【修学旅行2日目】お昼ごはん![]() ![]() 出てきたご飯は、特大のおのお弁当! みんな笑顔で頂いています。 今日の給食![]() ![]() 今日のにんじんは、地元鶴ヶ島産のものが使われています。 ミネストローネにはABCマカロニが入っています。 食べ応えも満足度もばっちりです。 イタリアの家庭料理であるミネストローネは日本でいうみそ汁のように地域や家庭でそれぞれの特徴があるそうです。 鶴ヶ島のミネストローネ、野菜たっぷりで栄養満点です。 たくさん食べて大きくなりましょう。 今日のお昼ご飯だゴン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージで歌いたかったのですが![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザの流行など、子供たちの健康・安全面を考えて一堂に会することを避けることになりました。 各校で合唱の様子を録画し、それぞれで鑑賞形に変更されました。 早速、衣装(ご協力ありがとうございました)をそろえ、録画に臨みました。 子供たちの素直な歌声が秋晴れの空いっぱいに広がっていました。 「仲間がいれば 強くなれる 「世界が一つになるまで ずっと手をつないでいよう 友達と想いを合わせ、声を合わせる合唱、心が洗われます。 ※本日無事に2回録画できました。来週の録画はしないことになりました。 衣装についてご協力ありがとうございました。 鶴ニ小の先生方の温かさ![]() ![]() 班別行動始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうした? 鶴ニっ子!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニャンちゅう 混み具合じゃ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みざる いわざる きかざる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろは坂![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時に備える![]() ![]() 特段の連絡をしていない状態でしたが、3階の教室から一斉に行動(机の下にもぐった様子です)している音が聞こえてきました。 いざというときは、自分の命は自分で守る あってほしくはない本番ですが、練習したようにしか行動できません。 校庭では2年生が避難行動(建物等から離れてしゃがむ)を担任の先生の指示で実施していました。 靴のかかとをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() そこで、勝手に靴のかかとを揃える活動を始めました。 しばらくの間ですが、靴箱の靴を整頓していきます。 子供たちには自分の靴をそろえることの気持ちよさに気付いてほしいなと考えています。 また、普段から環境を整えておくことの大切さも感じてほしいなとも考えています。 早速靴を整頓しに昇降口へ。 ・・・実際はほとんど揃っているきれいな状態なので、それほど直す必要はありませんでしたとさ。 家に帰ってきたときに、靴をそろえられている子がいましたら、ぜひ「当たり前のことがきちんとできているね」と褒めてあげてください。 【修学旅行2日目】陽明門![]() ![]() ![]() ![]() いつも渋滞しする場所ですが、今日はスムーズです。 【修学旅行2日目】五重塔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見入ってしまいます。 只今の気温は17度。 いつもの朝![]() ![]() 「今日、〇〇先生はお休みですか?」 「職員室でお仕事をされていましたよ。」 「提出物を出すカゴがないんです(担当意訳)。」 「では出しておきましょう。」 と、いうことで提出用のカゴを出すと安心して音読カードなどを出し始めました。 担任の先生はいつもきれいに整頓されているので、急に私が教室に入っても対応できました。 普段からの整理整頓のありがたさを感じたひと時でした。 【修学旅行2日目】輪王寺![]() ![]() 地域ガイドさんから学ぶ。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【修学旅行2日目】東照宮に到着![]() ![]() ![]() ![]() 朝の見守りありがとうございます![]() ![]() 「昨日から完全に復帰しましたよ。」 毎日毎朝子供たちを見守ってくださっているスクールガードさんから嬉しい報告をいただきました。 安全な環境、きれいな環境は勝手に整うものではなく、そこには必ず誰かがお力を貸していただいています。 いつも子供たちのためにありがとうございます。 【修学旅行2日目】旅館を出発![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったホテルの時間も終わり、いよいよ出発です。 |
|