☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今朝も元気な鶴二っ子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のTVニュースで、どこかの小学校で校舎の外壁が崩れ落ちたというニュースを知りました。登校見守りから帰ると、校舎の外壁を一通り目視確認しました。 教頭先生とダブル点検を行いました。 保護者・地域の皆さま、これまで通り、校舎等の異変を発見したら、学校まで速やかにお知らせください。 体育館わきのT字路の安全バーの修繕も無事完了しました。地域の皆さんの危機意識の高さに感謝しています。 

校長の野望 鶴二小花いっぱいプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの頃、「信長の野望」というゲームに夢中になっていました。 ある国の主になって国力を増し天下統一を目指すゲームだったと記憶しています。 実は、校長には野望がたくさんあります。 その野望の一つに「鶴二小花いっぱいプロジェクト改め鶴二小校区花いっぱいプロジェクト」があります。 昨夕、学級運営補助員の先生とその野望について相談しました。 フフフ。 乞うご期待です!

登校見守りありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、地域のゴミ拾いをサボタージュしているので、来週ぐらいから徐々に再開しようと考えています。 今日も、たくさんの方々が鶴二小にいらっしゃいます。 教務主任の先生と4年生の先生が駐車場の準備・清掃をしてくださっていました。 今朝も、登校見守りありがとうございます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 学級閉鎖で自宅静養している子どもたちに早く会いたい気持ちでいっぱいです。 子どもたちも「お休みしている〇組の分の清掃場所を手分けして掃除しよう。1年生だけではかわいそうだもの。」と鶴二小トップリーダー6年生が1年生への優しさを発揮していました。 そういうことが、自然にできてしまう子どもたちを見ていると、あらためて保護者・地域の皆さまの姿が思い起こされます。 皆さまの常日頃からの子どもたちへの優しさや愛情を子どもたちは全身で受け止め、健やかに成長しています。 感染症が拡大傾向にある知らせが届きます。 引き続き、感染症予防対策をお願いします。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 「登る」とても上手に書けましたね! 

10月21日(土)13時 地域防災訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末の土曜日(21日)に、午後13時から鶴二小の校庭で地域防災訓練が行われます。みなさんも参加してみませんか? もしもの災害の時に、鶴二小に一時避難所が設営されます。 その訓練を鶴二小支え合い協議会さんと自治会の防災担当の方が中心となって実施していきます。(校長も当日、鶴二小に来ます。ホームページ用の画像を撮影します。) 「共助の力」を高める良いチャンスです! 今日も最終確認のために防災委員長(もと鶴二小PTA会長さん)が来校しました。 「校長先生。私の家の庭になった柿です。先生方にどうぞ。」「ありがとうございます。」 今から、来週の土曜日が待ち遠しいです。 鶴二小の地域防災機能が高まります。 子どもたちが鶴ヶ島市に住み続ける限り持続可能な防災システムを確立します。

子どもたちへ愛をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
 鶴二小の保護者・地域の方々はいつも「自分の特技を子どもたちの教育に役立てたい」という方々がひじょうに多く、校長もとても助かっております。 「校長先生。これを見てください!」 なかよし学級の先生が二つの箱を校長室に持ってきてくださいました。 「何が入っているのですか?」「〇〇さんのお母さんが、今後のなかよし学級の制作に使うアイテムを作って、届けてくださいました。」 「本当に手先の器用なお母さんですね。感謝ですね。お母さんはもうお帰りですか?」 「はい。」 校長室から校庭を眺めまわすと、夕日の中、ヤオコーさんの裏の通りを子どもと一緒に帰るお母さんの姿を発見しました。 ありがとうございます。

どのように音読しようか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この部分は、どのように音読しましょうか?」と先生が子どもたちに問いかけると「はい!」と何人かの子どもたちが手をあげました。 手をあげて、先生から自分の意見や考えを言うチャンスがもらえた子どもたちが次々に答えていきます。 本当は、自分の考えを発表できない子どもたちがいることを感じた先生は、「〇〇さんも、みんなに何か伝えたそうにしていますね。どうぞ。」 指名された子も勇気をもって自分の考えを発表することができてうれしそうでした。 「よくできましたね。がんばりましたね。」先生にほめられてさらにうれしさが倍増した様子でした。 

音読の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが教科書の群読(大人数で音読すること)をしていました。 みんなで一斉に音読することの楽しみを感じました。

教育委員会の先生がいらっしゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも鶴二小を守ってくださっている教育委員会の先生がいらっしゃいました。 鶴二小の子どもたちも元気なあいさつ、きれいな下駄箱、一生懸命授業に臨む姿勢が素晴らしいですね。 たくさん、たくさん、ほめていただきました。 

お話を最後までしっかりと聞くこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度当初、校長から子どもたちにお願いした二つのことの一つ。「お話を最後までしっかり聞きましょう。」 鶴二小の子どもたちはお話を聞く姿勢がとても素晴らしいですね。 鶴二小にいらっしゃったお客様からいつも褒められます。 ミントさんたちの「読み聞かせ」の魔法が子どもたちの「傾聴する習慣」を磨き続けてくださっています。

大根の葉っぱの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級の子どもたちと学級運営補助員の先生が、菜園の野菜に水をあげています。「校長先生。今日は大根の間引きをします。あとで、校長室にお届けしますね。」「ありがとうございます。楽しみにしていますね。」 他の大根の成長を促すために、間引いた大根の葉。 お味噌汁にいれましょうか? お鍋に入れていただきましょうか? 「校長先生。抜きたてですよ。どうぞ。」 「どうもありがとうね。おいしくいただきます。先生方にもよろしく伝えてください。」 「はい。」 と3人は帰っていきました。 次の休み時間になって、男の子がビニール袋をもってきて、さきほどの大根の葉を入れてくれました。 「どうもありがとうね。」  

優しいお兄さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前休みに校庭を歩いていると子どもたちが「校長先生。これを壊してしまいました。ごめんなさい。」「けがはありませんか? 一生懸命使っていて壊れてしまったのだから大丈夫ですよ。報告ありがとうね。直しておきますからね。」と色々なことを報告してくれます。 人から頼られることはとても嬉しいことで、さて、どのように直そうかと考えるのも楽しいことです。 遠投遊具のバトンが割れているという報告も受けました。校務員さんにお願いしてすぐに直していただきましょう。 いつも下級生に遊ぶ順番を譲って見守る高学年の男の子がいます。 「優しいお兄さんですね。」と伝えると、うれしそうににこっと笑い、どこかへ行ってしまいました。 校庭では、逃げる鬼役の子どもをみんなで追いかけてタッチするという不思議な鬼ごっこをする鶴二っ子たちがいました。 子どもたちは朝からとても元気です。

校務員さん と 学校応援団さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんと学校応援団さんが電気式の道具についてお話していました。 鶴二小はこれまでの先生方や校務員さん、学校応援団さんのおかげで、使いたいときに、使いたい道具が、速やかに使えます。 そうすることで、限られた時間を有効に使うことができます。 校務員さんが、PTA除草作業のときにみんなで拾い集めた石を埋めてくださっていました。 校地内の石を拾い集めることで、仮払い機を安全に使用することができます。 中庭のみかんの木の実も、子どもたち同様、すくすく大きく育っています。 子どもたちが楽しそうに収穫する様子が目に浮かびます。 

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コモディイイダさん横の横断歩道のところから登校見守りをスタートしました。 「小学生の最近のブームは?」そんなことを待ち合わせ場所で子どもたちとお話しました。今朝も登校見守りありがとうございました。 

嬉しい時には

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは常に新しい発見をします。
その時には、近くの先生(大人たち)に嬉しそうに報告に来てくれます。

どんぐり拾いの時も、担任の先生、補助員の先生、通りすがりの担当にまでも店に来てくれます。
先生をやっていてほほえましく、うれしくなるひと時です。
そのタイミングをを逃さず、認めることができるよう、日々アンテナを高くしていきたいとも思ったひと時でもありました。

どんぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がどんぐり公園にどんぐりを拾いに行きました。
名前に違わず、大量だった様子です。

拾ったどんぐりを嬉しそうに見せてくれました。

丁度ペタンクをお楽しみ中だった地域の皆様、お騒がせしました。
優しく見守ってくださり、ありがとうございます。

ヘチマ 愛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほぼ毎日、ヘチマを観察しています。 たくさんの人からの優しさと愛情を受け、さまざまな形や大きさのヘチマが育っています。 子どもたちもたくさんの優しさと愛情を受け、健やかに成長しています。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。 昨晩、「プチ衣替え」の準備をしました。 今朝は出勤途中に午前5時55分に左の方角の地平線(堤防)から上がる朝陽を眺めました。 前を走るトラックのナンバーも「777」でした。 子どもたちから教えていただいた「鋭い観察眼」をもって生活していると「今日も何だか幸せだなぁ。」と思えることに気づきます。 身の回りの同じ数字の並びを発見すると嬉しくなるのは私だけでしょうか? 寒暖の差が激しいので、お風邪を召しませんようご自愛ください。 保護者の皆さまに文書等でお知らせしましたが、本日(18日)から、3日間、6年生の一クラスを学級閉鎖にしました。 疲れもたまってくる季節ですので、お子さんの体調管理を継続しながら、体調が優れない場合はゆっくりと休養をとらせてください。 校外学習や宿泊学習行事がこのあと、控えています。 素晴らしい思い出をたくさん作れるよう引き続き感染症予防対策をお願いします。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう。 

帰りの会 今日が誕生日の人は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の帰りの会に寄りそいました。 司会の子どもが中心となってプログラムを進めていきます。 今日が誕生日の女の子が、みんなから誕生日の歌を歌ってもらい祝福されていました。 とてもゆったりとした温かな時間が流れていました。 また、明日! 

残された6年生との時間を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事はもちろん、先日の運動会でも下級生たちの良きお手本となった鶴二小トップリーダー6年生たち。このような素晴らしい6年生との残された時間を大切に過ごすべく、6時間目の読書の自習と帰りの会におじゃましました。 私(校長)も45分の中でたくさんの本に触れることができました。 次に借りようと思っている本は、『赤毛のアン』(モンゴメリー著)です。 時間が流れるのは「あっ!」と言う間です。 昨年一緒に登った山登りからもう一年たちました。 次は修学旅行。 体調管理を万全にして安全に健康に参加できますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31