10月6日 校長室より 6年生道徳10月5日 校長室より 3年生国語場面ごとにどのようなことが書かれているのかがわかったので、さらに読み深めたい視点をもとに授業は進んでいます。この時間は、はじめとさいごの場面に出てくる「かげおくり」について比べて読みました。 10月5日 校長室より 6年生算数10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その2ここから約3週間乾燥させたのち、脱穀、精米と作業は続きます。 10月4日 校長室より 5年生稲刈り報告その110月3日 4年生社会科見学その6
鶴見川学習を全面的にサポートしていただいている、鶴見川流域ネットワークのみなさんが、河口干潟付近に生息する生き物を捕らえて、見せてくれました。
10月3日 4年生社会科見学その5
河口干潟の観察を始めます。川の中に入るので、ライフジャケットをお借りしました。
10月3日 4年生社会科見学その4
鶴見川の河口干潟に到着しました。
河口干潟は、Googleマップにもその名が記されています。 かつてはこの辺りが鶴見川の河口だったとのことです。現在の河口はここからさらに2キロほどのところになります。 まずは環境保護活動、ごみ拾いをします。 10月3日 今日の給食塩・にんにく・オリーブオイルでシンプルに味付けして焼きました。オリーブオイルの効果で身がふっくらします。 もう少し塩味があってもいいかな〜と調理員さんと感想を言い合いました。改良して、また実施したいと思います。 今日の給食 ごはん、ホッケのオリーブオイル焼き、五穀サラダ、じゃがべぇ汁 10月3日 4年生社会科見学その3
説明を受けた後は、鶴見川流域センターの施設を見学しました。
鶴見川の流域を空から見ると、バクの姿のように見えるということで、鶴見川のマスコットキャラクターはバクなのです。 施設内には水槽がいくつもあります。これは上流域、中流域、下流域と場所によって、住んでいる生き物に違いがあることを教えてくれる展示です。 ちょっと早いですが、ここでお昼ご飯を食べます。 10月3日 4年生社会科見学その2
鶴見川流域センターに到着しました。
この施設はどんな役割をもつのか、これから説明していただきます。 鶴見川と日産スタジアムは、実は切っても切れない大事な関係があるのですが、その関係とは何か、秘密を教えていただきます。 10月3日 4年生社会科見学その1
今日は鶴見川学習の社会科見学です。
まずは、日産スタジアムの近くにある鶴見川流域センターを目指します。 道中、車窓から鶴見川が見えると歓声があがりました。すでに小山田小学校の前を流れる鶴見川とは様子が変わっていることに気付いています。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その810月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その7芝生の上を走り回る子どもたちのパワーに圧倒されました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その6このとき、まだ11時半でしたが、お昼にしました。待ちに待ったお弁当。保護者のみなさま、ご準備いただきありがとうございました。おやつも持ってきて良かったので、子供たちはとても喜んでいました。 10月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その510月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その410月2日 校長室より 1、2年生遠足報告その3小山田緑地に到着した後、緑地センターの方に小山田緑地の紹介をしていただきました。1クラスごとからたてわり班に整列し直して、緑地の中を散策しました。途中で、小山田緑地のゆるキャラも登場して盛り上がりました。 10月2日 今日の給食バターチキンカレーは、意外とバターの香りは薄めでしたが、ココナッツミルクの代わりに生クリームを入れたので、滑らかで濃厚な味になりました。いつもと違うカレーです。 掲示板にも書きましたが、ナンは細い方から食べるのがインドのマナーだそうです。どっちから食べるか、毎回悩んでいたのでスッキリしました。インドでは右手だけでナンをちぎって食べるそうですが、これが難しい!!ぜひ、インドマナーに挑戦してみてください。 今日の給食 ナン、バターチキンカレー、カチュンバル、巨峰 10月2日 健全育成小山田地区委員会 稲刈り
毎年、小山田緑地の水田をお借りして、健全育成小山田委員会と田んぼの会で育てている稲が、稲刈りの時期を迎えました。
先週土曜日、あいにくの曇り空でしたが何とか作業できました。 |
|