運動会 応援団結団式
運動会での応援団の結団式を行いました。
応援団長は立候補した児童の中から、応援団員の投票で決めました。 後期始業式
後期がスタートし始業式を行いました。
校長先生より 後期も、目標をもって、毎日を大切に過ごしましょう。 スポーツの秋について:運動会 後期はじめの行事です。みんなで力を合わせましょう。 読書の秋について:読書週間 16日からです。いろいろな本に親しみましょう。 小学生の頃から絵本作家を目指していた卒業生が出版した絵本の紹介がありました。 5年生の代表児童の後期に頑張りたいことなどの発表がありました。 前期終業式
校長先生より
「節目(ふしめ)」のふりかえりを大切にし、竹のようにつよく・やさしく・まっすぐに。というお話がありました。 代表児童の4年生が、前期に頑張ったことなどの作文を発表しました。 校歌の斉唱では、手話を交えて歌う児童の姿も見られました。 のこぎりひいて ザクザクザク!(3年生)
3年生、図画工作科の学習では、のこぎりの学習に入りました。
木材を足でしっかりと押さえつけながら、安全面にも気を付けて、のこぎりを使用することができました。 なかよし班集会
今回の集会はなかよし班集会です。
全校児童を40班に分け、教室・校庭の決められた場所でゲームをします。ゲームの内容は各班のなかよし班委員さんたちが予め計画表を作っています。 4年生図工・小山中央小の木々をみつめて
4年生の図工の授業では、校内の木をみて感じたことを絵に表す題材に取り組んでいます。
雑木林の中のお気に入りの木を触ったり、においをかいでみて感じたことをメモしたり、幹の形などをよく見てスケッチしたりしました。 ふだん元気いっぱいに遊んでいる雑木林でのスケッチ、どのような作品が出来上がるか楽しみです。 ひっさんマスターになろう!(2年生)3位数+2位数、3位数+1位数など、位の違う数同士の筆算の仕方に気を付けながら、学習に取り組むことができました。 算数「分数と小数、整数の関係を調べよう」(5年生)
5年生の算数では、分数と小数、整数の関係について学習していました。
二分の一リットル=0.5リットル 五分の一リットル=0.2リットル というように、同じ量を分数でも小数でも表すことができることを学びました。 秋の全国交通安全運動にて
南大沢警察の方が見守り隊と共に交通誘導を行ってくれています。
9月30日(金)まで朝の時間帯に行っていただきます。 算数 大きい数(3年生)数を10倍、100倍…としていくと、位が1つずる上がっていくことに気付くことができました。 国語の学習(4年生)同じ音の言葉でも、たくさんの意味をもつ言葉があることに驚いている様子でした。 ゲーム集会 イントロクイズ
今回のゲーム集会はイントロクイズです。
みんなが持っている歌集の中から5曲出題されました。普段の学校生活で聞きなれている曲のイントロが流れると皆元気に手をあげていました。 ゲームの後、職場体験中の中学生4名の紹介がありました。 朝学習 読みのトレーニング時間内にどれくらいの文字を読めるかを集中して取り組むことができました。 サポートルームでの学習
サポートルームでは毎時間、様々な種類の学習に取り組んでいます。
この日(20日)の学習では、3人でグループになり、言葉集めの学習をしました。 友達と話し合いをしなければ解決できない課題で、しっかりと友達と協力して取り組むことができていました。 サポートルーム 5年生 あなたはどっちのタイプ?2つの選択肢のどちらかを選び、なぜそれを選んだか自分の意見を、お互いに伝え合う活動です。友達と様々な意見を聞いて、良いと思う意見を選び発表し合うことも行うため、相手の意見を聞く練習にもなりました。 小集団指導2年生「新聞列車」
サポートルームの小集団活動の様子です。
「新聞列車」とは、くり抜かれた新聞紙の中に2人で入り、新聞紙が破けないように声をかけ合ったり一緒に動いたりする活動です。運転手役の人は「出発します。」「山があります。気をつけてください。」と声をかけお客役の友達を気にかけることができました。お客役の人は、運転手役の人から離れないように気をつけて歩くことができました。 MNE公開
MNE(Machida Next Education)公開の様子です。
通学区域緩和制度に伴う学校公開
2024年度新1年生保護者様向けの通学区域緩和制度に伴う学校公開を14日15日に実施いたしました。
学校説明会・雑木林公開を行いました。 校内研究に向けて〜外国語活動と図工のコラボ授業〜というテーマで研究をすすめています。 今回は、野菜を英語で発音しながら、野菜スタンプで『マイべジ』をつくりました。 野菜スタンプの形からそれぞれが想像したものを描きました。英語の発音に触れながら楽しく制作できました。 あおば学級 国語の学習
あおば学級の国語の学習では、友達に向けてスライドで発表する学習をしています。
スライドを作る際に、新しい言葉を調べたり、都道府県の漢字を覚えたりしています。 |
|