4月20日 校長室より 6年生算数5、6年生については、今年度も算数と英語でデジタル教科書も使って学習します。 4月20日 校長室より 4年生社会これまでに出かけたことまたは親戚が住んでいるなどと馴染みがある場所をきっかけに、テレビやインターネット、または本などで知ったこと聞いたことも付け足しながら、子供それぞれのとらえる都道府県の輪郭をつくっていきます。 4月20日 今日の給食6年生が「なんでか家の肉じゃがよりおいしいんだよね〜」と言ってました。そうなんですよね〜!!大量調理は、いろいろ制限がありますが、カレーや肉じゃがなどの煮物は得意です。肉や野菜のうま味たっぷりの肉じゃがでした。 今日の給食 ごはん、焼きししゃも、野菜のごま味噌和え、肉じゃが 4月19日 今日の給食今日は「真砂揚げ」を作りました。魚のすり身・鶏肉・野菜を練って作る、さつま揚げのような料理です。「真砂」とは、砂のように具材を細かいことを意味します。魚・肉・野菜も食べられる栄養満点の一品でした。 今日の給食 ゆかりごはん、真砂揚げ、野菜の甘酢和え、キャベツのみそ汁 4月19日 校長室より 5年生算数4月19日 校長室より 2年生国語4月18日 校長室より 1年生を迎える会その3楽しい時間はあっという間に終わります。退場は、5年生の演奏で花を添えてくれました。 児童会を中心に、全ての学年がかかわって、今年も1年生を迎える会ができました。 4月18日 校長室より 1年生を迎える会その24月18日 校長室より 1年生を迎える会その1入場の音楽は4年生がリコーダーで奏でてくれました。 4月18日 今日の給食昨年度、高野豆腐の勉強会がありました。高野豆腐の栄養価の高さやアレンジ幅などを知り、煮物にしか使わない高野豆腐を違う料理にも使いたいな〜と思い、考えました。 小麦粉と高野豆腐の粉を混ぜて、作ります。普通のドーナツより、甘さ控えめで高たんぱく質です。後味が豆腐ですが、そこまで気にならないと思います。 3回も試作しました。みんなに気に入ってもらえると嬉しいです。 今日の給食 ナポリタン、ツナサラダ、コロコロ豆腐ドーナツ(全学年2個付け) 【6年】全国学力調査
今日の1・2校時は、全国学力調査でした。教科は国語と算数です。
どちらの教科も、これまで学んだことを直接問うようなものではなく、学びを活用して問題を解くような内容でした。 45分間、高い集中力で問題を解く姿から高学年らしさを感じました。 この調査の結果を、これからの学習に生かしてほしいです。 4月17日 今日の給食「自分に必要な量」と「自分が食べられる量」を知りましょう、という内容でした。 各階に各学年のごはんの量が分かるようにサンプルを置きました。 「おいしそ〜う」「お腹すいてきた〜」など趣旨に合ってない内容でサンプルを見ている児童が多数でしたが、自分に必要な量を確認できたんじゃないかなと思います。 朝会のおかげか、ごはんの残菜が少ないように感じました。 今日の給食 ごはん、白身魚のマヨネーズ焼き、ごま和え、大根のみそ汁 4月17日 校長室より 6年生英語間違いを気にせず、表現は稚拙であってもまずは言ってみるという挑戦者精神で授業に臨みましょう。 4月17日 校長室より 3年生算数九九にはない、10×6の計算も、これまでに学習したことを使って、答えを求められないか、アイデアを出し合いました。 4月14日 今日の給食どのクラスもたくさん食べてくれました! 毎日、2〜3クラスから感想やお礼のお手紙をいただきます。今日は3年生からもいただきました。一生懸命書いてくれて、嬉しいです。調理員も栄養士も読んでますよ〜! 今日の給食 チャーハン、海藻サラダ、春雨スープ 4月14日 校長室より 4年生算数「億」という言葉を耳にしたことがある児童がほとんどだと思いますが、これまで学習してきたことを使って、位取り記数法の便利さを実感できるといいです。 4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その2青少年健全育成小山田委員会の皆様、事前のご準備及び当日のお手伝い、本当にありがとうございました。 4月14日 校長室より 5年生稲作体験学習その1稲のたねまきは、通常は育苗箱を使って行うことが多いようですが、小山田小では水田に直接たねをまいて育て、ある程度の大きさに育ったら植え替えをする方式をとっています。 4月13日 校長室より 1年生初めての給食その2さて、小学校に入って初めての給食は、どうだったでしょうか。 4月13日 校長室より 1年生初めての給食その1ゼリーにふたがないことを不思議に思う子供がいたので、ゼリーも学校で作っているんだよと話したら、驚いていました。 |
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