☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

植物先生から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のサッカーチャレンジを2階のベランダから見学していると、中庭にいた4年生の子どもたちが声をかけてくれました。「校長先生。私たちの植えたヘチマに大きな実がなりましたよ。」「校長先生。みかんの収穫の時もまたお手伝いしますから。」 「本当にたくさんなりましたね。みかんの収穫もよろしくお願いします。」 子どもたちと一緒に、植物先生から、たくさんのことを教えていただいています。 鶴ヶ島市役所の「緑のカーテン ヘチマプロジェクト」。来年度は屋上まで伸ばす計画です。 

2時間目 JFAサッカーキッズプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちの楽しそうな声が校庭から聴こえてきます。 プロの指導者の方々から、たくさんのことを教えていただいている鶴二っ子たちです。 西武ライオンズベースボールチャレンジ、民間施設プール学習、ラジオ体操教室、そして、JFAサッカーキッズプログラム。 先生方と地域と連携して、子どもたちの体力向上を目指します! 

サッカーチャレンジ始まるよぉ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目から、低学年の子どもたちを対象に「JFAサッカーキッズプログラム授業」を行います。 本日の指導者の先生方が来校なされました! 見学も自由です。保護者・地域の皆さま、お待ちしております! 先生方、ご指導をよろしくお願いします!

鶴ヶ島市役所 緑のカーテン ヘチマプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ヶ島市役所の「緑のカーテン ヘチマプロジェクト」でいただいたヘチマの苗が、子どもたちや先生方、学校応援団さんや地域の皆さんのたくさんの愛情をいただき、大きな実を育みました。 ネット設営や土づくりから携わってくださっているスクールサポートスタッフの先生と事務室の先生が、鶴二っ子たちに実を触らせてあげようということで、大きなヘチマの実を収穫し、保健室の先生と重さを計測しました。 水分が徐々に抜けていくことが考えられますが、一番重いもので、約3キログラムありました。 事務室の前にヘチマの実を置きましたので、ご来校の際は、ぜひ「鶴二小ヘチマ」に触ってください。 

量感を養う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が水の量を量っています。
実際の物を使い、体験することで子供たちの量感は身についていきます。
たくさんの資料から知識を蓄え、体験を通して感覚を身につけていけるよう、教材の工夫をしている先生たちに感謝です。

地域のために 鶴二小支え合い協議会さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生。鶴二小のジダイバシゴを借りてもいいですか?」 「もちろんですよ。いつもの場所にありますので、どうぞ。」 「そういえば、フェンスの修繕ありがとうございます。」 鶴二小支え合い協議会さんが、地域の美化活動にでかけます。 

高鉄棒のペンキの塗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生!」 ヤオコーさんの方から、私を呼ぶ声が聴こえてきました。 「ハーイ!」「ここです。高鉄棒の上ですよ。」 目を細めて、遠くを眺めると、二人の女の子が高鉄棒の上に座って、手を振っていました。 「校長先生。高鉄棒のペンキを塗ってくださりありがとうございます。」「いえいえ、今年は先生方や保護者・地域の方々と鶴二小の遊具を明るい色のペンキで塗りなおしました。みなさんに感謝ですね。」「校長先生。高鉄棒の高い部分にもペンキが塗ってあります。どうやって、塗ったのですか?」「それはね……。」 やはり、学校は楽しいですね。 

朝も元気な鶴二っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の大根もすくすくと成長しています。 お散歩している地域の方々や水やりをしている子どもたちから「校長先生。植物の成長から元気をもらいます。」と毎日報告を受けます。 校庭では、子どもたちが、朝から元気に遊びます。 「校長先生。花粉症はどうですか?」 「うん。おかげさまで、運動会前後が私にとってはピークだったようですね。」 優しい鶴二っ子たちにも感謝です。

鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の校舎めぐりで、1年生の教室に「ヘチマ」が収穫されているのを発見しました。ヘチマの実の中身を、子どもたちと先生が観察したようでした。 登校見守りから戻ると、学級運営補助員の先生が菜の花の花壇に水をあげてくださっていました。 三列に芽が出て、順調に育っています。 「校長先生。昨日、1年生のクラスでヘチマの実の中を観察しました。」「なるほど。それで、教室にヘチマの実があったわけですね。」 「子どもたちと、大きなヘチマの重さを保健室の体重計で計測しました。産まれたての赤ちゃんぐらいあったので、子どもたちに抱っこしてもらいました。」 鶴ヶ島市役所の緑のカーテン「ヘチマプロジェクト」の教育効果はとても大きいでです。 教育の可能性は無限大です。 先生方ありがとうございます!

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝から登校見守りありがとうございました。毎朝、お世話になっている交通安全指導員さんとスクールガードさん。令和4年度から、本日までに、交通安全指導員さんが1名、スクールガードさんが4名、異動やご退任されました。 鶴二小では、スクールガードさんを募集しています。毎日ではなくても大丈夫です。 お家の前で子どもたちが通り過ぎる5分から10分の間、緑のベストと帽子を着用して見守っていただけるだけで、とても助かります。 ご興味のある方は鶴二小までご連絡(電話:049−285−1878)ください。

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 今朝、出勤すると、鶴二小パトロール隊の方々から「校長先生。昨日はお休みでしたか? 校長先生の駐車場にお車が1日なかったのと、ホームページがあまり更新されていなかったので、みんなで心配していました。」と温かいお言葉をいただき、大切にしていただいているなぁと温かい気持ちになりました。 「ご安心ください。昨日は精密検査の結果伝達と生活習慣指導を受けてきました。お陰様で心配されていた病気の再発はありませんでしたが、運動量を増やしたり、食事制限をするよう、お医者さんから詳しく教えていただきました。」 鶴ヶ島市にも、私(校長)の父母のような存在の方々がたくさんいらっしゃり、温かく見守ってくださっています。 私も守られ、育てられています。 今日もJFAサッカーキッズチャレンジに低学年の子どもたちと先生方が挑戦します。 2時間目から4時間目の授業です。保護者・地域の皆さまも、見学にいらっしゃってください。 

児童朝会(図書委員会発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童朝会は、図書委員会による発表でした。
オンラインによる発表でしたが、どの学級も楽しんで、本の紹介やクイズを聞いていました。
今日から「読書週間」です。たくさん本を読んで心の栄養を蓄えましょう。

鶴二ささえあい子ども食堂 のお知らせです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小校区のお弁当屋さんmamanchiさんと鶴二小支え合い協議会さんのコラボ企画「鶴二ささえあい子ども食堂」のお知らせです。 今回は、どのようなメニューなのでしょうか? 楽しみですね。

校内研修 より具体的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研修の時間です。それぞれの教科や領域部会に分かれ、先生方が「より具体的に」子どもたちを支援する方法について研究を深めていました。体育館では、体育部の先生方が保健室の先生の助けを借りながら、ダブルダッジの授業に向けて研究していました。 回し手の縄の持ち方や回し方。跳び手のタイミングなど、見ていて校長も勉強になりました。 

SDGs  と 鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の学級運営補助員の先生方が花壇の整備に美しい汗を流してくださっていました。3人の先生方の連携協働はお見事で、チームワーク抜群です。 昨年度、学校応援団さんたちと作った落ち葉の腐葉土が完成しました。 人権の花壇や体育館前の花壇の土に腐葉土がまかれ、美しい花の成長に役立ちます。 子どもたちのためにありがとうございます。 

楽しい実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が楽しそうに実験をしていました。先生が「しっかりと実験してわかったことをメモしましょうね。」と伝えると「はい。」とかわいい返事をする子どもたちでした。 

長〜〜〜い列

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生の机の前まで長い列が続きます。 漢字の書き順を確かめているのかな? 担任の先生から合格をいただき、自分の席にうれしそうに戻る鶴二っ子たちでした。

校庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちと先生方の楽しそうな声が校庭から校長室まで聞こえてきました。「何をしているのかな?」 双眼鏡で観察しました。 その横で、教務主任の先生と学級閉鎖になっているクラスの担任の先生とスクールサポートスタッフの先生が、校庭にセパレートコースの白線を描いていました。 「早く、クラスの子どもたちに会いたいなぁ。早く明日にならないかな。」朝から、この言葉を何回も聞いた校長です。(私も同感です。) 

体育カードをまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小の子どもたちはお話を聞くことがとても上手です。 先生の説明を最後まで聞くと、作業を始めました。 

話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が話し合いをしています。 クラスのお楽しみ会のプログラムの話し合いでしょうか? 「〇〇という理由から、〇〇がしたいです。」 司会役や書記役の子どもたちが上手に話し合いを進めます。 担任の先生もかたわらでニコニコ笑顔で子どもたちを見守ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31