学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火を起こします。煙が目にしみて大変です。

身支度をして野外へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎の職員さんのお話を聞いて身支度をしました。緑に囲まれた野外水さん場でカレー作りです。

アスレチックで遊びタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの支度が早くできて、時間が余りました。ご褒美にアスレチックで遊びました。やったあ、とみんな大喜びです。

お掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎を出る前にみんなで協力してお掃除タイムです。ほうきとちりとりで掃き掃除、整理整頓をしました。お部屋がピカピカになりました。

朝食は洋食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食には温かいコーンスープも付きました。パンやコーンスープはおかわり自由です。「おなかすいた」「美味しい」と朝からしっかりいただきました。パンのおかわりが人気でした。食後はお楽しみドリンクバーです。子供たちにはコーラが人気でした。

11/16(木) 2年生 地域の方が育てている畑にいもほりに行きました。

 掘り始めると、大きな芋や何本もつながった芋が出てきて子どもたちは大喜びで一生懸命掘っていました。農家の方に「1週間置いてから食べると甘くなるよ。」と言われ、子供たちは「頑張って我慢して待つ!」と食べるのを楽しみにしていました。ぜひ、ご家庭で調理して食べてみてください!

画像1 画像1 画像2 画像2

食事係が活躍中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お散歩が終わりました。休む間もなく、食事係が準備をしてくれます。一人何役もお仕事があるので忙しいです。

朝のお散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広い庭を散歩しました。今日も良いお天気です。

原っぱで朝の会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会でみんなが声をかけ合います。いつものタオル体操をしました。タオルは無くても体を動かすとスッキリします。

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。6時半起床です。「よく眠れました」「すっきりしてます」「今日もよろしくお願いします」と明るい良い声が返ってきました。早朝からてきぱきと身支度や検温をしています。看護師さんが部屋ごとに健康観察をしてくださいました。昨晩はぐっすり寝たので今朝もみんな元気です。

消灯です

画像1 画像1
長い一日が終わりました。みんな協力して生活しました。ゆっくり寝て疲れを取りたいと思います。本日は以上です。おやすみなさい。

談話室で室長会議です

画像1 画像1
みんなが部屋で就寝前の準備をしている間、談話室では室長会議が行われています。市川先生から次々と連絡事項が告げられます。みんなの行動が素早いのは、室長がしっかりとリードしてくれているからです。

キャンドルサービスタイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
体育室でキャンドルサービスをしました。友情、努力、感謝、平和の火です。厳かな会のあとはゲームタイム。ジャンボリーミッキーに合わせてストップ&ムーブゲームを楽しんでいます。司会進行が上手です。

夕食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
広い食堂で夕食タイムです。いただきます!

入浴後にシーツをセットします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力しながらシーツをかけました。
上級生が優しく教えてくれました。

開校式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊に到着しました。開校式ではお世話になる宿舎の方に、よろしくお願いします、とみんなで挨拶をしました。

バスで宿舎へ

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いのお土産を買ってみんな満足しました。1学期にオンラインで交流をした木曽境川小学校麦の子学級のお友達とも会って挨拶ができました。バスに乗って宿舎に向かいます。

ケーブルカーで下山しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満員のケーブルカーから景色を楽しみました。これからお楽しみのお土産タイムです。

ケーブルカーに乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きれいな紅葉を見ながら下りてきました。みんな励まし合いながら歩いています。

お弁当タイムです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん歩いてお腹ぺこぺこです。美味しいお弁当いただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

学校からのお知らせ(pdf用)

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学年だより(すばる学級)

町田市の教育(ICT、家庭、コミュSC))

いじめ防止について

ICTについて

授業改善推進プラン2022

2022年度学校評価報告

学校だより2023年度

新入生保護者説明会

各種様式等

学校経営方針

七国山読み聞かせの会だより

研究発表会