最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:235
総数:339190
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

チャンクでスピーキング力UP! 6/16(金)

英語の時間では、チャンクを用いて活動を行っています。チャンクとは、大きな塊を意味します。意味のある英語の塊(例えば、in factやmade the sport famousなど)を覚えることで、より流暢に英語を話せるようになったり、相手の話している内容を理解しやすくなったりします。これからも毎時間の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クイズで文法を学ぼう 6/16(金)

画像1 画像1
英語の授業では、「〜するため(不定詞)」の表現を使って、場所やものをあてるクイズを行いました。最初は難しいと悩むペアもありましたが、回数を重ねていくうちに簡単そうに答えを探し出していました。みんな新しい文法表現をよく理解できていました。これからも表現の幅を広げていきましょう。

いつするのかを伝えよう 6/16(金)

 1学年の英語の授業では、when(いつ)を用いた会話練習を行い、相手がすることやいつするのかを尋ねる練習をしました。また、教科書の本文から登場人物がすることやいつそれをするのかを読み取る活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金属を探そう 6/16(金)

 1学年の理科の授業では、金属と金属でないものの違いを推測した後、家から持参した空き缶やペットボトル等に電流が流れるかどうかを調べる実験を行いました。豆電球がつくものとつかないものがあることから、金属にはどのような性質があるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トートバッグを作ろう 6/15 (木)

 1学年の家庭科の授業では、帆布のトートバッグ制作が始まりました。作り方について説明を受けた後、自分が選んだ生地を型取りしました。どんなバッグができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

モダンテクニックにトライ 6/15

 1年生が美術の時間に、モダンテクニックに挑戦しています。今日は「ストリング」「ドリッピング」「吹き流し」です。色合いを考え、技にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協力して作業しました。6/15(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆ学級では、「朝の会・帰りの会メニュー表示板」の修繕を皆協力して行いました。身近な道具の構造や強度を改めて知り、ねじ穴の下穴開けとキャスターの締め付けができました。これからも大切に使ってもらいたいと思います。

消費者教育 6/15

 2年生の家庭科の学習で「消費者教育」をしています。今日は、何を大切にしてものを選ぶか、という学習課題でした。
 筆箱の中に、どんなものを入れているか調べました。そこに書かれているマークにいろいろなものがあります。エコマークやグリーンマークなど、製品に工夫や思いが込められていることを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものを見分ける方法を考えよう 6/15

 1年生の理科の時間に、ものをどうやって見分けるか、話し合いました。過熱して結晶を見る、硬さを調べる、など、いろいろな方法が提案されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

使役動詞の使い方をマスターしよう 6/14(水)

英語の学習の時間では、使役動詞の使い方について学んでいます。友達とのやりとりの中で、実際に使役動詞を使いながら学習しています。ワークシートを上手く活用しながら、意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習で学ぶSDGs 6/14(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、宿泊学習で源流ハイキング、エコバッグ作り、ツリーイングという3つのSDGs体験活動を行います。今日は、活動を行うにあたって、体験活動とSDGsの17の目標の関連性や活動の魅力をみんなで調べました。「こんな関連があるんだ」と、新たな学びを一人一人が得ていました。大自然と触れ合う貴重な機会、大切にしたいですね。

今日のじゃんけんの勝者は... 6/14(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、帰りの会で当番さんが「じゃんけん大会」を行います。この時間になると、みんな「今日こそは勝ちたい!」という思いで教室全体が盛り上がります。今日の当番さんによるじゃんけんは、最後に勝ち残った人が「先輩や後輩に部活でありがとうを言おう」というものでした。感謝の気持ちを伝えるじゃんけん大会で、心があたたかくなりました。

ジェスチャーで以心伝心! 6/14(水)

今日の庄中タイムでは、出されたお題をジェスチャーで伝えるレクリエーションを行いました。お題の中には「うなぎ」や「バット」というものもあり、ジェスチャーでどう伝えたらよいか悩む場面も…。答えが合っていても合っていなくても、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会テーマ 話し合い 6/14

 朝の会の前に、生徒会執行部から出された「体育大会テーマ案」についての、話合いが行われます。質問や改善点などが出されました。心がつながる、その人のよさが出る、ということを願う執行部の思いに、共感している意見が多く出されました。

 感動の体育大会は、スタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい歌声 6/14

 3年生が音楽の時間に歌を歌っています。「Amazing grace」教科書に載っている讃美歌です。歌詞の意味を考え、歌っていました。とても美しい歌声だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字式で表そう 6/13

 1年生の数学の授業では、文字を使った式を学習しています。割合や速さなど、小学校で習ったことを生かして、文字式のきまりに従って表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実験結果から考察しよう 6/13(火)

 3年生の理科では、金属のイオンのなりやすさについて学習しています。前時の実験の結果を踏まえて考察し、みんなで活発に意見交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会に向けて 6/13

 今度の土曜日、6/17は写生大会です。まずは、身近なところで写生の練習。美しい自然を紙に表すことの難しさ。
 仲間と楽しく取り組んでいる生徒、一人で対象に向かっている生徒。力を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうして糸静構造線はできた 6/13

 2年生の社会で、地理の学習を進めています。どのようにしてフォッサマグナができたかを、動画で確認しました。動画では紙粘土の大地の模型を用いて、分かりやすい解説がありました。集中して聞いていた姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教え合う数学 6/13

 3年生の数学で、平方根を学習しました。今日は学んだことを基に練習問題に取り組みました。わからない問題を聞きあい、教え合い、理解を深めました。
 仲間に教わると、理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
3/13 同窓会入会式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707