水泳指導は1学期のみです。各学年、入水日数は5日、合計10時間の指導時間を予定しています。

【6年】気孔を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、実験を通して、根から葉まで運ばれた水は、水蒸気になって葉から出ていくことを理解しました。今回は、ホウセンカの葉の表皮から水が水蒸気となって出る穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。気孔は葉にあるとても小さい穴です。なので、顕微鏡を40倍や100倍と倍率を変えてよく観察しました。ピントを合わせるのが難しかったようですが、気孔が人間の唇のような形をしていることを確認することができました。人間と同じように、植物の体も呼吸をする唇のようなものがあることが分かりました。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日は近所にある森しいたけ園のきくらげをたっぷり使って、中華丼を作りました。
デザートは小玉すいかです。皮ギリギリまで食べてくれる子がたくさんいました。今日で今年度のすいかは終わりです。季節ものでおいしかったですね。



今日の給食
中華丼、華風きゅうり、すいか

7月10日 校長室より 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モーターカーを使って、電気で動くおもちゃのしくみについて学習しています。モーターカーのスピードを上げるにはどうしたらいいか。答えは1つではないでしょう。実際に手を動かし、モーターカーをあれこれ触ってみることで、ヒントが浮かんできます。

7月10日 校長室より 1、2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の学習です。今日は天気が良すぎて、熱中症指数が危険領域に入ることも予想されます。せっかくの晴れなので、この日のようにプールに入ることができるといいのですが。
 1、2年生の水泳は、プールの水量を落として行っています。苦手な子に必要以上の恐怖心を感じさせないよう配慮しています。回を重ねるごとに、1年生もだいぶ慣れてきました。

7月10日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのあるわり算の学習です。たとえば、16÷3=5あまり1と式で表すことができますが、文章題によっては、あまりの処理に気を付けなければならないことがあります。
 操作活動も入れながら、あまりの処理の仕方について確かめています。手を挙げて、自分の考えを発表する子が多く、活気のある授業でした。

7月7日 校長室より 2年生七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕。1年生から3年生までの教室には、七夕飾りがありました。短冊に書かれた子供たちのお願い事、読んでみました。昨年までは、「はやくコロナがなくなりますように」のように、世相を感じさせる言葉が見られましたが、少し状況が変わり、短冊に書かれた願い事も変わってきたように感じます。

7月7日 校長室より 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水のかさについての学習です。リットルやデシリットル、といったかさを表す単位について学びました。毎日、給食の時に飲んでいる牛乳の量は、2デシリットル、200ミリリットルです。
 私たちの生活の中では、リットルやミリリットルで表されたものをよく見かけますが、デシリットルで表記されているものは少なく、子供たちがデシリットルのよさを感じ取るには工夫が必要です。

7月7日 校長室より 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習です。奈良時代、聖武天皇がすすめた仏教による国づくりについて学んでいます。先生がデータを格納しておいたタブレット端末を使って、「なぜ」を追求し、学びを深めていました。

7月7日 校長室より 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「つかってたのしいカラフルねんど」と題して、扱いやすい粘土を使って、ペン立てをつくっていました。絵の具を混ぜると、粘土に思い思いの色が付きます。年度の水分が飛んで、乾けば固まるので手早く作業を進めていました。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小山田育ちのきくらげを使って「小山田ブラックふりかけ」を作りました。
きくらげ・ひじき・黒ごまで甘辛く味付けしています。
先日、3年生ときくらげを育てている森さんのところへお話を聞きに行きました。きくらげがどう育っているのか知らない子がたくさんいるし、そもそもきくらげを知らない子もいました。実際に見て、触って、とても勉強になったんじゃないかな、と思います。


今日の給食
ごはん、小山田ブラックふりかけ、ほっけのみりん焼き、枝豆、もずくのみそ汁(青少年健全育成委員会から頂いたじゃがいもを使用)

【6年】刺し子コースターを作ろう!

画像1 画像1
家庭科の学習では、刺し子コースター作りに挑戦しています。
昨年度、作品展で6年生が作っていた刺し子コースターを見たときに、
「きれいな模様だな」「早く作りたい」と楽しみにしていました。

刺し子は日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。
藍色の布に好きな模様、好きな色の刺繍糸を使って、一針一針丁寧に縫っていました。
布を引っ張りすぎないよう気を付けながら手縫いすることができました。
出来上がりが楽しみです♪

7月6日 校長室より 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音の高さに気を付けて、歌ったり鍵盤ハーモニカを吹いたりする授業です。音の高さを意識させるのにぴったりなのが、「ドレミの歌」です。CDがかかると、子供たちはすぐに口ずさんでいました。
 音の高さを動作で表したり鍵盤ハーモニカの指づかいで感じ取ったりと、あっという間に1時間が経ちました。

7月6日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のたし算、ひき算です。整数の計算と同じように、位をそろえることがポイントです。整数の時は、一の位をそろえれば簡単でしたが、小数の時はどうすればいいでしょうか。
 問題を解きながら、どこをそろえればいいのか、考えました。

7月6日 校長室より 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こそあど言葉」の学習をしていました。こそあど言葉とは、これ、それ、あれ、どれなど、あることがらを指し示すはたらきをもつ、指示語のことです。
 主に話し手の近くにあるものを指して、あれ
 聞き手の近くにあるものを指して、それ
 話し手にも聞き手にも遠いものを指して、あれ
 対象がはっきりしないときには。、どれ
のように使い分けます。便利な言葉ですが、使い方を誤ると、相手には伝わらないこともあります。
 子供たちの日常生活の中でよく使われる「こそあど言葉」について、あらためてそれぞれの意味について確認できました。

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日は夏野菜の煮込みとい意味がある「ラタトゥイユ」を作りました。
たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・かぼちゃの夏野菜は全て地場野菜です。
鶏肉とベーコンをたっぷり入れて、肉と野菜のうま味たっぷりです。

それと青のりチーズトーストを作りました。「毎月出してほしい!」と校長先生が言うほど、そして子供たちもたくさん食べてくれて、おいしかったようです。新しいメニューで心配でしたが、よかったです。



今日の給食
ジョア、青のりチーズトースト、キャベツのレモンサラダ、ラタトゥイユ

7月5日 校長室より 避難訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大雨の影響で、学校の裏山から、いつもとはちがったにおいがします。擁壁からも濁った水が噴き出しています。」という情報が入ったという想定で、校庭にいるのは危険と判断し、二次避難場所であるせせらぎ公園に移動しました。

7月5日 校長室より 避難訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中にいきなり放送が入りました。避難訓練です。「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」の約束を守って、すぐに校庭に避難します。

7月5日 校長室より 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室でも、七夕の笹飾りをつくっていました。それでも机の上にはタブレット端末があります。何を調べているのか聞いてみると、願いが叶うように短冊に願い事と関係する絵をかくのだと話してくれました。

7月5日 校長室より 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕です。笹飾りを作りました。短冊には願い事を書きました。

7月5日 校長室より 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのわりざんの学習です。
「いちごが16こあります。1人に3こずつくばると、何人にわけられますか。」
「いちごが16こあります。3人で同じ数ずつわけると、1人分はなんこになりますか」
 同じ16÷3という式でも、1人分を求めるときと、何人に分けられるかでは、問われていることが大きく違います。
 問題場面を見える化して、求めることの意味の違いを確認しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
1/22 児童朝会 薬物乱用防止教室(6年)
1/23 5時間授業 短縮時程
1/24 午前授業(校内研究会のため、1年1組のみ5時間授業)
1/27 学校公開 道徳授業地区公開講座 午前授業 漢字検定(午後) 

学校からのお知らせ

おたより

学校だより