7月7日 校長室より 6年生社会7月7日 校長室より 3年生図工7月6日 今日の給食きくらげ・ひじき・黒ごまで甘辛く味付けしています。 先日、3年生ときくらげを育てている森さんのところへお話を聞きに行きました。きくらげがどう育っているのか知らない子がたくさんいるし、そもそもきくらげを知らない子もいました。実際に見て、触って、とても勉強になったんじゃないかな、と思います。 今日の給食 ごはん、小山田ブラックふりかけ、ほっけのみりん焼き、枝豆、もずくのみそ汁(青少年健全育成委員会から頂いたじゃがいもを使用) 【6年】刺し子コースターを作ろう!昨年度、作品展で6年生が作っていた刺し子コースターを見たときに、 「きれいな模様だな」「早く作りたい」と楽しみにしていました。 刺し子は日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。 藍色の布に好きな模様、好きな色の刺繍糸を使って、一針一針丁寧に縫っていました。 布を引っ張りすぎないよう気を付けながら手縫いすることができました。 出来上がりが楽しみです♪ 7月6日 校長室より 2年生音楽音の高さを動作で表したり鍵盤ハーモニカの指づかいで感じ取ったりと、あっという間に1時間が経ちました。 7月6日 校長室より 4年生算数問題を解きながら、どこをそろえればいいのか、考えました。 7月6日 校長室より 3年生国語主に話し手の近くにあるものを指して、あれ 聞き手の近くにあるものを指して、それ 話し手にも聞き手にも遠いものを指して、あれ 対象がはっきりしないときには。、どれ のように使い分けます。便利な言葉ですが、使い方を誤ると、相手には伝わらないこともあります。 子供たちの日常生活の中でよく使われる「こそあど言葉」について、あらためてそれぞれの意味について確認できました。 7月5日 今日の給食たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・かぼちゃの夏野菜は全て地場野菜です。 鶏肉とベーコンをたっぷり入れて、肉と野菜のうま味たっぷりです。 それと青のりチーズトーストを作りました。「毎月出してほしい!」と校長先生が言うほど、そして子供たちもたくさん食べてくれて、おいしかったようです。新しいメニューで心配でしたが、よかったです。 今日の給食 ジョア、青のりチーズトースト、キャベツのレモンサラダ、ラタトゥイユ 7月5日 校長室より 避難訓練その27月5日 校長室より 避難訓練その17月5日 校長室より 1年生生活7月5日 校長室より 2年生生活7月5日 校長室より 3年生算数「いちごが16こあります。1人に3こずつくばると、何人にわけられますか。」 「いちごが16こあります。3人で同じ数ずつわけると、1人分はなんこになりますか」 同じ16÷3という式でも、1人分を求めるときと、何人に分けられるかでは、問われていることが大きく違います。 問題場面を見える化して、求めることの意味の違いを確認しています。 7月4日 校長室より セーフティ教室そんな危ないこと、自分はしないなと思っていても、すれすれのところにいるというとらえてほしいです。ご家庭でも、SNS等の使い方や危険性について、ぜひお話してください。 7月4日 校長室より 2年生算数3回戦します。一度使ったカードは使えないので、9、8、7といった大きな数をどのように出すか、戦略も必要です。 7月4日 今日の給食冬にたくさん収穫される野菜を夏まで食べられないか、ということで企画したものです。たくあんの大根は、JAや学校給食で使えない規格外の大根を使っているそうで、農家さんも嬉しい商品です。 キムチのピリッととたくあんの甘い感じがおいしい混ぜごはんです。 今日の給食 キムタクごはん、みそポテト、わかめスープ 7月3日 校長室よりかつては小山田のあちこちに見られた花だそうですが、耕作や外来種の影響ですっかり姿が見えなくなった時期も長くあったようです。 数年前から、ノカンゾウを復活させようという動きがあり、小山田小学校の高学年児童も繁殖活動のお手伝いをさせたいただいたことがあります。 せせらぎ公園をの道路を挟んだ反対側や学童保育所の前の道を鶴見川沿って歩いていくとよく咲いています。 7月3日 校長室より 5年生算数合同な図形の学習を進めていくときに、まずこれまでに学習した長方形、平行四辺形、台形などの四角形に1本の対角線を引きました。次に、対角線で2つに切り分けた三角形を使って、合同な形が見えてくるかを考えました。作業を通して、図形の秘密に迫りました。 7月3日 今日の給食給食では、たこやきを作りました。たこの吸盤、たこの足のように地に根がしっかり張りますようにと願います。 今日は暑くて、暑くて、温かいうどんという気分ではありませんが、どのクラスもよく食べてくれました。 今日の給食 肉おろしうどん、たこやき、即席漬け、オレンジ 7月2日 校長室より
夏のそらです。7月に入りました。
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