☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

参観日&保護者懇談会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、参観日&保護者懇談会にご来校くださりありがとうございました。 今日もたくさんの保護者の皆様とお話をする機会をいただきました。 皆様からいただいた鶴二小の教育活動に関する感謝と労いのお言葉を先生方にも必ず伝えます。 保護者の皆様と担任の先生方が懇談会をする裏で、音楽のレジェンド先生と保健室の先生と学級運営補助員の先生と一緒に、図書室で子どもたちと過ごしました。 「校長先生は、どの本を読むのですか?」「う〜む。そうだ! 南方熊楠さんの本にしましょうかねぇ。」 今日も子どもたちのおかげで楽しい1日でした。 明日もよろしくお願いします! 3年生の子どもたちが、低学年の子どもたちへ席を譲ってあげたそうです。 優しさのバトンがここでもキラリと輝いています!

学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の子どもたちの「鶴二小 学校じまん」発表会。 すべての班の発表をできることなら聞いてみたかったです。 準備から、練習、今日の本番まで、本当にがんばりました! 私も3年生の子どもたちと同様、鶴二小ホームページで、鶴二小じまんをしたいと思います。 たくさんたくさんほめてあげてください。 発表が終わった後の校長への「ドヤ顔」もすばらしかったです!  

子どもたちからのアイコンタクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観日や学校行事で、子どもたちと目が合うと、アイコンタクトで色々な情報を教えてくれます。 今日の参観日、「校長先生。僕のママはあそこにいるよ。」「校長先生。私のパパはあそこにいるよ。」と子どもたちがアイコンタクトで、保護者の方々の居場所を教えてくれました。 「ありがとう!」と「鶴二小プライド 一歩前へ!」ポーズで答えます。 今日も、たくさんの未来の鶴二っ子たちが鶴二小へきてくれました。 どうもありがとうね。

前からもどうぞご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生の国語の先生だった頃、参観日になると教室の前と後ろの扉を、すべて外しました。 そして、ご来校くださった保護者の皆さまに、「すすんでお子さんの近くへ」とご案内しました。 「前からもどうぞご覧ください!」「校長先生。子どもの視界に私が入ると、子どもが集中できなくなります。」 子どもたちは恥ずかしがりながらも、実は、保護者の方々の存在を探しています。 一生懸命がんばった子どもたちです。たくさんたくさんほめてあげてください。 

ラグビー教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の特色ある教育活動の一つに、
「プロフェッショナルに教わるスポーツ体験教室」
があります。

今年度は、低学年は「サッカー」、中学年は「野球」を実施しました。

そして、高学年は…「ラグビー」です。
元プロラグビー選手をゲストティーチャーにお招きし、56年生対象に教室を行いました。

学校では、体育の時間に「タグラグビー」という接触のない「簡易型ラグビー」を学習しています。

今回は、体育の授業では体験することのできなかった、「タックル」や「スクリューパス」の仕方を体験しました。

本物を体験できた貴重な時間でした。
講師の先生方、ありがとうございました。


レベルアップ発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日は、いつも校長室に遊びにきてくれるリトルリーダー2年生の「レベルアップ発表会」。参観日の日は、できれば、すべてのクラスの始めから終わりまで楽しみたいなぁと思っている校長です。 自分の発表の前の準備中の緊張する表情と発表が終わった後の達成感の表情のちがいに、子どもたちの成長を感じます。 鶴二小プライド 一歩前へ! 一生懸命チャレンジした子どもたちです。 たくさんたくさんほめてあげましょう。 

子どもたちにより豊かな経験を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生のうちに、より豊かな経験をさせてあげたい。 子どもたちの知的好奇心を、先生方と保護者と地域の方々で連携・協働して、思いっきり、こちょこちょしたい。 いつもそう願いながら、校長先生を務めています。 子どもたちの知的好奇心を刺激することができれば、大人が「やりなさい!」と無理強(じ)いしなくても、子どもたちは主体性をもってチャレンジします。 「深谷トリニタス」の指導者の先生方。本日はご多忙の中、ご指導ありがとうございました。 近い将来、皆さんに続く、すばらしいラグビー選手が鶴二小から誕生することでしょう。 本当にありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします。 

3年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
「私の学校じまん」という単元の発表をしました。
グループで役割分担をし、自分たちの学校自慢をします。

「大きな声で、ゆっくりはっきり、相手に伝わるように」

聞き手のお家の方々を意識し、自分たちの学校の自慢を話す3年生の姿は、とても輝いていました。

教えていただいたことを遊びに取り入れる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが指導者の先生方から教えていただいたラグビー体験。 子どもたちが、楕円形のボールを遠くの友達にパスするためには、ボールに回転をかければいいんだ。 どうやってかけたらいいのかな? ボールのこの部分が地面につくようにすれば、ボールが自分のところへ戻ってくるんだな。 今度、タグラグビーするときに、相手のチームの2人を引き付けて、フリーの仲間にパスすればいいんだ。 今度、鬼ごっこするときに、このステップ使えるね。 子どもたちの豊かな発想がぐんぐん広がっていきます。 指導者の先生方の子どもたちをほめるコーチングもとてもためになりました。 

チャレンジ 規律 リスペクト コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導者の先生方の「深谷トリニタスU15 PRIDE」の合言葉、チャレンジ、規律、リスペクト、コミュニケーション。 ラグビーを通して、体力向上や運動技能向上はもちろんですが、心の教育にも力を入れているそうです。 6年生の子どもたちが、先生方から指導を受け、相手をステップでかわしたり、相手にコンタクトしてボールを守ったり、技術がメキメキ向上していきます。 あまりの素早さにカメラで追うことができませんでした。 ラグビーは、自分の個性をいかして、責めたり、守ったりするスポーツだということも、分かりやすく教えていただきました。 ラインアウトのリフト体験もさせていただきました。

1年生も特別にラグビー体験を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導者の先生方のおはからいで、見学に来た1年生たちもラグビー体験をさせていただくことになりました。 ボールをパスしたり、キャッチしたり、タックルしたりと、とても楽しそうでした。 子どもたちも大喜びでしたが、いちばん大喜びだったのは担任の先生かもしれません。 

本物(プロ)から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指導者の先生方が、ラグビーの動きのお手本を分かりやすく説明しながら、子どもたちに見せると、子どもたちが躍動を始めました。 「やってみたい。」「どうすればあのようにできるのだろう?」」「ああ、こうすればいいのか。」 本物(プロ)から、色々なコツを伝授され、子どもたちの動きが活発になります。 1年生の子どもたちとラグビー大好きな先生も見学に来ました。

プロはすごいぞ! 深谷トリニタスコーチ陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深谷ネギとふっかちゃんで有名な深谷市より、「深谷トリニタス」のコーチの皆さまが、遠路はるばる鶴ヶ島第二小においでになりました。 今回は「生涯スポーツ:ラグビーの楽しさを味わおう」ということで、社会人ラグビーの第一線でご活躍なされ、今も、地域の子どもたちにラグビーの楽しさをご指導なされている方々を指導者にお招きしました。 授業が始まり、指導者の先生方の自己紹介が終わると、「タックル」や「スクリューパス」、「キック」などを実演していただきました。 体育館の端から端まで、簡単にパスが届いてしまうほど回転のかかった鋭いパスに、子どもたちと先生方と一緒に「おぉ〜〜」と驚いてしまう校長でした。

ご縁を大切にしよう! 尊敬する校長先生の教え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私(校長)はこれまで、13人の校長先生のもとで働いてきました。 13人の校長先生からとても多くのことを学ばせていただきました。 校長室にお客様が来校なされました。「〇〇さん、校長先生が尊敬している校長先生が鶴二小に来てくださいましたよ。」お話していた女の子に伝えると。「こんにちは。ようこそ。鶴二小へ。」とていねいなあいさつをしてくれました。 校長先生のもとで1年間、教頭先生をしていたときに「ご縁を大切にしよう!」と校長先生から、色々な方々を紹介していただきました。 「人と人は必ずどこかで、結ばれています。だからご縁を大切にしましょう。」校長先生から教えていただき、いつも心の片隅にあるお言葉です。 校長先生が、高学年の子どもたちのために、「深谷トリニタス」のコーチの方々とのご縁を結んでくださいました。 三人のコーチは、深谷高校が全国大会で活躍していた世代の方々で、国体優勝や日本代表、社会人ラグビーで活躍なされた方々です。 そして、さらに驚いたことに、尊敬する校長先生とスクールサポートスタッフの先生が、高校・大学と同じ学年だったこと。 私(校長)が若い教員時代に、何度も励まし応援していただいた埼玉ラグビーの礎を築かれた先輩の先生の息子さんがこうして鶴二小に指導にきてくださったこと。 人間のご縁に感謝します。 3年生の女の子のラグビーの絵画を鑑賞していただきました。 ご指導よろしくおねがいします!

今日の楽しみは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日は、ラグビーのプロに色々教えてもらえる日だよ。楽しみだなぁ。」 子どもたちが「今日の楽しみ」についてお話しながら登校しました。 私(校長)も、子どもの頃「今日は図工の授業がある。」「今日は理科の授業で実験だ!」「今日の給食のメニューは……。」とお話しながら長い45分間の通学路を歩いていたことを思い出しました。 今日(21日)の埼玉新聞に「鶴ヶ島市駅周辺の整備」に関する記事が掲載されていました。 子どもたちや鶴ヶ島市の未来がとても楽しみです。  

ラグビー出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ラグビーの出前授業の様子です。
高学年の児童対象に、ラグビー選手をお招きして体験をさせてもらいます。

ラグビーの醍醐味である「コンタクト(タックルですね)」を体験しています。
本物の迫力はもちろん、慣れてきた子供たちのスピード感にも感心します。
※タックルは競技中だけにしましょう。

なかよし発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし発表会の第二部が始まりました。 男の子がリコーダーで鶴二小校歌を演奏したあと、都道府県パズルを決められた短い時間の中で完成させました。 子どもたちの緊張感がMAXに達した時に、先生が特別ゲストのお父さんに声を掛けました。 「お父さん、好きな都道府県を差し棒で示してください。〇〇さんが、都道府県名を答えます。空気を読んでくださいね。」 すると女の子が「うちのお父さん、空気読めないからなぁ。」 教室の緊張感がふきとぶような笑いが起こりました。 打ち合わせになかったことですが、もちろん、男の子は都道府県名を答えることができました。 次の男の子は、来週のオーディションに向けて猛練習している、鶴二小伝統の鼓笛のフラッグを披露し、難しい漢字の読みクイズに挑戦しました。発表会のトリを務める女の子は、一生懸命暗唱した谷川俊太郎さんの長い詩を発表し、顕微鏡の各部分の名前を顕微鏡の操作の仕方を説明しました。 すべての子どもたちが、先生方や保護者の方々に温かく見守られながら、自分のペースで、発表会に向けて努力してきた様子を校長はいつも見守っていました。 一人一人の子どもたちの成長の感動に胸が熱くなりました。 一生懸命はかっこいい! がんばった子どもたち、それを支援してくださった先生方、保護者の皆さんに大きな花丸を贈りたいと思います。 たくさん、たくさん、ほめてあげましょう! 

なかよし発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表会2番目の女の子がの漢字クイズと鍵盤ハーモニカの演奏もすばらしかったです。次の男の子たちの、国旗クイズ(先生が出したクイズの答えの国旗とその国の地図上での場所をあてます。)と公倍数クイズ。 漢字クイズと公倍数クイズ。 女の子たちの鍵盤ハーモニカ演奏(山のポルカ)と男の子たちの公倍数クイズ。お題は同じですが、子どもたちによって、演奏の仕方や計算の仕方が異なっていて、それぞれの個性がキラリと輝いていてすばらしかったです。 

なかよし発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級トップリーダー6年生の女の子の司会でなかよし発表会が始まりました。 大成功に向けた、子どもたち、それを見守る先生方、保護者の方々の「心地よい緊張感」が教室にありました。 トップバッターの女の子の九九の暗唱と鍵盤ハーモニカの演奏、すばらしかったです。

なかよし太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の子どもたちが、先生方に温かく見守られながら、練習してきた「なかよし太鼓」。 電話対応とお客様対応で、最初から見学できませんでしたが、第2音楽室へ向かう途中、2年1組の教室の前まで、太鼓の音が響いてきました。 最後の「決めポーズ」もばっちりでした! 一生懸命はかっこいいですね! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31