☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

鶴二小の歴史を探る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、スクールガードを終えた後、メインストリートのお掃除をし、業前遊びの子どもたちを見守り、児童昇降口の扉を閉じてくださっている学校応援団さんと、鶴二小の歴史についてお話しました。 「校長先生が鶴二小に来る前は、コロナ禍ということもあり、様々な学校行事や地域行事も中止となり、学校の草や木々が伸び放題になっていました。令和4年度から、【すべては子どもたちのために】を合言葉に、みんなで力を合わせて、鶴二小の教育環境の美化に努めてきました。最近、地域の方々から鶴二小の校庭はまるで公園のようだ。歩かせていただいて気持ちがいいというお話を耳にします。こんなにも素晴らしい、創立100周年記念碑、タイムカプセル、校歌碑が鶴二小にあったのですね。」 二人で鶴二小の歴史についてお話しました。 

好きな車は? 何うどんを食べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校見守りから戻り、遊具点検をしていると、2年生の子どもたちが外に飛び出してきました。 ブランコをこぎながら、「将来、大人になったら乗ってみたい車。」や「丸亀うどんに行ったら何うどんを食べる?」というお話をしました。 アニメの影響らしく「いつかは、校長先生の車に乗りたいです。」と言う子どもや、「ちくわの天ぷらを追加するか? かしわ肉の天ぷらを追加するか?」など、朝から話題豊富です。 最近は、自分の意見や考えの理由(根拠)まで話してくれる鶴二っ子たちに成長しました。 「遊びながら学ぶこと」の研究はまだまだ続きます。

公園のような鶴二小の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登下校見守りで、学校区を歩いていると、たくさんの地域の方々から、「鶴二小の校庭は公園のように美しい。中を歩かせていただくと、ココロがきれいになる。」とお褒めのことばをいただきます。 令和4年度に鶴二小に異動してきてから始めた環境整備に実にたくさんの保護者・地域の方々のお力添えをいただきました。 最近は、校長の出番がめっきり少なくなり、「あっ! あそこの環境整備をしようかなぁ。」と思っていると、どなたかが私の代わりにやってくださっていることもしばしば。 皆さんの「鶴二小愛」に感謝・感謝の毎日です。鶴二小は地域環境にも恵まれており、学童どんぐりクラブさん、鶴二小校区支え合い協議会さんが、校地内にあること。周りの地域の方々が、毎日のように、環境美化活動を継続してくださっていること。 本当に、感謝・感謝・大感謝の毎日です。

35年の歳月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールガードさんのお宅の梅の木の枝の見事さに感心しました。「ここまで、育てるのに、どのくらいの時間が必要なのですか?」「校長先生。今年で35年です。毎日、気にかけて、木の成長を促しています。」とのことでした。 この35年で、鶴二小を取り巻く環境も大きく変化したとのことでした。 このスクールガードさんの【前の旗】が鶴二小の会議室の壁に掲示してあります。 雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、スクールガードさんと共に子どもたちをみまもってくれた【前の旗】。風雨に耐えながら、何度も何度も修繕された旗です。 いつも子どもたちを温かく見守ってくださりありがとうござます!

新しい発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方が作ってくださったネックウォーマーを首に巻くと、作り手さんの温かさが首を包んでくれました。 くつを外履きに履き替えて、今日は海洋センターの方向へ向かいました。 「あっ!」 菜の花を観察しようと体育館の前を進んでいくと、防災倉庫の壁面の色がかわっていました。 「あぁ。6年生の子どもたちと先生方が、鶴二小恩返しプロジェクトでペンキを塗ってくださったんだな。その場に立ち会えなくて、残念。」 そう思いながら、チョコとバニラに声をかけようと、鶴二小うさぎハウスの中をのぞくと、チョコとバニラが日向ぼっこをしていました。   

朝の教室から あなた(がた)ならできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今年は「暖冬」のようで、厚めのコートを着る機会が短くなりそうなので、毎日、違うコートを着るようにしています。 「さて、明日はどのコートを着ていきましょうか?」 天気予報を見ながら、クローゼットの扉をあけます。次の日の朝の出勤のモチベーションが高まります。 子どもたちが一生懸命練習している縄跳びを見せてくれます。冬休みに入る前はできなかった縄跳びの技ができるようになったという報告をたくさん受けて、うれしくなります。 「自分のペースで一生懸命、練習を頑張ったのですね。すごいですね。」と子どもたちをほめると、多くの子どもたちから、友だちや先生や保護者の方から「あなたならできる!」と応援されたという言葉が返ってきます。 「あなた(がた)ならできる!」私も使っていきたいと思います。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 学校応援団さんの「伝統的な匠の技」もすばらしいです。 登校見守りへ行ってきます。

もうすぐ高学年

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、大縄で下級生たちと一緒に遊んでいます。今朝のお話朝会で、生徒指導主任の先生が「2月の生活目標【進んで体をきたえよう!】でおすすめなのが、縄跳びと大縄跳びです。」と子どもたちにお話しすると、休み時間に縄跳びで遊ぶ子どもたちの数が増えました。 もうすぐ高学年。4年生の子どもたちも、6年生の背中を見て生活しているので、下級生たちにとても優しいです。 

Yes, I can.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の向こうのアメリカでは、次の大統領選挙の準備が着々と進められているようです。 「Yes, we can.」で有名なオバマ大統領のことを、3年生の外国語の授業を見学していて、思い出しました。 子どもたちが、先生方の質問に対して、「できます。」「すこしだけできます。」「できません。」と英語で答えていました。 

なかよし太鼓

画像1 画像1
 第二音楽室から、太鼓の音色が渡り廊下に聴こえてきました。 練習に集中しているので、扉の隙間からソーっと、某ドラマの家政婦さんのように授業を観察します。 本番の演奏が楽しみです。

教科書の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の教科書の内容に触れるたびに、今の子どもたちはうらやましいなぁと感じます。 子どもたちが楽しく学べるような工夫があふれています。例えば、考えを助けるイラストあり、カラーページあり、アニメのキャラクターが登場する教科もあるとのこと。 【楽しく学ぶ】というへの飽くなき冒険はまだまだ続きそうです。 

電卓の不思議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが先生と電卓を使って百分率の計算をしています。皆さんは、初めて電卓を手にしたときのことを覚えていますか? 私は小学4年生の時におばあちゃんにカード式のうすい厚さの電卓を買ってもらったことを今でも昨日のことのようにはっきりと覚えています。 ドラえもんの道具のような、なんて便利な道具なんだろうと感動しました。 身の回りの計算できることをかたっぱしから、電卓を使って答えを導き出しました。ところが、使いすぎたために、液晶の部分が割れて壊れてしまいました。 学校の先生になった1年目に、使い古された電卓が廃棄処分になっていたので、当時の教頭先生にお願いして、一台いただきました。実は、校長室で今も使っている電卓がその電卓です。およそ30年間。廃棄処分になる前に10年間ほど使われていたようなので、40年間使用したことになります。 当時はハイテクだったソーラパネル電池がついているので、とてもエコです。  

ローマ字入力か? ひらがな入力か?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんは、パソコンのキーボードの文字入力は「ローマ字入力ですか?」それとも「ひらがな入力ですか?」 子どもたちを見ていると、色々な入力方法があるようです。 それぞれの入力方法にメリットとデメリットがあります。 あなたの入力方法は? 昔は紙に書いて黒板にはって、比較したことが、今の時代は、パソコンで入力して、お互いに画面上で比較し合うことができるようです。 手で筆記用具と紙を使って書く力。パソコンで入力して書く力。両方ともバランスよく身に付けていきましょう。

あこがれの消防士さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に2月に実施する5年生の総合的な学習の時間の授業の打ち合わせに、支え合い協議会の皆さんと消防署へ行きました。 消防署へ着くと、救急車が出動するところでした。 いつも私たちの命を守ってくださりありがとうございます。 2月9日の授業もよろしくお願いします。 地域の皆さんと持続可能な一時避難所設営について考え、実行します!

デジタル教科書 と 感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちと先生方が国語のデジタル教科書を使って、音読の学習をしていました。とても姿勢がすばらしいことに驚きました。 お隣のクラスでは、鶴二小のホームページを見ながら「感謝の気持ち」について学習していました。 先生方は、校長のお話朝会の内容を、子どもたちに分かりやすく伝え、授業に活用してくださっています。 

お話朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はお話朝会でした。 感染症拡大予防のためにリモートで実施しました。 校長室から、画面越しに「おはようございます!」とあいさつすると、「おはようございます!」と教室から子どもたちの元気な声が校長室まで届きました。 今日は「感謝の気持ちを大切に」と「命を大切に」という二つのお話をしました。 生徒指導主任の先生から二月の生活目標「すすんで体をきたえよう!」というお話がありました。

2500件目の更新です! 学校応援団さんからの贈り物

 家庭科の授業支援を行ってくださっている学校応援団さんが、一つ一つていねいに真心を込めて作ってくださった【鶴二小SDGs小物】。着物を再利用しています。 自主学習ノートを9冊・10冊(賞状の大きさもB5からA4に大きくなります。)がんばった子どもたちに贈ります。 先生方・保護者・地域の方々が、子どもたちの知的好奇心をこちょこちょくすぐり続けてくださっているおかげで、昨年度よりも自主学習ノートの提出者数が増加しています。 引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

鉄道博物館へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の男の子が校外学習のしおりを校長室まで届けてくれました。 しおりを開いて、ていねいに説明をしてくれました。 帰り際、「あっ! コバトンですね。」 子どもたちの鋭い観察眼に発見されたコバトンでした。 

続 南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教務主任の先生と学校応援団さんが何やら相談しながら、南校舎へ向かいます。 地域の方々と「校長先生。家の子どもが鶴二小に通っていたころは、南校舎の教室で勉強していて、参観日に行きましたよ。」「そうですか。今、子どもたちと先生方と保護者・地域の方々が、南校舎改造計画を行っているので、遊びに来てくださいね。」お話します。 鶴二小の地域での価値がさらに向上するように、みんなで力を合わせて、鶴二小をバージョンアップさせていきます。 学校応援団さんが、扉の調整を行ってくださるようです。 いつもありがとうございます。 

朝の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます! 今朝も朝焼けがきれいでした。 子どもたちの鋭い観察眼で、校庭を眺めると、今年は春の足音が早く近づいてくる予感がします。 子どもたちから「校長先生。ブロッコリーは好きですか?」という質問を受けました。「どうして、急にブロッコリーのお話をするのですか?」とたずねると、「農林水産省が52年ぶりにブロッコリーを指定野菜に加えたというニュースをみました。」という答えが返ってきました。 私の個人的な感想ですが、最近の野菜や果物は、私が小学生の頃と違って「食べやすい味になった」ような気がします。 農業に携わる方々のたゆまぬ努力により、品種改良がなされ、私たちの口に届くことを先生方は社会の授業の時間に子どもたちに教えてくださっています。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 3枚目の画像は、月とカー子です。 

小学校のまとめをしっかりと 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、二クラスを三クラスに分けて、授業を実施しています。 小学校での学びのまとめをしっかりと行い、中学校へ進学していってほしいです。 がんばれ! 鶴二小トップリーダー6年生たち! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31