最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:235
総数:339179
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

緊急 1週間の総まとめ 6/23

 帰りの会の前に、掃除をしました。雑巾をしぼって丁寧にふいていきます。美しくなった場所は、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を繋ごう 6/22(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳では、「心に寄り添う」をテーマにお互いの良いところを伝えあう活動をしました。思いのこもった言葉を伝え合う時間は、とてもあたたかく、みんなの笑顔と優しさに満ちていました。思いやりのある言葉をかけられると、心から嬉しい気持ちになりますね。

3年総合的な学習の時間 発表資料作成 6/22(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年「総合的な学習の時間」では「地域活性化」の事例について情報を集めて考察を進めてきました。班内や学級内での発表を前に、友人の成果物も参考にしたりしながらまとめに取り掛かっています。今後の学びの糧となるよう期待しています。

これも帰りの会で 6/22

 明日は期末考査。1年生の帰りの会で、今日は何の学習をすればよいか、聞かれていました。それぞれ自分の取り組みたい教科をあげました。担任の先生から「明日に実施される強教科をしっかりとたくさん勉強するのだ!」と教えてもらい、そうだ!と意を新たにしていました。がんばる気持ちが顔の表情にじんでいました。
画像1 画像1

帰りの会で 6/22

 明日は期末考査。3年生が帰りの会で確認していました。提出物を忘れずに仕上げること、内容をしっかり頭に入れること、睡眠をとって体調を整えること。
 力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から緊張しました。

画像1 画像1
 昨日、教育長をはじめ砺波市教育委員会、砺波市教育センターの方々が授業参観に来校されました。生徒たちはさわやかで元気な挨拶と普段通りの態度でしたが、いつもと違って緊張していたのが先生たちでした。
 自分で真剣に考えたり、互いに意見を交流したりして学びを深めていく姿を、ほめていただきました。庄中生のよさを見ていただけたこと、うれしく思います。

菜園順調です! 6/21(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の畑も順調に成長しています。庄中タイムの時間にトマトと枝豆の横に生えてきた雑草を取り、栄養が苗に行き渡るようにお世話をしました。随分と大きくなった苗を見て、みんな喜びと驚きの表情を見せていました。これからもぐんぐん育ってほしいですね。

技術で木材加工を 6/21

 1年生は技術で木材加工に取り組んでいます。等角図法で書いたり、小さな模型を作ったりしています。わからないことを先生に質問して教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール、楽しい! 6/21

 3年生は体育の時間にソフトボールに取り組んでいます。まずは、キャッチボールから。硬いボールか柔らかいボールを選んで練習します。「いいね〜」「ナイス!」など、声をかけあってやりました。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学で教え合う 6/21

 2年生の数学の時間は、確認テスト対策。問題演習の中で、自分の理解が不十分なところを発見し、仲間に教わって解決を目指します。
 教わるって、素敵なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

確認テスト始まりました 6/21(水)

19日(月)より家庭学習強調週間が始まりました。生徒たちの計画表を見ていますと、毎日コツコツと学習に取り組んでいる様子が見られます。今日は、音楽科と美術科の確認テストがありました。最後まで諦めずに取り組んでいる姿はさすが三年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間の使い方 6/21(水)

画像1 画像1
学校に元気よく登校したあと、2年生の教室では楽しそうに話をする声が聞こえてきます。チャイムが鳴る前には席に着席し、各々で健康観察を始めます。チャイムが鳴ると、今日は朝学習にすぐに取り掛かっていました。メリハリのある行動ができています。朝の時間を有効に活用できると、1日の良いスタートダッシュが切れますね。

ペアで質問し合おう 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業では、本文に関するクイズを自分で考えることにチャレンジしました。作ったクイズをペアで出し合い、楽しくペア活動を行っていました。

受賞報告 2 6/20

いい表情で報告してくれました。青春が充実していることを思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告 1 6/20

 6/17,18に実施された地区選手権大会の賞状や優勝カップをもって、部員が受賞報告に来てくれました。悔しかった思いや、仲間と力を合わせたことなどを教えてくれました。
 県選手権大会でも、さらに力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分を支えてくれたのは… 6/20

 3年生の道徳の時間に、「信念を貫いて生きる 背番号15の選んだ道 黒田博樹 」の教材で学習しました。輪になって、自分の身に置き換えて考えていました。仲間の体験を聞くことで、より理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール、楽しいよ 6/20

 3年生は体育の授業で、ソフトボールに取り組んでいます。バッティングがなかなか上手です。楽しくゲームをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書に集中! 6/20(火)

 週明けの火曜日。3年生は朝から集中して読書をしています。落ち着いて本を読む姿が、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波地区選手権大会決勝 男子バレーボール 6/18

 男子バレーボールの地区選手権大会の決勝は、吉江中学校に1-2で惜敗し、準優勝でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波地区選手権大会1回戦 男子バレーボール 6/18

 出町中学校で行われている男子バレーボールの地区選手権大会の一回戦は、福野中学校に2-0で快勝しました。12:50頃から行われる決勝でも、もっている力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/7 県立一般入試
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707