MNE公開
MNE(Machida Next Education)公開の様子です。
通学区域緩和制度に伴う学校公開
2024年度新1年生保護者様向けの通学区域緩和制度に伴う学校公開を14日15日に実施いたしました。
学校説明会・雑木林公開を行いました。 校内研究に向けて〜外国語活動と図工のコラボ授業〜というテーマで研究をすすめています。 今回は、野菜を英語で発音しながら、野菜スタンプで『マイべジ』をつくりました。 野菜スタンプの形からそれぞれが想像したものを描きました。英語の発音に触れながら楽しく制作できました。 あおば学級 国語の学習
あおば学級の国語の学習では、友達に向けてスライドで発表する学習をしています。
スライドを作る際に、新しい言葉を調べたり、都道府県の漢字を覚えたりしています。 プール後片付け
2023年度の水泳指導が終わり、来年度の水泳指導に向け、教職員みんなでプールの片付けと清掃を行いました。
あおば学級 算数の学習形の名前を覚えたり、形の向きを合わせたりしています。クロームブックを使って、形のパズルに取り組み、楽しく形について学習しています。 あおば学級 保健指導「早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち」睡眠には疲れた体や頭を休める役割があることや、朝ごはんには体温を高めたり、脳へエネルギーを送ったりする役割があることなどを知りました。 あおば学級・きらり学級 あいさつ運動元気な声で「おはようございます!」とあいさつを交わしていました。 5年生 社会
5年生は社会科の学習で水産業について学習しています。社会科では教科書やスライドの資料を読み取ったり、調べたことをJamboardで共有したりとICTを活用して学習を進めています。
学校公開
14日15日の学校公開日に向けて、受付や説明会会場の前日準備をしました。
2024年度通学区域緩和制度に伴う公開と、保護者・地域の方々への学校公開を兼ねています。 ご来校の際は、上履き、外履きを入れる袋をご持参の上、必ず受付をお通りくださいますようお願いします。 ※在校生の保護者の皆様は名札もお持ちください。 ※2024年度新一年生保護者の皆様、地域の皆様は、受付で名札シールを受け取り、お貼りください。 数直線の学習(3年生)
3年生の算数では、「大きい数のしくみ」の学習を進めています。
この日(13日)は1万〜1憶までの数について、数直線を用いて数の大小感覚を掴ませる学習をしました。 数直線をスクリーンに映し出し、1目盛りの大きさや数の相対関係のイメージを持たせながら学習に取り組みました。 算数の学習(1年生)クロームブックのジャムボードを使い、バラバラに置かれたカニやタコなどのイラストを、どうしたら数えやすくなるか、考えました。 「整理整頓する!」「仲間ごとに並べる!」 と、一目散に取り組みました。 それぞれの考えは、班の友達と見合いました。 校内研究に向けて〜低学年分科会〜
「個を大切に 考える楽しさを味わいながら 共に学び合う児童の育成 〜ユニバーサルデザインと特別支援学級との連携を通して〜」
というテーマで研究をすすめています。 考える楽しさを味わうため、支援の方法や活動の内容の選定を行いました。次回の校内研に向けて話し合いをすすめていきます。 漢字の学習(4年生)
4年生の漢字の学習風景です。
ICT機器を活用して書き順などを確認しながら、「果」や「結」などの漢字の学習をしました。 4年生は漢字ドリルだけでなく、自分でノートを作って漢字練習に取り組んでいます。 集中力、さすがです! 算数の学習(6年生)
6年生の算数は、「拡大図と縮図」の単元で、縮尺を使って実際の距離を求める授業をしました。
ICT機器を用いて地図を黒板に映し出し、イメージをもたせながら、学習に取り組みました。 全校朝会の様子(9月11日)校長先生からは、「環境問題について考え、自分にもできることをしてみよう!」というお話がありました。 また、今月の目標は「正しい歩行をしましょう。」です。 廊下や階段はしっかりと歩いて通行できるよう、教員一同見守って参ります。 委員会活動〜飼育委員会〜
先週は、夏休み後の最初の委員会活動がありました。
写真は、飼育委員会の活動風景です。 生き物のお世話をしっかりとすることができました。 算数の学習(3年生)この日(7日)の学習では1万よりも大きい数、特に十万の位から千万の位までの数の読み書きを学びました。 あおば学級 夏を楽しもう!〜水と仲良く〜
9月7日(木)、あおば学級の庭で夏を感じる水遊びを行いました。
子供たちが「水に濡れて気持ちがよかった。」と振り返っていました。 算数の学習(1年生)
1年生の算数では、10より大きい数の学習をしています。
11から20までの数を、ICT機器を使いながら丁寧に学習しました。 1年生らしく、元気に挙手をして発表する姿が多く見られました。 |
|