☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

2月6日(火)の給食です。

画像1 画像1
今日のメニュー

 牛乳、ご飯、さつまいもの味噌汁、おろしハンバーグ、ほうれん草のごま和え

 
 成長期の皆さんが健康で丈夫な体をつくるには、しっかり栄養を取ることが大切です。中でも重要な栄養素が骨や歯をつくるため、筋肉を動かすために必要な「カルシウム」です。成長期の皆さんの骨は日々どんどん大きくなり、身長が伸びたり、新しい歯が生えたりしています。カルシウムを多く含む食品をしっかりとるように心がけ、適度な運動と十分な睡眠で丈夫な骨をつくりましょう。
 給食はおいしいだけでなく、栄養も満点です。元気にたくさん食べて大きくなりましょう。


真っ白な校庭で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、登校路などの雪かき、見守りありがとうございました。
おかげさまで皆元気に登校できています。

昨日からの雪で、校庭は真っ白。
雨が止んだ2時間目休みは、校庭に出て雪遊びをしました。

冷たい雪を持ちながらニコニコ遊ぶ子どもたちの表情がとても輝いていました。


雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休み始まりのチャイムが鳴ると同時に、教務主任の先生の校内放送がありました。いつもどおり、お話をしっかり聴くことができる鶴二っ子たちですから、校舎の中がシーンと静かになりました。 教務主任の先生のアナウンスが終わると、子どもたちと先生方が一斉に校庭へ飛び出しました。 子どもたちと先生方が楽しく遊ぶ様子を監査委員の方々がニコニコ温かい微笑みの表情でご覧になっていました。 

さらに素晴らしい鶴二小にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「学校監査」の日でした。「学校監査」とは、子どもたちや先生方が安全に安心して学習できるように、教材備品や特別教室等の点検確認をしていただくことです。本日の学校監査を迎えるにあたり、教頭先生や事務室の先生方が資料作成から、最後の確認まで準備に励んでくださいました。 監査委員さんと市役所の方々が雪の中、鶴二小にいらっしゃいました。 お一人の監査委員さんは鶴二小の卒業生ということで、ご縁を感じました。 子どもたちや先生方、保護者・地域の皆さんの鶴二愛をたくさんたくさんほめてくださいました。 どうもありがとうございました!

児童朝会 給食・美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童朝会は給食・美化委員会の発表でした。給食に関するクイズや知識が分かりやすく説明されていました。 皆さんは、日本のどの都道府県で給食が一番初めにスタートしたか知っていますか? 子どもたちのおかげで、ますますおいしい給食の時間が楽しみになりました。

雪わたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が小学生だった頃、国語の教科書に「雪わたり」という物語がありました。 雪を見るたびに、その物語や当時の思い出がよみがえります。 子どもたちが登校してきました。 白い雪景色に混ざりあって、子どもたちの安全を見守るスクールガードさんたちの緑色のベストが美しく輝いていました。 「あっ! 雪だるまさんが、朝礼台の上に! だれが作ったんだろう?」  

すべては子どもたちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんと児童昇降口の辺りの雪かきをしていると、教頭先生が雪かきの道具をたくさんもってきてくださいました。 自主的に早朝出勤してくださった先生方が、次々に集まってきて、子どもたちの安全確保のために雪かきをしてくださいました。 すべては子どもたちのために。 子どもたちの楽しそうな声が鶴二小に近づいてきました。 

地域の方々の温かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴二小の東門は緩やかな坂になっているので、雪かきをしようと外に出ました。すると、何ということでしょう。毎朝、東門付近をお掃除してくださっている地域の皆さんが、子どもたちが安全に通学できるように雪かきをしてくださっていました。 本当に地域の皆様に感謝・感謝・大感謝です。 ありがとうございます。

朝の教室から 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 昨日から、雪対応ありがとうございます! 今朝は、朝の4時に家を出て、早めに鶴ヶ島市に来て、通学路点検をしました。 夜を徹して、除雪作業をしている方々のおかげで、混雑もなく出勤することができました。 若い時から、遠距離通勤なので、私(校長)にとっては、4輪駆動車とスタッドレスタイヤは冬の必需品です。校地内の点検を行い、雪景色の中の鶴二小の画像を撮影し終え、朝礼台の上に雪だるまを作りました。 鶴二っ子たちの反応が楽しみです。

筝曲体験

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の筝曲体験の様子です。
実際に箏に触れる貴重な時間です。

講師の先生と音楽の先生から手ほどきを受け、きれいな音が聞こえてきます。
日本の伝統音楽に親しむ機会、これからも大切にしてほしいと思います。

読み聞かせボランティアミントさん3

画像1 画像1 画像2 画像2
読みきかせも様々なスタイルがあります。
本を手に持って子供たちに見せていただいたり、書画カメラを活用して大型モニターに映したりとバリエーション豊かです。

皆さんのおかげで子供たちは読書を楽しみに、本に親しむことができています。
写真はありませんが、昼休みも天候の影響もありましたが図書室は大盛況でした。

読み聞かせボランティアミントさん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさんの方が読みきかせにご協力をいただいています。
地域の方、保護者さん、他の応援団を兼ねている方など、できる方ができる範囲でご協力いただいています。

興味のある方、メンバーは随時募集中です。
詳しくは学校(教頭)までご連絡ください。

読み聞かせボランティア「ミント」さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も読み聞かせボランティア「ミント」さんが来てくださいました。
学年に合わせ、読む内容、読み方を工夫して読んでくださっています。

心落ち着いて1週間をスタートできるありがたいひと時です。
いつも子供たちのためにありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
子どもパンスライス、ジュリエンヌスープ、若鶏の唐揚げ甘辛ソース、小松菜とツナのサラダ、すりおろしリンゴゼリー、牛乳です。

5月以来のジュリエンヌスープです。「細切り」を意味するフランス語からきているメニューで、今回も手間をかけて具材が細切りになっています。食べやすく、野菜もたくさん採れる栄養満点のスープです。
今日は昼から雪が降り、子供たちもワクワクすると同時に寒さに身を縮めていました。
寒さに対抗するには栄養を取り、免疫力を付けることが大切です。
今日も栄養満点の給食を食べ、寒さに負けない体をつくっていきます。

たくさん食べて大きくなりましょう。

「笑顔いっぱい大作戦」 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月にお家で自分ができる仕事を見つけ、1週間挑戦しました。「お皿洗いをする」「玄関の靴そろえ」「ママのお手伝いで赤ちゃんのお世話をする」などです。

今日の授業では「(お手伝いををしたことで)広がった笑顔を伝えよう」というテーマのもと、みんなの前で発表をしました。
発表を聞いた子たちは、「それは『すごいねの笑顔』だよ!」。「『ありがとうの笑顔』じゃない!」「『なかよしの笑顔』かな」など、色々な笑顔があることに気がつきました。

雪が降ってきました。 5日通常通りの下校です。6日も通常通りの登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ってきました。 本日(5日)は予定通りの下校です。 明日(6日)も通常通りの登校でお願いします。 

子どもたちの未来の種をまく 大谷翔平選手からのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 【大谷選手からのグローブに添えられていたお手紙を紹介します。※鶴二小では、全てのクラスに印刷して、掲示しています。】 学校関係者各位 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平 

落とし物です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の朝礼台の付近で「落とし物」を拾いました。 プリキュアのおもちゃ 富士山のキーホルダー 髪飾り お心当たりのある方は鶴二小であずかっておりますので、ご連絡をください。 あれっ? 階段の掲示物がいつの間にか新しくなっていました。 

2月の絵本のテーマは? ぽっかぽか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書支援員の先生が、会議室の前の絵本コーナーを2月のテーマ「ぽっかぽか」に変更してくださいました。 このテーマを見たときに、先日の休日の失敗を思い出しました。 とある場所を訪れたときに、のどの渇きを覚え、自動販売機であたたかい缶コーヒーを買うことにしました。「ホット【あたたかい】」を買おうと「ホット」のボタンを押したつもりが、まちがえて「コールド【冷たい」」のボタンを押してしまいました。 当然のことながら、キンキンに冷えたコールドの缶コーヒーが出てきて、手にしたときに、思わず「ひゃ〜!」と叫んでしまいました。 皆さんにとっての「ぽっかぽか」に関するエピソードを教えてくださいね。

2555件目の更新です! 鶴ヶ島市の素晴らしさを世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から、鶴二小に関係する記事が「広報つるがしま」に掲載されると、ラミネートして会議室などに掲示しています。 他市町村から鶴二小へいらっしゃった方々へ、「ドヤ顔」で鶴二小や鶴ヶ島市のことを自慢する校長です。 「広報つるがしま」の地域欄の取材をしてくださっている秘書広報課の方にそのことをお伝えすると、「有効活用していただいて光栄です。」と感謝のお言葉をいただきました。 みんなで、鶴ヶ島市の素晴らしさを世界へ発信しましょう! 令和6年は「つるゴンイヤー」です。今から、脚折雨乞の開催が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29