全ての子どもたちの声を聴くことができる立ち位置
登校見守りから戻り、昨日の強風による被害はないか、校地内点検をしました。 点検を終え、校舎の前を歩いていると、「校長先生。おはようございます。今日は、校長先生のお仕事(デスクワークのことのようです。)はないのですね。縄跳びを見てください。」と1年生の子どもたちから声をかけられました。「おはようございます。もちろん、いいですよ。」 最初のうちは、二人だった子どもたちですが、三人、四人と人数が増え続け、「縄跳びを見ていてください。」「回数を数えてください。」「バスケットのシュートを見てください。」「サッカーのドリブルを見てください。」……。久しぶりだったので、「校長見て見てオーラ」が激しい朝となりました。 「分かった。分かった。みんなが見える位置に校長先生が移動して、見守りますからね。ただし、数えるのは、一人ずつ順番ですよ。」 縄跳びの数を数えながら、シュートを決めた後のドヤ顔にガッツポーズを送り、サッカーのドリブルを見て、縄跳びの数を伝えます。 子どもたちからたくさんの元気をいただいた楽しい1日のスタートです。 その横でニコニコ下級生たちを笑顔で見守りながら、6年生たちが花壇に水をあげてくれていました。
【学校日記】 2024-02-28 08:55 up!
おかげでまで絶校長(絶好調)に戻りました!
全国各地に「〇〇の道」という観光地があります。時間を作っては、歩いています。「この道は〇〇で有名な〇〇という人が、毎日散歩をしていた道で、〇〇の発明を思いついた道です。」そのような紹介立て札を読みながら、自分も〇〇という人になった気分を味わいます。「歩く」ということは「体調を整える良い方法である」とお世話になっている整骨院の先生がおっしゃっていたことを思い出しました。 2日間(雨の日の連休も合わせると)4日間歩かなかっただけで、体調が優れなくなりました。 今朝は、これまで通り、登校見守りにでかけました。スクールガードさんや、保護者・地域の方々とたくさんお話しできました。 梅の花が美しいです。
【学校日記】 2024-02-28 08:46 up!
鶴二小の朝の音 と 自己肯定感
ここ二日間、絶校長(絶好調)ではありません。なぜでしょうか? いつもどおり、校舎の窓を開けて、空気の入れ替えをしていると、心地よい「鶴二小朝の音」が届きました。学校応援団さんが、ヤオコーさんの裏の道を掃き掃除してくださっていました。 1階の教室の窓を開けると、パトロール隊の方々から声をかけられました。「校長先生。体調がよくないのですか?」「いえ、いたって健康ですよ? どうしてですか?」 「ご近所の方々が、月曜日、火曜日と校長先生を地域でおみかけしなかったので、心配していらっしゃいましたよ。」「あぁ、そうですね。月曜日・火曜日と表彰伝達朝会とお話朝会の準備で、朝の地域見守りに出かけられなかったのです。」 愛されているなぁと自己肯定感を感じました。 自分が必要とされている。自分は愛されている。自分も尊い存在なんだと、地域の方々が教えてくださったように、子どもたちや先生方の自己肯定感を温め続けたいと思いました。 登校見守りに行ってきます。
【学校日記】 2024-02-28 07:29 up! *
朝の教室から
おはようございます! 皆さんは「春の5K」に悩まされていませんか? 気象庁のHPによると、「春の5K」とは「乾燥、花粉、強風、寒暖差、黄砂」のことだそうです。 何か対策方法があったら、教えてください。 最高の卒業式にするためのカウントダウンがいよいよ始まります。 鶴二小で働くようになってから、2度目の卒業式。本当にあっという間の2年間でした。皆さんと一緒に伝統校鶴二小の歴史に足跡を残せていることに感謝しております。 先日、お話朝会で校長がお話した「有終の美を飾る」を子どもたちに、さらにくわしく分かりやすく説明してくださった先生もいらっしゃるようです。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 鶴二小プライド ゴイゴイスー! まちがえた、鶴二小プライド 一歩前へ! 子どもたちから教わったのですが、「ゴイゴイスーの意味」は「すごいすごい」とのことです。
【学校日記】 2024-02-28 07:21 up!
正直者の鶴二っ子
校長室の扉がノックされました。「どうぞ! お入りください。」「失礼します。校長先生。1円玉を〇〇で拾ったのでお届けしました。」 大切そうに、二人で1円玉を届けてくれました。 正直者の鶴二っ子たちです。 落とされた方は、教頭先生までご連絡をください。
【学校日記】 2024-02-27 17:04 up!
お雛祭り
子どもの頃、お雛祭りの季節が近づくたびに、姉がうらやましくなりました。 母と姉が、箱の中から、大切に人形を取り出し、ケースの中に並べていきました。 なかよし学級の教室の廊下に、子どもたちの手作りのお雛様が並びました。 いつも感じるのですが、作者名を見なくても、「あぁ、これは〇〇さんのお雛様。」「こっちは、〇〇さんの作品だ。」と作った子どもたちにそっくりなお顔のお雛様です。 みなさんも、鶴二小にお越しの際はお楽しみください。
【学校日記】 2024-02-27 17:01 up!
業間休みになりました!
低学年の子どもたちの背筋が、いつもよりシャキーンと伸びている印象を受けました。今日もたくさんの小さなお客様(未来の鶴二っ子たち)を温かく迎え、一緒に遊んであげている鶴二っ子たちです。 なかよし学級の菜園の野菜もとてもおいしそうです。
【学校日記】 2024-02-27 16:57 up!
未来の鶴二っ子たちが今日も遊びに来ました。
今日も未来の鶴二っ子たちが、鶴二小に遊びに来てくれました。 チョコやバニラの観察や、美しく咲く菜の花を楽しむ様子がとてもかわいらしかったです。 校長室から手を振ると「校長先生。久しぶりです!」と元気にあいさつをしてくれました。
【学校日記】 2024-02-27 16:54 up!
冷水器が新しくなりました。
子どもたちが、私と顔を合わせるたびに、「校長先生。冷水器はいつ復活するのでしょうか?」と首を長〜〜〜くして、待ちに待ち望んだ冷水器が復活しました。 子どもたちの喜ぶ笑顔が目に浮かびます。
【学校日記】 2024-02-27 16:52 up!
レジェンド先生 の 貴重な存在感
毎週、火曜日はレジェンド先生(もと校長先生です。)が鶴二小へ来校する日です。レジェンド先生と会える日を密かに楽しみにしている子どもたちもいます。 レジェンド先生は、朝の登校見守りから、授業見守り、子どもたちを見守る会議への参加、校長の相談役等 とても貴重な存在です。 「鶴二小の子どもたちも、あいさつも言葉遣いも素晴らしい!」そう言って、子どもたちをたくさんたくさんほめてくださいます。 レジェンド先生。今日もありがとうございました。
【学校日記】 2024-02-27 09:11 up!
みどりの風さんありがとう!
いつも子どもたちに福祉教育や「優しさのバトン」について、教えてくださる「みどりの風」さんがいらっしゃいました。 福祉委員と4年生の子どもたちが中心となってタオルや毛糸を日頃の感謝の気持ちを添えて贈りました。 そのお返しとして、たくさんの本をご寄付いただきました。 大切に大切に読ませていただきます。 みどりの風さん。ありがとうございました!
【学校日記】 2024-02-27 09:05 up!
お話朝会 有終の美をかざろう!
今朝はお話朝会でした。 鶴二小は、感染症拡大予防や児童の授業時間確保(移動時間のカット等)から、お話朝会はリモートでの開催を継続しています。 校長からは3つのお話(有終の美を飾る。 最高の卒業式にしよう! 6年生を送る会 全力で感謝の気持ちを伝えよう!)。生活指導担当の先生からは3月の生活目標「身のまわりの整頓をしよう!」のお話をしました。 今日も、子どもたちの元気なあいさつの声と校長先生の長〜〜〜いお話を最後までしっかり聴く姿勢がすばらしかった鶴二っ子たちです。
【学校日記】 2024-02-27 09:00 up!
鶴二小プライド 一歩前へ! と ゴイゴイスー
子どもたちが元気よく登校してきました。 お話朝会の準備をしながら、登校する子どもたちの様子を見守っていると、「校長先生の【一歩前へポーズ】とお笑い芸人の【ゴイゴイスーポーズ】が重なる」という話を子どもたちがしていました。
【学校日記】 2024-02-27 08:50 up!
次期トップリーダーさんありがとう
清掃の時間に、次期トップリーダーの5年生とスクールサポートスタッフの先生が校庭整備に取り組んでくださっています。
中々の力仕事ですが、さすがは5年生、てきぱきと上手に整備をしてくれます。
スクールサポートスタッフの先生も優しく上手に子供たちと関わってくださいます。
日々の整備のおかげで、今日も鶴二小の環境はきれいに整っています。
きれいに咲いた菜の花を前景に一枚。
【学校日記】 2024-02-27 08:26 up!
お世話になった6年生に感謝の気持ちを!
お世話になった鶴二小の誇りである6年生に感謝の気持ちを伝えるべく、6年生を送る会に向けて、子どもたちと先生方が準備をすすめています。 3年生の子どもたちの優しさと温かさが掲示物から伝わってきました。 下級生たちと先生方と一緒に、6年生との残された時間を大切に大切にします。
【学校日記】 2024-02-27 07:22 up!
令和6年度へ向けて!
5年生になったらがんばりたいこと。 鶴二小の校長先生になって2年間が過ぎ去ろうとしています。一人一人の掲示物のしっかりとした文字から、鶴二っ子たちの成長を強く感じ取りました。
【学校日記】 2024-02-27 07:21 up!
知的好奇心をくすぐる楽しさ
いつも子どもたちの知的好奇心をこちょこちょくすぐろうと考えていながら、私自身の知的好奇心がくすぐり返しに合っている校長です。 先生方の子どもたちの「主体性」や「自主性」を育むための仕組。毎回、勉強になります。
【学校日記】 2024-02-27 07:16 up!
朝の教室から 春はあけぼの
おはようございます! 昨晩は、風の歌に何度も起きて、カーテンを開けて、漆黒の景色を眺めました。 2月は、12月よりも多忙に感じるのは私だけでしょうか? 多忙な時ほど、時間を作って、読書をしたり、映画作品を鑑賞したりして、メンタルヘルスを整えています。日昇時刻が日に日に速まりを見せています。今朝は、美しい山並みを目にしたとたん、自然と「春はあけぼの〜」と清少納言の枕草子の冒頭が口から発せられました。 鶴二っ子たちに廊下で出会ったときに、「春はあけぼの〜」と伝えると「ようよう白くなり行く〜」と続きを返してくれる子どもたちもいます。 春はもうすぐそこまで、子どもたちと先生方と令和5年度の振り返りをしっかりしながら、令和6年度の見通しを立てていきます。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 富士山には、菜の花がよく似合う。 今朝は、様々な文学作品を意識して文章を書いてみました。
【学校日記】 2024-02-27 07:14 up!
みんなから愛される鶴二小
子どもたちと先生方が、清掃時間にスコップと一輪車で校庭のへこみに砂を入れて平らにならしていました。 みんなから愛されている鶴二小です。
【学校日記】 2024-02-26 14:54 up!
業間休み
鶴二っ子たちと未来の鶴二っ子たちが一緒に遊んでいました。 入学時に起きることのある「小1プロブレム」の解消に向けて、「鶴二小は楽しいところだよ!」と鶴二っ子たちも、優しく接していました。 学級運営補助員の先生が、なかよし学級の菜園に何やら ひも をはってくださっていました。
【学校日記】 2024-02-26 14:52 up!