帰校式【日光3日10】
2泊3日の日光林間学校が終わりました。
帰校式で、この3日間の成長を振り返りました。たくさんの成長が見られました。 様々なみんなとの思い出や経験をこれからの生活に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食【日光3日目9】
足尾銅山見学の後、鳥めし弁当を食べました。
午後1時過ぎにバスで足尾銅山を出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足尾銅山【日光3日目8】
足尾銅山の様々な資料や展示、歴史に思いを馳せながら見学しました。
熱心に見ていて、時間が足りないくらいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足尾銅山 坑道【日光3日目7】
足尾銅山の見学です。トロッコに乗って坑道へ。
トロッコに乗るまでかなり待ち、ようやく乗れました。 坑道の中はひんやりとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足尾環境学習センター 【日光3日目6】
足尾環境学習センターで、足尾銅山について学びました。
センターの方の説明やビデオ、展示物など、とても分かりやすく知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろは坂を下って【日光3日目5】
いろは坂を下り、足尾銅山へ向けてバスは進んでいます。
予定通りの到着になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 閉校式【日光3日目4】
閉校式では、宿舎の方から丸沼のお話も伺いました。
3日間いろいろお世話になり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発準備【日光3日目3】
大きな荷物をバスに積んで、出発準備です。
どの部屋もしっかり布団をたたみ、感謝の気持ちを込めて片付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食【日光3日目2】
3日間お世話になった宿舎での最後の朝食です。
これまでの感謝の気持ちを込めて「いただきます。」 「ごちそうさま」を言いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光最終日【日光3日目1】
2泊3日の日光林間学校3日目です。
てきぱきと荷物整理や健康観察を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消灯【日光2日目15】
消灯です。部屋の入口の上履きが揃っていて気持ち良いです。
今日の疲れをとるよう、ゆっくり寝ましょう。おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湖畔で【日光2日目14】
丸沼湖畔で耳を澄ますと、小鳥のさえずりや水面の音が聞こえてきます。
自然の美しい音に、しばし耳を傾けました。 最後には、「ヤッホー!」と声を揃えて言ってみると、声が余韻となって響いて聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸沼【日光2日目13】
夕食後、宿舎の前にある丸沼湖畔に散策に行きました。
美しい丸沼が目の前に広がり、湖畔にはお花も咲いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕食【日光2日目12】
今日も美味しい夕食をいただきました。
メニューの中には、名物のニジマスもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長・室長会【日光2日目11】![]() ![]() ![]() ![]() 華厳の滝【日光2日目10】
湯滝、竜頭の滝に続いて、華厳の滝の見学です。
少し雨が降り始め、エレベーターで下に着いてから、徐々に雨が強まり、最後は大粒の雨に・・・。 雨のため、滝の水量は多く、迫力は満点でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 竜頭の滝【日光2日目9】
湯滝とのちがいや、滝それぞれの特徴を感じながら、竜頭の滝を見ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食【日光2日目8】
昼食は、三本松でお弁当です。
レジャーシートを広げて、おにぎりや唐揚げを食べました。 男体山も今日ははっきり見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤沼到着【日光2日目7】
ハイキングのゴール赤沼までもう少し!
戦場ヶ原の自然を満喫しながら、赤沼に到着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハイキング赤沼へ【日光2日目6】
湯滝から赤沼に向けて、自然いっぱいの気持ちの良い中、歩きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|