☆☆鶴二小での子どもたちや先生方の一生懸命がんばる様子をお届けします☆☆

今日の給食

画像1 画像1
ライスボールパン、クリームシチュー、ハンバーグのケチャップソースかけ、イタリアンサラダ、牛乳です。

今日はみんな大好きハンバーグです。担当も喜んでよく噛んで食べました。
6年生の算数で「比」を学習する時、ハンバーグソースをつくる場面がよく出てきます。そこではケチャップとソースをとある比で混ぜて水で伸ばし、煮詰めるだけというシンプルなものです。担当はいまだにそのソースで家庭で作っています。

イタリアンサラダもクリームシチューも野菜がたっぷりで栄養も満点です。
献立のにんじんとキャベツは地元鶴ヶ島産のものが使われています。

たくさん食べて大きくなりましょう。

新鶴二小トップリーダー5年生 美術館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの鋭い観察眼を借りて、身の回りの生活を、子どもたちの視点で見つめ直すと、新しい発見が多く、幸福感に包まれます。 アルマジロの質感が、とてもよく表現されていますね。 5年生の教室の廊下が、動物園のようです。

あなたならできる! あなたたちならできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の先生の声が校庭から校長室まで聴こえてきます。 「あなたならできる!」「あなたたちならできる!」 子どもたちも、自身の限界に、自分のペースで挑戦していました。 大好きな先生から「できる!」と励まされたら、子どもたちも一生懸命がんばりたくなりますよね。 授業を終えると、いつも通り(以上!)の大きな声で「ありがとうございました!」とお世話になった先生と一緒にがんばった仲間たちに互いにあいさつをしていました。 片付けを終えると、先生と昇降口まで競走する子どもたちです。  

鶴二小パワーアップ計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災の教訓から、大きな災害が起きたときに、鶴二小が地域の一時避難所の機能を果たせるように、子どもたちや先生方、保護者&地域の方々と「鶴二小パワーアップ計画」を進めています。 体育館横の簡易トイレ設置予定場所(社会スポーツの子どもたちが暗くてこわくてトイレに行きづらい原因)の樹木をシルバーさんが伐採してくださいました。 教務主任の先生とスクールサポートスタッフの先生が南校舎の1階入り口付近の美化活動を進めてくださいました。 みんなから愛される鶴二小です。 

お掃除大好き 鶴二っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人生で初めてアルバイトをしたとき、「あいさつと返事、丁寧な言葉遣い、お掃除」の必要性を強く感じました。 同時に、小学生や中学生だったころ、教えてくださった先生方へ感謝しました。 あいさつと返事のさわやかな鶴二っ子。 丁寧な言葉遣いの鶴二っ子。 お掃除大好き鶴二っ子。 鶴二っ子たちの明るい未来が楽しみです。

音楽大好き3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室でホームページを更新していると、どこからか、鶴二小3月の歌の「ふるさと」が聴こえてきました。 何年生かな? 歌声の方に歩いていくと、音楽室で3年生が歌い終わった後でした。 歌声の響く鶴二小。 音楽の先生が大好きな子どもたちです。 鶴二っ子たちは、「すきま時間」を効率的に使うこともできます。 新聞を書く。漢字練習をする。PC端末で学習をする。 自分のペースで「すきま時間」を上手に活用していました。

今日は〇人だけです……。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食配膳員さんに今日の給食のメニューを教えていただきました。4年生のあるクラスでは、今日は〇人だけの出席とのこと。12日からそのクラスを学級閉鎖にします。 今日の給食は「ダブルバーガー?」「トリプルバーガー?」 SDGs(フードロス削減)の視点からも発想力豊かな子どもたちです。 だから、業間休みの時に、「校長先生は何バーガーが好きですか?」と子どもたちから聞かれたのですね。

マブチモーターって知ってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生の頃、「模型屋さん(プラモデル屋さんです。)」によくお小遣いを握りしめて通いました。「マブチモーター」や「麦球(小さな豆電球です。)」を買って、色々な物を作りました。 5年生が電気の実験をしていました。 今の時代の子どもたちも「マブチモーター」などで遊ぶのでしょうか? 給食配膳員さんが子どもたちの授業のじゃまをしないように、鶴二小の長〜い廊下を、静か〜に給食のワゴンを押していかれました。 今日の給食は何でしょうか?

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、6年生との残された時間を大切にしています。 登校班の最も後ろから、下級生たちを温かく見守る6年生。 休み時間やお掃除の時間に下級生のお世話をする6年生。 卒業式の練習に真剣に取り組む6年生。 もちろん、授業にも一生懸命な6年生。 6年生のことを考えるだけで、涙がこぼれそうになってしまいます。 

一人一人の学びのペースを大切にして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の受業風景です。担任の先生と学級運営補助員の先生が、役割分担をして、一人一人の子どもたちのペースに合わせた授業課題に取り組ませていました。 子どもたちの集中力が廊下まで伝わってきました。 もうすぐ2年生ですね。

子どもたちの活動時間を増やすために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの活動時間を増やすために、先生方は、より分かりやすくコンパクトにまとめて説明します。 校庭の遠くから、子どもたちの楽しそうな声が校長室に届きます。

続 南校舎改造計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎改造計画が着実に進められています。 先生方の提案で、これまで子どもたちが一生懸命作ってきた芸術作品を南校舎に掲示することにしました。 早速、なかよし学級の子どもたちと先生が校長室に傑作をもってきてくれました。 さて、どこに掲示しましょうか? 

松ぼっくり が 大量です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い風が吹いた次の日をとても楽しみにしています。 それは、「松ぼっくり」が地面に落ちていることが多いからです。 業前休み、子どもたちと「松ぼっくり」拾い競争をします。 いつも子どもたちの鋭い観察眼に負けてしまう校長です。 今日は、シルバーさんたちが松の木の枝の剪定をしながら、「校長先生。ここにも、ありますよ。」と松ぼっくりをたくさん集めてくださいました。 欲しい方は鶴二小までご連絡ください。(数に限りがあります。)

朝の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
東門のスクールガードさんが子供たちと一緒に見守りでいらっしゃいました。
毎朝子供たちのためにありがとうございます。

「朝の時間が変わって、保護者さんとバトンタッチしてきましたよ」
「向こうの方面からは2班来るから、みんな来たね」

子供や地域の様子がよくわかっている皆さんです。
子供たちも安心して登校できています。

高圧洗浄機を探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南校舎1階にある図工室わきの入り口が、毎日観察するたびにきれいになっていきます。教務主任の先生が「校長先生。高圧洗浄機はどこでしょうか?」と言うと「教頭先生が、職員室の廊下の用具置き場の一番奥にありますよ。」「延長コードと、延長ホースが必要です。」「あそこのホースを使いましょう。」 スクールサポートスタッフの先生と校務員さんが、「先生方は授業でお忙しいでしょうから、私たちが掃除しますよ。」……。 その会話の裏で、学校応援団さんが毎朝、メインストリートから、南校舎1階【新】入り口までのおそうじをしてくださっています。 みんなから愛される鶴二小です。 

鶴ヶ島市シルバーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴ヶ島市シルバーさんたちがいらっしゃいました。教頭先生と何度も打ち合わせを繰り返し、校地内の樹木の枝葉の伐採をしてくださいます。 「校長先生。あとは、任せてください。」 卒業式や入学式・新学期の前にありがとうございます。 「桜の花の美しさがさらに際立つようにしますよ。」 本当にありがとうございます! よろしくお願いします。

登校見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、(株)関水金属さんの南側の横断歩道のスクールガードさんがお休みなので、その場所で登校見守りを行いました。 たくさんの保護者の方々が子どもたちを見送ってくださっていることに感謝申し上げます。 いつも個人的にお世話になっているお父さん(先日も親知らずを3本抜いていただきました。)がニコニコ笑顔で「校長先生。おはようございます! いつも子どもたちのためにありがとうございます!」と元気なあいさつをしてくださいました。 「お父さん。おはようございます。こちらこそいつもお世話になっています。今日はどうなさいましたか?」 「今朝は、読み聞かせのミントさんの見学です。」「えっ? お父さんもミントさんに入ってくださるのですか?」「はい、その予定です。〇〇さんのお父さんに誘われました。今から、子どもたちに、どのような絵本を読んであげようか楽しみです。」「ありがとうございます。」 来校者の方々から、鶴二小の子どもたちは「お話を最後までしっかり聴くことができてすばらしい。」とお褒めの言葉をいただく理由の一つに、ミントさんの読み聞かせの力が挙げられると、先生方は考えています。 子どもたちのためにありがとうございます!

働きものの 校務員さん と 学校応援団さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが、児童昇降口のマットを コロコロ できれいにお掃除してくださっています。 子どもたちが毎朝、気持ちよく登校できているのも、お二人の校務員さんが、毎朝、児童昇降口をきれいにお掃除してくださるからです。 保健室前の「キャベツ畑予定地」のお花が増えているように感じました。 学校応援団さんが休日中に植えてくださったのでしょう。 今朝は久しぶりに冷え込んだので、子どもたちとの「霜柱対決」の準備をしつつ、朝の登校見守りへ出かけました。

幼いころから、自主学習の習慣の定着を。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方、保護者&地域の皆さんが、鶴二っ子たちの「知的好奇心」をこちょこちょし続けてくださっているおかげで、「自主学習ノート(家庭学習)」の提出冊数が増加しています。 幼いころから、興味・関心を持った内容を、調べ、まとめる。大人が子どもたちの一生懸命のがんばりを全力でほめ・労う。そうすることで、子どもたちの「自主性」や「主体性」が育まれます。 その流れができれば、中学校の希望進路の実現時に「勉強しなさい!」と言わなくてもよくなるはずです。 低学年の子どもたちも「自主学習ノート」に励んでいます。 たくさんたくさんほめてあげましょう!

朝の教室から 鶴二小のシンボルフラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。 登校見守りなどで、地域の方々と顔を合わせると、「鶴二小は、一年中、お花がきれいですね。」とお褒めの言葉をいただきます。 今朝も、教室巡りの時に、鶴二小のシンボルフラワーであるチューリップが赤い花びらを開花させようとしている姿が目に入りました。もと人権の花壇の菜の花の画像を撮影しようとカメラを構えたときに、小さな花ですが、鮮明に赤い色の個性を輝かせていました。 若い頃、お世話になった女性の教頭先生のことを思い出しました。 早朝出勤して、校舎見回りをすると、学校周りのゴミ拾いをして、教頭先生が育てていた花壇に水あげをします。 私が出勤すると、教頭先生の特徴のある文字で「いつも子どもたちのためにありがとうございます。」という手紙と共に「おにぎり」が机の上に置かれていました。 「教頭先生はお元気でしょうか?」今度、連絡を取り、改めてお礼の気持ちを伝えたいと思いました。 今日は東日本大震災が発生してから13年目の日です。震災で亡くなられた多くの方々へ子どもたちと先生方と弔意を表すための黙とうを2時47分(帰りの会)に行います。みなさんも同時刻に、静かに目を閉じて黙とうをささげていただけたら幸いです。 震災の歴史から多くを学び、「自助」「共助」「公助」を結集させ、災害に備えたいと思います。 今日も「すべては子どもたちのために」を合言葉に一緒にがんばりましょう! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31