最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:230
総数:481080
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の時代背景が太平洋戦争ということで、導入でどのような時代だったかを学びました。自分の思ったこと、考えたことを積極的に発言していました。

実力・課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、実力・課題テストを受けています。5時間目まで続きます。

ふれあいプラザ祭ー和太鼓部演奏ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和太鼓部演奏の様子です。

和太鼓部演奏ーふれあいプラザ祭ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいプラザ祭のオープニングで中部中和太鼓部が演奏を披露しました。大迫力の演奏に、観客の皆さんは圧倒されていました。

進路だより更新しました。

こちらをクリック
  ↓
進路だより

おたより更新しました。

おたより更新しました
こちらをクリック 
 ↓
1年学年だより
2年学年だより
3年学年だより

地震避難訓練

本日は県下一斉のあいちシェイクアウト訓練が行われています。
本校も参加する形で地震避難訓練を行いました。
静かに避難できました
あってほしくはないですが、もしもの時は今日の訓練を生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、校長先生から「災害が起きたときには中学生として地域で役割を担ってほしい」という話がありました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期がスタートしました。
校長先生からは、煌鳩祭や進路など、みんなで力を合わせて一つの目標に向かって進むことの大切さや、一人ではできないこともみんなと一緒に達成することができることを感じてほしいとの話がありました。また、人と同じでなくていいので、自分を大切に、毎日を過ごしてほしいとも話がありました。気を引き締めて、2学期もがんばりましょう。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の様子です。校長先生、生徒指導担当からは、前向きにいろいろなことに挑戦してほしい、「目配り気配り心配り」を大切に、充実した夏休みを過ごしてほしい等の話がありました。

1学期終業式の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達、表彰報告がありました。また、給食委員会、生徒会執行部からの表彰もありました。みなさん、おめでとうございます。

水泳の授業

画像1 画像1
最後の水泳の授業です。今日は特に気持ちがいいですね。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶滅危惧種の動物を調べ、英語でポスターを作成しました。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百姓一揆や打ちこわしが起きた理由をグラフから読み取りました。「そのときの気候や何が起きていたか(飢饉等)を考えるといいよ」と気付き、友達に教える姿も見られました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングについて学習しました。レタリングは、ポスターを描くときに使います。しっかり学んでおくと、夏休みの宿題にも生かすことができますね。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動点の問題です。デジタルワークシートを使って、問題を解いていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学習のまとめです。問題を解き、理解を深めました。

1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、放送で先生の話を聞きました。また、1学期がんばったこと、反省点、夏休み頑張りたいことなどを友達と話し合いました。有意義な夏休みになるといいですね。

1年 学年集会

前半は体育館で学年委員が主体となって、学年の成長を動画で紹介し、そのあとに各学級の課題を発表しました。
後半は教室に戻り、放送で先生方から学習面や生活面等、2学期に向けての話がありました。
1学期の生活を振りかえり、2学期への思いを高める有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年レクリエーション

男女に分かれてレクリエーション大会をしました。
女子は体育館でドッジボール、男子は外でサッカーを楽しみました。
1学期の終わりに、学年の仲を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/