水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日はキムたくごはんです!「キムタク(木村拓哉)」じゃなくて、「キムチ」と「たくあん」のキムたくごはんです。しかも、キムチの白菜もたくあんの大根も町田産です。
冬にたくさん収穫される野菜を夏まで食べられないか、ということで企画したものです。たくあんの大根は、JAや学校給食で使えない規格外の大根を使っているそうで、農家さんも嬉しい商品です。
キムチのピリッととたくあんの甘い感じがおいしい混ぜごはんです。



今日の給食
キムタクごはん、みそポテト、わかめスープ

7月3日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校だよりでもお知らせしましたが、小山田地区のあちこちに、高原の初夏を彩るユリ科のニッコウキスゲに似た、ノカンゾウの花が咲きだしました。
 かつては小山田のあちこちに見られた花だそうですが、耕作や外来種の影響ですっかり姿が見えなくなった時期も長くあったようです。
 数年前から、ノカンゾウを復活させようという動きがあり、小山田小学校の高学年児童も繁殖活動のお手伝いをさせたいただいたことがあります。
 せせらぎ公園をの道路を挟んだ反対側や学童保育所の前の道を鶴見川沿って歩いていくとよく咲いています。

7月3日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 撮影してから、ちょっと時間が経ってしまいましたが、楽しい授業だったので紹介します。
 合同な図形の学習を進めていくときに、まずこれまでに学習した長方形、平行四辺形、台形などの四角形に1本の対角線を引きました。次に、対角線で2つに切り分けた三角形を使って、合同な形が見えてくるかを考えました。作業を通して、図形の秘密に迫りました。

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
昨日は「半夏生」でした。半夏生には地域によって、豊作や健康を祈りサバやうどん、たこ料理を食べます。
給食では、たこやきを作りました。たこの吸盤、たこの足のように地に根がしっかり張りますようにと願います。

今日は暑くて、暑くて、温かいうどんという気分ではありませんが、どのクラスもよく食べてくれました。


今日の給食
肉おろしうどん、たこやき、即席漬け、オレンジ

7月2日 校長室より 

夏のそらです。7月に入りました。
画像1 画像1

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日は一年のちょうど半分にあたる日です。
神社では「夏越しのお祓い」が行われます。茅の輪をくぐって、あと半年の無業息災を祈ります。
今日は「夏越しごはん」で茅の輪をイメージしたかき揚げ丼を作りました。
コーンやパプリカが入っている夏らしいかき揚げです。


今日の給食
夏越しごはん(五穀ごはんのかき揚げ丼)、枝豆、豚汁
画像2 画像2

6月30日 校長室より 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田小学校の周りにあるものを英語で紹介する学習です。鶴見川は、Tsurumi river、せせらぎ公園は、Seseragi park あたりはこれまでの学習経験から使えそうです。他にはどんなものがあるか、わからない単語は先生やALTのナタリア先生に聞きます。

6月30日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「糸のこよりみち散歩」と名付けた単元です。板を電動いとのこぎりで、思い思いの形に切り出し、そこから発想を広げ立体物に表します。
 切り出した板の組み合わせから、どんなイメージを広げるか、作りながら考えている様子が伝わってきました。

6月30日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のしくみを調べようという学習です。2.43、2.466、2.408、2.48の4つの数字を大きい順に並べ替えます。整数の大小比較で使った考え方は、小数でも同じように使えるでしょうか。
 タブレット端末を使って、自分の考えをまとめます。自分の考えが整理できたら、友達と意見交換をします。

6月29日 校長室より 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひきざんの学習です。8−3という式から、いろいろな場面が想像できました。「8こあるチョコレートを3つたべると、のこりはいくつ。」これは残りを求める問題。「うさぎが8ひきいます。しろいうさぎは3ひきです。くろいうさぎはなんびきいますか。」これは差を求める問題。
 この日は、違いを求める問題に挑戦しました。式の意味を考える、大事な1時間でした。

6月29日 校長室より 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同な図形についての学習です。形も大きさも同じで、重ねるとぴったりな2つの図形を合同であるといいます。単元のはじめだったので、カードに印刷した図形を重ね合わせながら、合同な図形を探しました。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日はタラのみそチーズ焼きを作りました。魚をみそ味に下味して、チーズを乗せて焼きます。みそとチーズ、発酵食品同士でおいしいです。


今日の給食
ごはん、タラのみそチーズ焼き、磯部和え、けんちん汁

【6年】SCについて

今年もSC(スクールカウンセラー)による全員面談が始まります。
小山田小では、毎年、SCの小幡先生との全員面談を通して児童理解を図っています。

今日は、SCの役割、もやもやした気持ちの対処法などお話いただきました。

小学校生活の中では、様々な悩みや不安が出てくると思います。
その悩みや不安を少しでも軽減し、楽しい学校生活が送れるように努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、カレーライス・とうもろこし・スイカの黄金トリオ。カレーライスには、近くの農家さんが持って来てくれたナスが入っていて、夏!!という感じがします。
とうもろこしは、「おおもの」という名の通り長くて立派なとうもろこしです。そして甘い!!おいしいとうもろこしでした。


今日の給食
備蓄米カレーライス、ゆでとうもろこし、すいか
画像2 画像2

6月28日 校長室より 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが生活する小山田の地域の様子を調べます。タブレット端末を使って、グーグルマップにアクセスし、まずは目印となる小山田小学校の位置を特定します。
 タブレット端末の操作の仕方を、スクリーンに映して確認をしているところです。

6月28日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの学習です。ホースに息を吹き込みながら、鍵盤を押さえて音を出します。いい音を出すためには、息の吹き込み方が大切です。3年生から始まるリコーダー奏にもつながる学習です。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日はズッキーニをみそ汁にしました。
見ためはきゅうり、食べてみるとなす?でも分類的にはかぼちゃの仲間です。
「きゅうりみたい〜!」「これがズッキーニか!!」という声がありました。なかなか食べないかと思いますが、今が旬の野菜で本格的な暑さが苦手な夏野菜です。


今日の給食
ごはん、ホキののりマヨ焼き、お浸し、ズッキーニのみそ汁

6月27日 校長室より 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の表し方の一つである、比の学習です。教科書では、ハンバーグソースを作るときのケチャップとソースの割合を比で表すことを取り上げています。ドレッシングなど、料理を作るときに、2量の割合を示すのに便利です。
 タブレット端末の操作を通して、同じ比を作っていました。

6月27日 校長室より 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、年間を通して里山の自然の移り変わりを学んでいます。教室から出てすぐにこのような学習フィールドがある小山田小学校は、恵まれた環境です。4月に歩いた時と、様子が一変していました。
 一面に草が茂っていて、歩く道が見えなくなるほどでした。

6月27日 校長室より 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力運動能力テストの種目、ソフトボール投げです。子供たちの遊びからいわゆる野球型の遊びが減って、投げる力の低下が続いています。昨年秋に期間限定で登場した、投げる力をアップさせるアクションプラグラムの成果は出ているでしょうか。
 2枚目の写真は、きれいなオーバースローの瞬間が撮影できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
1/10 午前授業 給食始
1/11 川上村移動教室始(5年)
1/12 川上村移動教室終(5年)
1/15 児童朝会 安全指導
1/16 読み聞かせ サポートルーム指導始

学校からのお知らせ

おたより

学校だより