイム
お昼ごはんわ食べ終え、いよいよお待ちかねの「お土産タイム」です。
しおりを見て、事前に立てた計画を確認します。 その表情は真剣そのもの。 お子さんがいったい何を買って帰ってくるか、楽しみにお待ちください。 【修学旅行2日目】お土産タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しおりを見て、事前に立てた計画を確認します。 その表情は真剣そのもの。 お子さんがいったい何を買って帰ってくるか、楽しみにお待ちください。 【修学旅行2日目】お昼ごはん![]() ![]() 出てきたご飯は、特大のおのお弁当! みんな笑顔で頂いています。 今日の給食![]() ![]() 今日のにんじんは、地元鶴ヶ島産のものが使われています。 ミネストローネにはABCマカロニが入っています。 食べ応えも満足度もばっちりです。 イタリアの家庭料理であるミネストローネは日本でいうみそ汁のように地域や家庭でそれぞれの特徴があるそうです。 鶴ヶ島のミネストローネ、野菜たっぷりで栄養満点です。 たくさん食べて大きくなりましょう。 今日のお昼ご飯だゴン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージで歌いたかったのですが![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザの流行など、子供たちの健康・安全面を考えて一堂に会することを避けることになりました。 各校で合唱の様子を録画し、それぞれで鑑賞形に変更されました。 早速、衣装(ご協力ありがとうございました)をそろえ、録画に臨みました。 子供たちの素直な歌声が秋晴れの空いっぱいに広がっていました。 「仲間がいれば 強くなれる 「世界が一つになるまで ずっと手をつないでいよう 友達と想いを合わせ、声を合わせる合唱、心が洗われます。 ※本日無事に2回録画できました。来週の録画はしないことになりました。 衣装についてご協力ありがとうございました。 鶴ニ小の先生方の温かさ![]() ![]() 班別行動始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうした? 鶴ニっ子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニャンちゅう 混み具合じゃ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みざる いわざる きかざる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|