☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

みんながより安全に機能的に体育活動ができるように 運動委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員の子どもたちが、体育館や外倉庫の清掃&整理整頓に励んでいました。 「どうしたら、もっと使いやすくなるかな?」「マットを置く場所の床に分かりやすい色のテープを貼りましょう。」「外倉庫の扉が砂で、開けずらいので、レールの掃除をしましょう。」「すぐに使えるようにボールの空気圧を整えましょう。」 みていてとても素晴らしかったです。 道具を大切に使い続けるところも保護者や地域の方々から学ばせていただいています。

読書クイズを考えよう! 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小のすばらしき伝統の一つに「自分たちで考えて行動する」というものがあります。 教務主任の先生がニコニコしながら静かに子どもたちに寄りそっていました。 委員長を中心とした司会の子どもたちが、委員会の活動内容報告や今後の活動について話し合い、準備を進めていました。 男の子が「読書クイズです。鶴二小で最も本を借りているのは誰でしょうか?」というクイズを作っていました。 さて、どなたが、いちばんたくさん本を借りているのでしょうか? ただいま、図書室では、先生方のおすすめの本特集をやっています。 校長のおすすめする「からすたろう」も置きましたので、どうぞ、手に取って読んでみてください。 校長の理想とする先生が物語の中に登場します。 

放送で学校生活を潤いのあるものに 放送委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の給食の時間の放送を楽しみにしているのは、校長だけではありません。子どもたちはもちろん、先生方も、地域の方々も楽しみにしています。 先日、校庭のフェンス際のつる草を取っていると、ヤオコーさん帰りの地域の方が「校長先生。〇日の放送のクイズは、かなり難しかったですね。」と日頃から、鶴二小の放送に耳を傾けてくださっていることを教えてくださいました。 26日(木)教頭先生が放送委員の子どもたちとアナウンサーのように「早口言葉」の練習をしていました。 上履きを脱いで、そろえている様子も素晴らしいかったです。 今後も放送が楽しみです。

チョコとバニラの冬支度(ふゆじたく) 飼育委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(水)飼育委員の子どもたちと先生方が、鶴二小の愛兎であるチョコとバニラの「冬支度」をしていました。 冬を乗り越えるための「寒さ対策」です。 うさぎハウスにどのようにビニールシートをまいたら良いのでしょうか? 「昨年はどうしていたっけ?」「〇〇した方が暖かいかな?」 子どもたちと先生方が相談しながら作業を進めます。 チョコとバニラも鼻をヒクヒク動かして嬉しそうでした。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 朝夕はすっかり秋めいてきました。 沈む夕日と稲刈りの後の香りを楽しみながら帰宅する今日この頃です。 校長室でホームページを更新していると今日も「鶴二小の朝の音(校務員さんや学校応援団さん、地域の方々のほうきで落ち葉を掃き集める音)が聴こえてきます。 観光地にある人気スポットの神社仏閣のように、毎日、コツコツとたくさんの方々が鶴二小の環境美化活動のために美しい汗を流してくださっています。 いよいよ10月も残すところあと少し。子どもたちや先生方と一緒に今月の「振り返り」をしっかりとし、11月の「見通し(めあて・目標)」をしっかりと設定したいと考えます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう!

秋の生き物のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の時間です。

「夏と比べて、秋の生き物はどうなっているのでしょう」
子供たちは自分の経験や知識から予想を立てて発表していきます。

百聞は一見に如かず、実際にフィールドワークに出発です。
たくさんの発見をして教室に戻っていきました。

学校の当たり前をつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会の定例活動にお邪魔した担当です。

担任時代、放送の担当をよく任されていたのでついうずうずしてしまいます。
委員長さんと副委員長さんが上手に話し合いを進め、これからの活動を決めていました。

時間を少しもらい、アナウンサーの基本練習でもある、早口言葉を紹介しました。
経験の少ない子は初めての言葉に四苦八苦、上手な子は得意そうに披露してくれました。

学校の放送は当たり前のように流れてきます。
子供たちをそれを頼りに学校生活を送っています。
そこには委員会のリーダーたちが当たり前を守るために努力してくれています。
ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。

履物がそろうと

画像1 画像1
はきものをそろえると心もそろう。
心がそろうと、はきものもそろう。
ぬぐときにそろえておくと、はくときに心がみだれない。
以下略

鎌倉時代の禅僧、道元の言葉だそうです。
学校という現場で働いていると、様々なところで目にし、耳にします。

今日の放送委員会が始まるときの放送室の入り口です。
鶴二っ子たちの心を表している一枚です。

子どもたちと一緒に一生懸命な先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の教室を訪れると、子どもたちが一人もいませんでした。 耳を澄ますと、校庭から、子どもたちや先生方の楽しい声が聴こえてきました。 先生が、子どもたちにルールを説明すると、「よーい。はじめ!」 子どもたちも先生も一緒になって一生懸命動き回ります。 その様子を、ニコニコ笑顔のスクールガードの先生が、校庭のラインを引きながら、温かく見守っていました。 やはり、学校がいちばん楽しいです。 

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お手本を示す子どもたちが入れ替わりながら、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。 きらきら星 や チューリップ や メリーさんの羊 が 鍵盤ハーモニカ で演奏できた時の喜びは大人になった今でもはっきりと記憶しています。 私が子どもの頃は「鍵盤ハーモニカ」のことを「ピアニカ」と言っていました。

子どもたちのやる気を出す温かい言葉がけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業です。 チョコレート工場(今週末見学に行きます。)についての学習 と 算数の計算をしていました。 先生方が、子どもたちのやる気を導き出す温かい言葉がけをしていました。   

一緒に問題を解きましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室に行くと、子どもたちが頭を抱えて悩んでいました。 「校長先生。大変です。みんながこの問題が分からないと悩んでいます。」 教育支援の先生がニコニコしながら、子どもたちの学び合いを見守ります。 「〇〇先生。ヒントをください。」「はいはい。それでは、右の式と左の式の違いが分かりますか?」 私も、子どもたちから鉛筆を借りて、裏紙用紙(紙を大切に使っています。)をいただき、子どもたちと一緒に計算していきます。カッコの中のたし算を先に計算して……。 どうにか、子どもたちと力を合わせて、答えを導き出すことができました。   

特別の教科 道徳 と 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 次期リーダー5年生の授業です。 考え議論する道徳の授業です。「校長先生は、〇〇についてどう考えますか?」教室巡りをしていると子どもたちや先生方から質問を受けます。 う〜む。子どもたちや先生方と一緒になって考えます。 算数の授業です。計算のルールや決まりに従って、答えを導き出します。 子どもたちの色々な発想やひらめきにいつも感心しています。

地層 と 徳川家康

画像1 画像1
画像2 画像2
 休日に遠方まで教材研究に出かける教頭先生の理科の授業です。 社会が好きで、国会議事堂の見学に出かけたり、実際の裁判を傍聴(見学)したりする6年生の担任の先生の社会の授業です。 子どもたちの「知的好奇心」をくすぐるために、日夜、教材研究に励む先生方に感謝です。 鳴かぬなら (     ) ホトトギス  (    )にはどのようなことばが入るでしょうか? 鶴二小トップリーダーたちと行く、来週の修学旅行が楽しみです。 感染症予防対策を継続しましょう! 

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日も過ごしやすい気候ですね。
2〜4時間目、校庭では、低学年がJFA(日本サッカー協会)主催のサッカー教室が行われていました。

さて、今日の給食です。
地粉うどん、牛乳、おろしうどん汁、彩の国ニラまんじゅう、梅おかか和え です。

おろしうどんは、具沢山で食べ応えがあります。口の中で、油あげが美味しい汁をたくさん出してくれます。彩の国ニラまんじゅうは、にらとお肉で中身ぎっしり。子ども達は1つのニラまんじゅうを大切そうに食べていました。
給食に関わる皆様、今日も美味しい給食ありがとうございました。

気候がいいとはいえ、寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節でもあります。
たくさん食べて、元気に過ごしましょう。

へちまの重さと香り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小トップリーダーの子どもたちが事務室の前の廊下にあるヘチマを抱っこしていました。 「みんなが赤ちゃんだった頃と同じぐらいの重さなんだって。」そう伝えると、かわるがわる抱っこしていました。 私は植物の「青くさい香り」が好きです。 「来週の、修学旅行よろしくお願いしますね。」「校長先生。こちらこそ。」 手を洗うと楽しい給食の時間です。 今日のメニューは何でしょうか? 

大切にしたい「人と人とのご縁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JFAサッカーキッズプログラムで大変お世話になりました。 教室に戻っていく子どもたちや先生方の笑顔を見て、満足度をうかがい知ることができました。 3人の指導者の方々も近隣で地域の子どもたちへのサッカー指導に尽力なされているとのことです。 お子さんが別の小学校で教務主任の先生の教え子であったことや、コーチのお母さまが鶴二小の出身で、子どもの頃、おじいさんの家に遊びに来たときは、鶴二小まで犬の散歩に来たり、マルジュウベーカリーさんでパンを買ったりしたそうです。 尊敬する校長先生のように「人と人とのご縁」を鶴二っ子たちや先生方と大切に大切にしていきたいと考えます。 鶴二っ子たちのご指導ありがとうございました!

JFAキッズプログラム【サッカー教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭から、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。
サッカー指導の専門家がサッカーの楽しさを教えてくれる体験プログラムです。
こんな体験が学校でできるなんて…なんて贅沢!

簡潔で明瞭な説明と、「いいね!」「うまい!」という褒める声が子ども達のやる気を倍増させています。さすがはプロの指導者の方々。子ども達の笑顔が輝いています。



優しいお兄さんの校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、ホームページで報告した「優しいお兄さん(いつも自分よりも幼い鶴二っ子たちに遊具の順番を譲ってくれています。)」が校長室にやってきました。 「校長先生。校外学習のしおりが完成しましたので、どうぞ。」 先生と上級生に寄りそわれ、しおりを届けてくれました。 ページをめくると、一人一人の子どもたちが一生懸命しおりの原稿を記す場面が思い浮かびました。 「どうもありがとうね。 なかよし学級のみんなにもよろしく伝えてください。」 先生と上級生の子どもから「〇〇さん。よくできましたね。」とほめられ、うれしそうに教室に3人で戻っていく様子を校長室の前から見守りました。

3時間目 JFAサッカーキッズプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼いうちから、本物に触れ、知的好奇心をこちょこちょくすぐり続けて、子どもたちの学び(成長)の主体性へとつながるように、これからも鶴二小は先生方と挑戦し続けます! 子どもたちが楽しそうにボールを追いかけます! 指導者の先生方の子どもたちへの支援アドバイスや声掛け、本当に勉強になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31