10月11日 校長室より 4年生国語10月10日 校長室より 1年生算数今、バスに乗っているねこの数について考えると、この問題は1つの式で表すこともできそうです。1つの式にたし算のマーク(+)が2つもあっていいのか、1年生も真剣です。 10月10日 たてわり班活動報告その210月10日 たてわり班活動報告その1職員も含めると300食近くになりますが、給食室のみなさんのおかげでお弁当給食を実施することができました。いい天気だったので、外でお昼を食べることが気持ち良かったです。 10月10日 校長室より 4年生算数10月6日 今日の給食もちろん豚肉入りで、イカも入れたい、モチも入れたい、紅ショウガも入れたい・・・・と入れたい具材を詰め込んだら結構な分厚さになってしまいました。 関西の方ならばお好み焼きと白米という組み合わせが成り立つと思いますが、私は神奈川育ちなので、ゆかりごはんと合わせました。 たまご・長いも不使用ですが、ふっくらモチモチでおいしいです! 今日の給食 ゆかりごはん、もちもちお好み焼き、大根サラダ、豆腐とわかめのみそ汁 10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その3
スヌーピーのマンガは、アメリカで生まれました。
なので元の絵には、セリフが英語で書かれています。 絵を見ながら、書かれている内容とセリフを想像します。 10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その2
スヌーピーミュージアムの見学と隣接施設での体験学習をクラスごとに交換して行っています。
10月6日 5年生スヌーピーミュージアム見学その1
スヌーピーミュージアム到着です。記念写真も撮り、開館を待ってます。
10月6日 校長室より 6年生道徳10月5日 校長室より 3年生国語場面ごとにどのようなことが書かれているのかがわかったので、さらに読み深めたい視点をもとに授業は進んでいます。この時間は、はじめとさいごの場面に出てくる「かげおくり」について比べて読みました。 10月5日 校長室より 6年生算数10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その2ここから約3週間乾燥させたのち、脱穀、精米と作業は続きます。 10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その110月3日 4年生社会科見学その6
鶴見川学習を全面的にサポートしていただいている、鶴見川流域ネットワークのみなさんが、河口干潟付近に生息する生き物を捕らえて、見せてくれました。
10月3日 4年生社会科見学その5
河口干潟の観察を始めます。川の中に入るので、ライフジャケットをお借りしました。
10月3日 4年生社会科見学その4
鶴見川の河口干潟に到着しました。
河口干潟は、Googleマップにもその名が記されています。 かつてはこの辺りが鶴見川の河口だったとのことです。現在の河口はここからさらに2キロほどのところになります。 まずは環境保護活動、ごみ拾いをします。 10月3日 今日の給食塩・にんにく・オリーブオイルでシンプルに味付けして焼きました。オリーブオイルの効果で身がふっくらします。 もう少し塩味があってもいいかな〜と調理員さんと感想を言い合いました。改良して、また実施したいと思います。 今日の給食 ごはん、ホッケのオリーブオイル焼き、五穀サラダ、じゃがべぇ汁 10月3日 4年生社会科見学その3
説明を受けた後は、鶴見川流域センターの施設を見学しました。
鶴見川の流域を空から見ると、バクの姿のように見えるということで、鶴見川のマスコットキャラクターはバクなのです。 施設内には水槽がいくつもあります。これは上流域、中流域、下流域と場所によって、住んでいる生き物に違いがあることを教えてくれる展示です。 ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯を食べます。 10月3日 4年生社会科見学その2
鶴見川流域センターに到着しました。
この施設はどんな役割をもつのか、これから説明していただきます。 鶴見川と日産スタジアムは、実は切っても切れない大事な関係があるのですが、その関係とは何か、秘密を教えていただきます。 |
|