1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日、1学期終業式が行われ、代表児童による意見発表がありました。74日間の1学期を終え、夏休みが始まります。事故やケガに気を付け、子どもたちが笑顔で学校に戻ってくるのを待っています。

3・4年生 着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日は中学年の水泳授業の最終日でした。最後の学習は着衣泳です。「浮いて待て」をキーワードに、服を着たまま浮く練習をしました。最初は難しかったようですが、友達に支えてもらいながら練習すると、できるようになった子もいました。

音楽集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日、音楽集会が行われました。7月の歌は「幸せなら手をたたこう」です。縦割り班になり、歌いながら隣の人と手を合わせたり、互いの肩をタッチしあいました。幸せに満ちた音楽集会でした。

4年生 エコクリーンセンターを見学しました!

画像1 画像1
4年生は、社会科で、身の回りのごみの処分について学びました。6月には、十日町エコクリーンセンターへ行き、実際に話を聞いたり見たりしてきました。
ごみが処分されるまでにはいくつかの部門を通ることや、それにかかる費用についての話を、一生懸命メモを取りながら聞いていました。ゴミをつりあげるクレーンを実際に見て、とても驚いていました。
「ゴミをきちんと分別しようと思った。」「思ったよりも十日町ででるごみが多かった。」などと振り返っていました。今後は、上下水道局に行き、水の処理についても学ぶ予定です。

6年生 修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日、30日に1泊2日の修学旅行へ佐渡に行ってきました。全力で楽しみ、学ぶ姿の見られた旅行になり、嬉しく思っています。子どもたちも小学校生活最初で最後の旅行を満喫できたようでした。
 2日目は生憎の雨模様でしたが、木に止まる野生のトキの姿も見ることができ、大満足の6年生でした。

3年生 スーパーマーケットの見学に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日、社会科の学習で原信の見学に行ってきました。店内を周りながら、働いている人にインタビューをしたり、お店の工夫を探したりしました。普段見れないバックエリアも案内していただき、最後までわくわくが止まらない子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31