さくら学級 校外学習2
浅草に到着!雷門の前でパシャリ!
さくら学級 校外学習
橋本駅ミウィ前に集合完了!出発します!
さくら学級 陶芸教室6この後、焼くことによって色が出てきます。完成が楽しみです! さくら学級 陶芸教室5色をつけるだけでなく、絵を書き入れる子もいます! さくら学級 陶芸教室4一色にする人もいれば、いろいろな色を組み合わせる人もいます。それぞれの工夫が見られて面白いです! さくら学級 陶芸教室3液の色からはあまり想像できない色が付くようです。 不思議です。 さくら学級 陶芸教室2色の種類だけでなく、その色がどのように作られたのかも説明していただき、みんな興味津々に話を聞いています。 さくら学級 陶芸教室2日目前回成形したものを素焼きしていただいたものがこちらです。ひとつも割れることなく無事に焼き上がっており一安心でした。 これから、この作品に色をつけていきます! さくら学級 手洗いと感染予防
養護教諭の鴨狩先生に「手洗いと感染予防」の授業をしていただきました。
ブラックライトに反応する蛍光液を使い、どれだけきれいに手が洗えているかを確認しました。汚れが取れずに何度も手を洗う生徒もいましたが、どれだけ病気にかかる危険があるかを再確認できました。 がんばれ!3年生!!
1,2年生から受験をひかえる3年生へ、応援メッセージが贈られました。
生徒会のみなさんからの呼びかけで、一人ひとりが気持ちを込めてメッセージを書きました。がんばれ!3年生!! 書き初めを掲示しました
書き初め大会で書いた作品を教室に掲示しました。
昨日放課後に書き初めを掲示するため、国語係とボランティアで手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。 教室が華やかになりましたね。 【さくら学級】スポーツ交流会練習会4みんながシュートを打てるようにパス回しをしていたのが、とても印象的でした! 【さくら学級】スポーツ交流会練習会3守り方やシュートの打ち方など、今まで以上に工夫が見られました! 【さくら学級】スポーツ交流会練習会2大量得点で勝利しました! 【さくら学級】スポーツ交流会練習会普段体育でやっている相手とは違い他校との試合とあって、戸惑いもあるようですが、元気いっぱいプレーしています。写真は、堺中学校B1チームの試合の様子です。 書き初め大会 3年生集中し静まりかえる体育館、「不断の努力」「梅花香る里」、一文字一文字丁寧に書きました。 書き初め大会2年生課題は「遠い銀河」の楷書、「将来の夢」の行書です。 講師として今年も書道家の二階堂勇悦先生をお招きしてご指導おただきました。 最後はクラスの代表者の抱負と二階堂先生のパフォーマンスが行われました。 二階堂先生からは「堺中の顔になれ!」とのお言葉を頂き、気が引き締まりました。 書き初めを行うと新年が始まったな、という気持ちが高まり、3学期も全力で取り組めそうですね。 書き初め大会 1年生
本日1,2校時に、二階堂勇悦先生をお招きし、書き初め大会を行いました。
一言もしゃべらず、真剣な表情で「高原の花」と筆で書き上げました。 練習の時の方が上手に書けたという生徒もいましたが、堂々とした字で書いた作品は素晴らしかったです。 最後にデモンストレーションがあり、各クラス代表1名と二階堂先生が、大きな筆で書を書きました。 二階堂先生は「サンドイッチは中身で決まる」という言葉を書いてくださいました。 “サンドイッチは中身で味が決まり、中身が大事である。来年度学校の中心学年である2年生となる皆さんは、学校の中で大切な学年だと思う。だから、学校を支える学年としてがんばってほしい”と、エールをいただきました。 クラス代表の6名は、それぞれ「努力」「万里一空」「楽学両道」「勝負」「挑戦」「勇気」と書いていました。 言葉から今年の目標となる思いが伝わってきました。 初めて大きな筆を使った6名でしたが、とても立派に書いており感心しました。 野球部報告 初の練習試合堺中会場グラウンドは十分に広いわけではありませんが、多くの保護者に観戦をしていただました。 初のSAKAI STADIUMでのゲームは勝利で終わることができました。 今後とも選手の頑張りを応援していただければ幸いです。 2023年ももうすぐ終わります。ご理解ご協力ありがとうございました。 来年も躍進できるよう努めます。よろしくお願いします。 職業人の話を聞く会4
中学生のうちにやっておいた方がいいことや、みなさんにメッセージを話してくださった方もいらっしゃいました。
・勉強はしておくに越したことはない。社会人になってからの方が勉強することが多い。 ・「個性を生かす」=ルールを破る ということではない。 ・好きなことや得意なことを見つけてほしい。 ・仕事をする上で大切なことは、しめきりを守ること。 など、いろいろな話がありましたね。 みなさんの心に残った話はどのようなものでしたか。 |
|