![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:63496 |
体力テストデー![]() ![]() ![]() 午前に1年生から4年生、午後に5・6年生が実施しました。 とにかく暑い1日でしたが、みんな自分たちのベストを出せるように一生懸命取り組んでいました。その中でも、学年によっては頑張る子どもを応援する姿もあり、とてもほほえましい姿でした。 きっと大人よりも良い成績を残せた子どももいるかと思います。ぜひどんな種目に取り組んだかご家庭で聞いてみてください。 緑の募金運動![]() ![]() 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会![]() ![]() ![]() 今年度は「ブレイクダンスグループ モータルコンバット」の方々に来ていただき、ブレイクダンスパフォーマンスを見させていただきました。 ブレイクダンスは2024年オリンピックの新競技となります。なかなか触れる機会が少ないため、貴重な経験となりました。 ダンスを通して、『あきらめないこと』『継続すること』の大切さも学べましたね。 国語辞典![]() ![]() ![]() 国語辞典の使い方をマスターできるように、文章の中の言葉の意味を調べていました。 【登った】【おきよう】【のどかな】など、辞書には載っていないような状態の言葉を辞書に載っている言葉に直してから辞書を使っていました。 たくさんの意味が書いてある言葉もありましたが、どれが文章の意味に当てはまるか考え、一生懸命書き込んでいました。 インターネットが普及していますが、わからない言葉を知るためには辞書も大切なものです。しっかり使い方を覚えましょうね。 5月の朝会![]() 異学年遠足![]() ![]() ![]() 学年関係なく、みんな元気に遊んでいました。 遊具で遊ぶ子、おにごっこやだるまさんがころんだをする子、お花を摘む子、ゾンビになっている子、いろいろなところでみんな仲良く遊んでいる姿が印象的でした。 少しだけ一緒に遊ばせてもらいましたが、ホントにみんなパワフル過ぎるくらい元気でした。 何して遊んだか、誰と遊んだか、ぜひご家庭でも話題にあがると嬉しいです。 6年生水泳指導![]() ![]() おにごっこ![]() ![]() ![]() 「かわりおに」「てつなぎおに」「こおりおに」「ふやしおに」いろいろなおにごっこをしていました。 みんな楽しそうに走り回りながらも、ルールを守ってしっかり授業を受けていました。 はしゃぎすぎて友達同士でぶつかってしまう子もいましたが、すぐに立ち上がって参加している姿は小学生の強さを感じました。 そして、どんなこともめちゃくちゃ元気に頑張る気持ちを自分も見習わなくてはいけないなと思いました。 1年生算数![]() ティーボール![]() ![]() ![]() 子どもたちは上手にバッティングしたり、うまくボールをキャッチしたり、時折トリックプレーをしたりしていました。みんな楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。 ちなみに、職員も打席に立ちました。クラス全員が守備についてくれたのに、フルスイングからのボテボテのピッチャーゴロでした…。見た目以上に難しかったので、バッティング練習しときます。 2年生 ミニトマト![]() ![]() ![]() 4年生音楽![]() ![]() 3年生図工![]() ![]() 植物の観察![]() ![]() ![]() 平和主義![]() ![]() ![]() 平和主義が政治にどのように反映されているのか、各自でタブレットを使って調べていました。調べた結果、「憲法第9条」「非核三原則」「自衛隊」などの言葉がでてきていました。 6年生の授業となるとかなり高度な内容でしたが、それでも自分たちなりに一生懸命調べている姿は流石6年生という感じでした。 ミサイルをバットで打ち返すことはできませんが、平和は大事ですね。 5年生図工![]() ![]() 学年懇談会![]() ![]() 各学年、どのような想いで1年間の教育活動を行っていくか、お伝えすることができたかなと思います。 いろいろな制限や状況の中ではありますが、どの教職員も子どもたちのためにより良い教育活動ができたらと思っております。 保護者の皆様には、多くのご理解ご協力をいただくこととなるかと思いますが、どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。 ちなみに学年懇談会中に子どもたちは青色の猫型ロボットを鑑賞していました。 授業公開![]() ![]() ![]() まずはご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 今年度が始まって、まだ間もないですが、普段の様子やテンションが高くなった様子、少し良い子になっている様子、いろいろな姿をお見せすることができたかなと思います。 教職員も、学期に1度の子どもたちの一喜一憂している姿も久しぶりに見ることができてよかったです。 心情を読み取る![]() ![]() ![]() 物語の登場人物の心情の変化について考えていました。心情の直接的な描写がなく、登場人物の行動から判断して描写を読み取っていました。 個々で心情を考えた後にグループに分かれてみんなで確認し合っていました。 人の心情や考え方を理解することは大切なことです。相手の気持ちを汲み取れる人になれるようにしっかり学習しましょうね。 |
東郷町立春木台小学校
〒470-0161 住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1 TEL:0561-39-3531 FAX:0561-38-4939 |