☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

何でもできちゃう校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小には二人の校務員さんがいらっしゃいます。お二人とも第二の人生として校務員さんをなさっていますが、職業経験が豊富で、学校にとって、とてもありがたい技術をお持ちです。 今日も、子どもたちが大好きな遠投遊具の修繕を行ってくださっていました。 子どもたちが楽しく遊びながら体力向上できる仕組みを先生方と考え実践しています。 「そのように縛れば、ロープのたるみが最小限に防げるのですね。」 校長もとても勉強になります。 定期的にメンテナンスをしてくださる校務員さん。子どもたちのためにありがとうございます。 

子どもたちが大好きなレジェンド先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎の2階から子どもたちの楽しそうな声が校長室まで聴こえてきました。 授業が終わり、お帰りになるレジェンド先生の後を別れが名残惜しいように3人の子どもたちがついてきました。「校長先生。ベーゴマを回せるようになりましたよ。」「校長先生。最後の最後でやっっと回せました。」「レジェンド先生。次はベーゴマ対決をしましょう!」 レジェンド先生もニッコリ笑うと「そうだね。次に会う時が楽しみだね。いつでも畑に遊びに来てね。」と子どもたちをほめると帰っていかれました。 放課後もレジェンド先生の畑で昆虫採集や野菜の収穫をさせていただいている子どもたち。 鶴二小にもたくさんのレジェンド先生が関わってくださっています。レジェンド先生は校長のあこがれの存在です。 レジェンド先生。本日もありがとうございました! 

ベーゴマ お兄さんの思ひ出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジェンド先生は右利きなのに左手でベーゴマを回します。とても器用なレジェンド先生です。そのことをレジェンド先生にお伝えすると、「実は、私は子どもの頃、ベーゴマ回しがあまり上手ではありませんでした。 鶴二小に差し上げたベーゴマのほとんどは、ベーゴマ名人だった私の兄のベーゴマなんですよ。私は、兄のように上手になりたくて、必死になって兄のベーゴマを回す様子を対面から観察していたので、左手で回すようになってしまったのです。」「兄は残念ながら、私が中学生の時に他界してしまいましたが、ベーゴマを見たり触ったりするたびに優しくてかっこよかった兄のことを思い出します。」とレジェンド先生からベーゴマとお兄さんについてのお話をうかがいました。 レジェンド先生からいただいたベーゴマは子どもたちや先生方と一緒に鶴二小の宝物の一つとして大切にさせていただきます。 

レジェンド先生 VS スクールサポートスタッフの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自主学習ノート表彰で校長室を訪れた子どもたちも、レジェンド先生のベーゴマ回しを見て、とても驚いていました。 スクールサポートスタッフの先生も参戦し、校長室の前に人だかりができました。 

レジェンド先生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジェンド先生(もと校長先生で鶴二小の学校応援団さんです。)が畑でとれたサツマイモとベーゴマの道具を持って鶴二小にいらっしゃいました。 廊下を清掃してくださっていた校務員さんが「ベーゴマですか? 懐かしいですね。」「一緒に回しましょう!」 レジェンド先生と校務員さんのベーゴマ対決が始まりました。 休み時間になって、子どもたちが集まってきました。 レジェンド先生がベーゴマを回すと子どもたちや先生方が一斉に「すご〜いぃ!」と感嘆の声をあげていました。 レジェンド先生。本日も昔遊び体験の指導をお願いします。  

緑のカーテン へちまの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年主任の先生とスクールサポートスタッフの先生が、緑のカーテン(ヘチマの観察)を今後、どのようにしていくかを相談していました。 「今年は大きく成長し、しかもたくさんの数のヘチマが育ちましたね。」「まだまだ、実が成長していますね。」 春夏秋冬のヘチマの様子の観察をするとのこと。 楽しみやワクワクが止まりません。

手先の器用な教頭先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 教頭先生は手先がとても器用で、さまざまなものを修繕することを得意としています。 長年使用してかけてしまったトイレ表示を瞬間接着剤で修繕すると、大型モニタのスタンドの脚を事務室の先生や図書室の先生と一緒に直してくださいました。 子どもたちのためにありがとうございます。  

緑のカーテン と 学校応援団さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードとして、子どもたちの登校見守りが終わると、鶴二小の環境美化活動をしてくださっている学校応援団さんです。 本当にありがとうございます。 週末には鶴二小の周りを地域でお掃除してくださるとのこと。 本当に本当にありがとうございます! 「校長先生。来年は屋上まで、緑のカーテンを成長させましょう!」 校長の野望がどんどん大きくふくらみます! 子どもたちとのヘチマの収穫が楽しみです。

お水をあげましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の毎朝の風物詩の一つである「お水あげ」。 子どもたちや先生方が、毎日、植物に水をあげる姿を見ていると、朝からとてもココロが和みます。 

登校見守り & 環境美化活動 ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も登校見守り & 環境美化活動 ありがとうございます! 昨夕、学級運営補助員の3人の先生が、体育館前の花壇に「菜の花の種」をまいてくださいました。 昨年度は、種をまくのが遅すぎて、桜の花と菜の花のコラボレーションを実現させることができませんでした。 人権の花壇や桜並木下のフェンス沿いにも「菜の花の種」をまく予定です。 鶴二小花いっぱいプロジェクト! 校長の野望を実現するために、ありがとうございます! 学校応援団さんが、除草後、石を集め、フェンス外に流れ出る土止めさくを設置してくださっていました。 老朽化したフェンスの修繕も教頭先生、校務員さん、学校応援団さん、支え合い協議会さんが継続して行ってくださっています。 本当にありがとうございます!

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日は図工の研究授業でお世話になりました。 子どもたちの豊かな感性を生かしながら、どのように磨いていくかというとても深い議論になりました。 来週に控えた校外学習のことを考え、早め早めの対策ということで、学校医さんと相談し、3年生の一クラスを本日から月曜日まで学級閉鎖にしました。 季節の変わり目です。お風邪を召しませんようご自愛ください。(運動会の前あたりから、校長は花粉症とたたかっております。) 今朝も、鶴二小パトロール隊の方々から、「校長先生。鶴二小の校舎の外壁の崩れは今のところ大丈夫そうです。」と報告を受けました。 皆さんのアンテナの高さ(子どもたちを守るための危機意識の高さ)にはいつも頭の下がる想いです。 明日(21日、13時から)は支え合い協議会さんと自治会さんが連携・協働して、地域防災訓練として鶴二小で一時避難所設営訓練を行います。 みなさんも参加してみませんか? 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 学校応援団さんのちぎり絵です。とっても温かくてすてきです。  

研究協議 子どもたちの感性をどのように磨くのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が無事に終わり、子どもたちが下校すると、研究協議を行いました。 武藤先生、鈴木先生のご指導のもと、先生方が有意義な協議を行っていました。 子どもたちの感性を大切にしながら、どのように磨くのか? 先生方の熱い議論を聞いていて、私も図工や美術の授業を子どもたちとやってみたいと思いました。 先生方は日々、子どもたちのために授業力を向上させようと研鑽に励んでいます。  

研究授業 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年生の図工の授業の研究授業を行いました。坂戸教育センターの武藤先生、富士見中学校の鈴木先生を指導者にお招きし、鶴ヶ島市内の図工美術部の先生方と鶴二小の先生方のコラボ研修を行いました。 子どもたち全員が作品作りに主体的に取り組んでいました。 「〇〇先生。〇〇先生。」と担任の先生に語り掛ける子どもたちの多さから、担任の先生が日頃から子どもたち一人一人に寄りそってお話を聞いてくださっていることを感じました。 子どもたちも先生方もおつかれさまでした。

業間休み 今日も元気な鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業間休みです。今日も元気な鶴二っ子たちです。 

一人残らず学ぶ教室の実現をめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶴ヶ島市教育委員会の「一人残らず学ぶ教室の実現」というスローガンが大好きで、鶴二小の先生方と実現目指して日々教育活動に励んでいます。 今日も3人の先生が、子どもたちに寄りそって授業を進めていました。 

相手の立場を理解して 共助の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(土・13時から)に実施予定の鶴二小地域防災訓練会議の時に、安全委員長さんと「可能なら、地域にお住いの障害のある方々や外国籍の方々とも一緒に訓練ができたらすてきですね。」というお話をしました。 互いの立場を理解し合い、共存していくことの重要性を子どもたちと共に学び合いたいといつも考えています。 4年生の子どもたちが聴覚に障害のある方をゲストティーチャーにお招きし、交流授業をしていました。 聴覚に障害を持つ立場として、みなさんにお願いしたいことを、実体験をもとに子どもたちに分かりやすく、一生懸命ご説明いただきました。 本当にありがとうございます。

どんぐり集め

画像1 画像1
画像2 画像2
鶴ニ小へ戻るとかわいい一年生たちが「校長先生。おかえりなさい!」と温かく迎えてくれました。「ただいまぁ!」 先生方のお話では、どんぐり公園でどんぐり集めをしてきたとのこと。 子どもたちの釣果自慢を楽しく聞かせてもらいました。 実りの秋の到来です。

鶴ニ小を地域の美術館に

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校応援団さんのちぎり絵が鶴ヶ島市役所の1階フロアに飾られていました。ご存知の通り、校長室の廊下に飾られている向日葵のちぎり絵も学校応援団さんの力作です。 鶴ニ小校区には多彩な芸術の才能を持つ方がたくさんいらっしゃるので、今後、鶴ニ小校区美術館を開設したいと考えています。

特技のちぎり絵で社会貢献 学校応援団さん

画像1 画像1
画像2 画像2
市役所へ行くと、お世話になっている方々と出会いました。家庭科の授業支援でお世話になっている学校応援団さん、地域防災訓練安全委員長さん、昨年度までの事務室の先生。 学校応援団さんは得意なちぎり絵で募金活動を行い社会貢献活動をしていました。 私も協力させていただき、子どもたちにちぎり絵を見せてあげようと思います。 すごいぞ! 鶴ニ小学校応援団さん。

お花大好き 事務室の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長の野望を実現すべく、事務室の先生が職員玄関階段の横の花壇にお花を植えてくださいました。 ありがとうございます。 市役所へ行ってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31