最新更新日:2024/06/27
本日:count up144
昨日:145
総数:345331
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

部活動にも全力で 6/9(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は帰りの会が終わった後、すぐ部活動に向かいます。そして、真剣な面持ちで活動に取り組んでいます。各部の地区選手権大会やコンクールなどが近づく中で、練習の時間を無駄にせず、先輩と後輩のどちらも「支える」姿がとても頼もしいです。みんな輝いています!

考えたことをまとめよう 6/9(金)

1学年の総合では、以前行った「庄川の魅力」についての発表を振り返りました。また、庄川の伝統を残すために自分たちができることを考え、タブレットでレポートをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分がふだんすることを表現しよう 6/9(金)

1年生の英語の授業では、every day, often, sometimesの頻度を表す語を使って、普段自分がすることについて英文を作りました。また、ALTの先生からの”What do you eat every day?””Do you often listen to music?"等の質問に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域活性化について考える 6/8(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年の総合的な学習では、庄川の「地域活性化」について考えます。東京への修学旅行の経験や他地域の様々な事例を参考とするために、調査活動が始まりました。庄川地域の一大行事である観光祭を終えてすぐのこの時期、ぜひ印象が薄れないうちにたくさん調べてほしいものです。

どんな模様になるかな 6/8(木)

1年生の美術の授業では、マーブリングを行いました。液を垂らすとさまざまなマーブル模様が出来上がります。皆、どんな模様ができるのか、興味津々でのぞいていました。出来上がった模様に「わあー!」という歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セキツイ動物を分類しよう 6/8(木)

1年生の理科の授業では、動物の特徴について学んだあと、セキツイ動物を分類しながら表にまとめました。授業中、「先生、これは?」「○○じゃないんですか?」など、たくさんの質問が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな〇〇が好き? 6/7(水)

1学年の庄中タイムでは、先生の手拍子の数に合わせた人数でグループを作ったり、好きな色や食べ物等が同じ友達を探したりする活動を行いました。活動が進むにつれ、お互いに声をかけ合いながら素早くグループ分けできるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よりよい仲間づくり 3年生 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
庄中タイムでは、レクリエーション活動をしています。レクリエーション活動を通して、他の生徒の意外な一面に気づき、楽しく活動に参加していました。

みんなでルートを確認! 2年生 6/7(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の事前学習では、活動班でルートを最終確認しました。タブレットを使いながら行程表を各班で作成し、ルート確定に向けて活動していました。
宿泊学習まで一か月を切り、「はやく高山に行きたい!」という声がよく聞こえてきます。
これからも実行委員を中心に、協力して準備を進めましょう。

第3回前期生徒会委員会

第3回前期生徒会委員会が行われました。委員で協力し合い掲示物の作成を行ったり、学校が華やかになるようにプランターの花植えをしたりする様子が見られました。生徒会活動を通して、よりよい庄川中学校を作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんなことに気を付けて食事をとるか 6/7

 1年生で保健の学習をしました。食事の取り方でどんなことに気を付ければよいのか、考えました。これまでの家庭科での学習や食育の成果を生かし、小学校3年生の子供が分かるように説明していきます。説明をすることで、自分の考えやポイントが明確になります。
 小学校3年生の子供に説明することを念頭に置くことで、言葉の選択など、さらに頭を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲルニカを鑑賞したよ 6/7

 3年生は美術の時間に、パブロフ・ピカソが描いた「ゲルニカ」を鑑賞しました。テーマは「美術の力を考える」です。戦争への怒りが作家の創作意欲と高めていたことや、作品の背景にある時代の状況を興味深く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽とバレエを鑑賞したよ 6/7

 3年生は音楽の時間に、「ボレロ」の鑑賞をしました。バレエの映像と共に味わいました。繰り返されるテーマや体の使い方にどのような意味があるのか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活に根差した数学 6/7

 2年生の数学で、バスケットボールの八村選手の得点から、2点のシュートと3ポイントシュートがそれぞれ何本だったか、考える授業でした。生徒たちは、生活の中に二次方程式の活用があることを知り、活用して解こうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝から、脳みそ 全回転! 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水・金と行っている朝ドリル学習の成果を試そうと、確認テストに挑戦しました。これで眠気も吹っ飛んだようです。

リコーダー! 6/6

 1年生の音楽の授業で、リコーダーのテストがありました。友達と指を確認したり、音を確認し合ったりして、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語のスピーキングテスト 6/6

 2年生の英語の時間に、スピーキングのテストがありました。ALTの先生にスピーキングを聞いていただきます。廊下で待っている時間もドキドキしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

複数形は… 6/6

 1年生の英語で、名詞の複数形を教わりました。規則性があることに驚いている生徒がいました。何度も発音し、確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で道案内 6/6

 3年生の英語の時間に、教科書の地図を基に、相手を道案内する活動をしました。頭をフル稼働して、英文で伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実用的な文章を読もう 6/6

 3年生の国語で、取扱説明書やパンフレット等の実用的な文章を読んでいます。幼い子どもにも伝わるように言葉を工夫しながら、ドライヤーの取扱説明書の内容をペアの相手に説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/7 県立一般入試
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707