☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は暖かくて気持ちの良い一日ですね。
校庭では、子どもたちが遊ぶ脇で、植木屋さんが木の剪定をしてくれていました。

さて、今日の給食です。
ごはん、牛乳、春雨スープ、鶴茶春巻、チンチャオロウスー、豆乳プリンの米粉タルト です。
今日は、ご飯に合う中華メニューが盛りだくさん。鶴茶春巻は、その名の通り鶴ヶ島産のせん茶が使われています。チンチャオロウスーは筍の歯ごたえがよく食べ応えがありました。
子ども達が一番楽しみにしていたのは、豆乳プリンです。外側サクサク、中はしっとり。甘くておいしいタルトでした。

週末は、今日の天気が嘘のように寒くなるそうです。
たくさん食べて栄養満点、元気に過ごしましょう。

異年齢交流学習のすばらしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の鶴二小では、最も下の学年である1年生の子どもたち。今日は、誇らしげに、頼もしそうに、小さな小さなお客様のおもてなしをしていました。 校長室の校長先生のイスに座ってもいいですよと伝えたときに、1年生のある子が、「僕も座りたいけれど、今日はおもてなしだから。」と言いました。「えらいですね。それでは、また別の時に、校長室に来てください。校長先生がいるときは、いつでも座らせてあげますからね。」と伝えると、うれしそうに戻っていきました。 体育館では、1年生の子どもたちが先生役になって小さなお客様と昔遊びを楽しんでいました。 異年齢交流学習のすばらしさを味わわせてくれた子どもたちや先生方に感謝です。 ありがとうございました!

業間休み 今日は4月のような陽気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休みです。子どもたちと先生方の楽しそうな笑い声が校長室に届きます。今日は4月のような陽気ですが、花粉症の校長はマスクに頼りがちです。 

校舎巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが堂々とした態度で、小さな小さなお客様を案内しています。 校長室まで来たお客様たちに、「ソファーに座っていいですよ。」「校長先生のイスにも座っていいですよ。」と伝えると、しっかり順番を守ってイスに座っていました。 会議室では、鶴二小で収穫した、植物の実や種、ベーゴマなどを触ってもらいました。 1年生がとても立派なお姉さん、お兄さんに見えました。 

幼保小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長先生。お世話になっていた〇〇先生がいらっしゃいました。あっ! 〇〇ちゃんもいます。」 1年生の子どもたちが、体育館の入り口の方を眺めながら、教えてくれました。1年生の小さな手には、手作りの「班の名前」に関する名札が握られています。 1年生が、小さな小さなお客様の胸に、名札を付けてあげていました。 幼保小交流会のはじめの会が、1年生の子どもたちの司会で始まりました。

業前遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの楽しそうな笑い声が聴こえてきます。 色々な学年の子どもたちが混ざって遊んでいます。 長縄跳び、回す子も跳ぶ子も、とても上手です。 楽しく遊びながら、楽しく体力向上です。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが元気に登校してきました。 

委員会 鶴二小のためにみんなで考えて行動しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小トップリーダー6年生を中心に委員会が行われました(31日)。 鶴二小のためにみんなで考えて行動しよう! 子どもたちの活動の様子を観察していて、鶴二っ子たちを誇らしく感じました! 鶴二小プライド 一歩前へ!

お世話になった6年生に恩返しがしたいです。

画像1 画像1
 5年生と4年生の子どもたちから、お手紙をいただきました。「お世話になった6年生に恩返しがしたい。」ということで、子どもたちが知恵を出し合い、校長のところに相談しに来てくれました。 子どもたちの想いを叶えてあげたいと、校長も色々な人脈をたどり調べましたが、様々な理由で実現が難しいことを子どもたちに伝えました。 実現できませんでしたが、お世話になった6年生に恩返しがしたいと思える下級生たちも、6年生たちも、本当に素晴らしいなぁとココロが温かくなりました。 皆の力で、6年生を送る会、卒業式、最高の学校行事・儀式にしましょう!

とっても大好き6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが職員室の後ろの入り口から清掃用具を借りに来ました。「失礼します。1年〇組の〇〇です。 清掃用具の〇〇を借りに来ました。入っても良いですか?」 「上手に言えましたね。はい、どうぞ。」1年生の子どもたちの後ろに、優しく温かく見守る6年生の姿がありました。 1年生の子どもたちが緊張の面持ちで、職員室内の清掃用具庫から清掃用具を取り出し、「失礼しました。」と職員室を出ると、6年生の子どもたちが「よくできました。」と1年生を褒めていました。 鶴二小トップリーダー6年生のことを下級生たちはとっても大好きです。 

朝の教室から 2月のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝はいつもより少しだけ早く出勤して、校舎内外の安全点検をしました。幼稚園・保育園・小学校の連携交流事業で、近隣の子どもたちが鶴二小に来校するからです。 校長室も見学に来てくれるようなので、校長室から会議室を抜けられるよう、子どもたちが楽しんでくれそうなオブジェを配置しました。 共有スペースの「鶴二っ子トレイン」も走らせましょうか。 小学校は楽しく学ぶところだという印象を持って帰ってもらえるよう鶴二っ子たちと先生方と温かく迎え入れたいと考えます。 今日も「すべては子どもたちのために」一緒にがんばりましょう! 今朝は4月のような暖かさです。

1月31日(水)の給食です。

画像1 画像1
今日のメニュー

 飲むヨーグルト、ツイストパン、レタスとラビオリのスープ、ハンバーグのケチャップソースがけ、ウインナーとブロッコリーの炒め物

 
 今日はブロッコリーの炒め物が出ました。ブロッコリーは冬が旬の野菜の一つです。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症予防には、手洗いらうがいはもちろんですが、食事をしっかりとり、ストレスや疲れをためないことも大切です。旬の野菜は栄養価が高いので、たくさん食べましょう。
 給食はおいしいだけでなく、栄養も満点です。元気にたくさん食べて大きくなりましょう。


説明上手な1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、1年生のクラスで研究授業が行われ、入間管内の先生方が鶴二小にいらっしゃいます。 1年生の教室へ入ると担任の先生が「〇〇(今日は秘密です。)が完成した人は、校長先生に、分かりやすく説明できるかな?」とおっしゃると、たくさんの子どもたちが私の前に並びました。 子どもたちがおすすめの絵本について分かりやすく説明してくれました。 順番が待ちきれず、授業の終了時間が迫っていたので、二人同時に説明を聞きました。知っているはずの物語も、子どもたちのフィルターを通すと、新発見もありとても楽しく授業に参加させていただきました。 校長室に戻りながら、改めて聖徳太子は本当にすごいなぁと感じました。 

行ってみたい都道府県 と その理由は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の子どもたちが休み時間に都道府県パズルをしていました。 「行ってみたい都道府県とその理由を答えましょうゲーム」を3人でやりました。 子どもたちが選ぶ都道府県とその理由を教えてもらうと、なるほどなぁ〜と感心することばかりでした。 ちなみに、今日の先生は私(校長)でした。 

漢字ビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の国語の先生をしていたころ、国語の授業で、どうしたら、生徒さんと一緒に漢字を楽しく学べるのか? といつも考えて、色々なことに挑戦してきました。 4年生の子どもたちと先生がやっていた「漢字ビンゴ」とは少しやり方が異なりますが、私も中学生たちと漢字ビンゴをやっていたことがあります。 生徒さんたちと一緒に漢字検定にチャレンジしたことも思い出しました。 学習した漢字をたくさん生活の中で正しく使いましょう。 

文章の推敲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちと先生が、国語の授業で「文章の推敲」について学習していまし。より良い文章を書くためにはどうしたらよいのでしょうか? 文章が書き終わった子どもたちが、相互点検を始めました。 

明るさを調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期的に保健室の先生と学校薬剤師さんたちが、教室環境について検査を行ってくださっています。 5年生の子どもたちと先生が「明るさ」について調べていました。 この「照度計」は壊れているのかな? 二つの照度計を机の上に並べると、異なる数値が検出されました。 二つの位置を入れ替えると、前回の数値に。 「数値が同じということは、二台とも正常ですね。しかし、机の上でも数センチ位置が異なるだけで、こんなにも明るさが異なるのですね。」 子どもたちのお陰で、またまた新発見の驚きと感動です。 学校の色々な場所の「明るさ」と「温度」を調べようということで、子どもたちの後についてきいきました。 

小春日和 の 業間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとてもポカポカ暖かい午前中です。 子どもたちに寄りそって先生方も一緒に遊んでいます。 

鶴二小の歴史を探る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、スクールガードを終えた後、メインストリートのお掃除をし、業前遊びの子どもたちを見守り、児童昇降口の扉を閉じてくださっている学校応援団さんと、鶴二小の歴史についてお話しました。 「校長先生が鶴二小に来る前は、コロナ禍ということもあり、様々な学校行事や地域行事も中止となり、学校の草や木々が伸び放題になっていました。令和4年度から、【すべては子どもたちのために】を合言葉に、みんなで力を合わせて、鶴二小の教育環境の美化に努めてきました。最近、地域の方々から鶴二小の校庭はまるで公園のようだ。歩かせていただいて気持ちがいいというお話を耳にします。こんなにも素晴らしい、創立100周年記念碑、タイムカプセル、校歌碑が鶴二小にあったのですね。」 二人で鶴二小の歴史についてお話しました。 

好きな車は? 何うどんを食べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校見守りから戻り、遊具点検をしていると、2年生の子どもたちが外に飛び出してきました。 ブランコをこぎながら、「将来、大人になったら乗ってみたい車。」や「丸亀うどんに行ったら何うどんを食べる?」というお話をしました。 アニメの影響らしく「いつかは、校長先生の車に乗りたいです。」と言う子どもや、「ちくわの天ぷらを追加するか? かしわ肉の天ぷらを追加するか?」など、朝から話題豊富です。 最近は、自分の意見や考えの理由(根拠)まで話してくれる鶴二っ子たちに成長しました。 「遊びながら学ぶこと」の研究はまだまだ続きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29