最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:235
総数:339177
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

英語、がんばってます 5/24

 2階の廊下に「English Wall」ができました。英語科の教員が生徒の英語への興味・関心を高めようと工夫しています。
 好きな曲を書き込んだり、アメリカのMemorial Day などを紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとしたペア活動 5/24

 3年生の英語の授業では、よくペア活動や、グループ活動を取り入れています。
今日は互いに前に学習した文章を聴きあいます。チェックできて、有効な方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学んだことを生かして 3年生 5/24

 数学の時間に、学んだ公式を用いて因数分解に挑戦しています。
難しい問題も、なんとかこれまでの学びを生かして解けないか、粘り強く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える数学 2年生 5/23

 数学の時間に「偶数、奇数の和について、考えよう」という課題で学びを深めました。偶数や奇数をどう表すか、まず、考えます。
 粘り強く考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

骨髄移植の話から 1年生 5/23

 道徳の時間に扱われた教材のテーマが「人の命を助けるには」という、骨髄移植に関することでした。
 世の中には大きな病気で、闘病中の人もおられます。考えさせられた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育でがんばる 2年生 5/22

 2年生の体育の授業で、陸上競技に取り組んでいます。
女子は50mハードル、男子は走り幅跳びにチャレンジしています。
仲間の取組に「ナイスダッシュ!」「ナイス〜」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒活動研修会 その2 5/20

 「よりよい学校・地域をつくるために」というテーマで話し合い、各グループで提案発表を行いました。劇のスタイルを取り入れたり、模造紙や画用紙でキーワードを示したりして、わかりやすい発表をしようと意識していました。
 学んだことを基に、各学校で実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒活動研修会 5/20

 今日は市内の全中学校から、生徒会のリーダーが集い、よりよい学校生活を築くために学び合う生徒活動研修会が砺波市文化会館で開催されています。
 各学校のリーダーが交流し、意見を交流することで視野が広がります。「意欲を高めてもらうには」「小さな意見も聞かせてもらうには」など、悩みが出されていました。失敗してもいいから、つなげていきたいと語るリーダーの言葉が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室に当番標をプレゼント 5/19(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかあゆ学級の生徒が、作業学習で製作した四角柱による当番標を各学年の先生に手渡しました。ちょっとした知恵と技術で生活に役立つものが作れることが実感できたと思います。当番標が置かれた先生は、その日のホームページ製作を担当します。

離任式を行いました。5/19(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の環境整備等を担当していた職員が今月退職となります。他の職員や生徒たちの知らないところでいつの間にか蛍光灯が交換されていたり、植込みが丁寧に刈り込まれていたり、除草がされていたりと、目立たないが重要な部分に気配りされていました。離任式では代表生徒から手紙と花束を贈りました。子どもたちには感謝を忘れず前進してもらいたいと思います。

庄川の魅力について考えよう 5/19(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の授業では、庄川の特産品や観光スポット等について、地域外の方に伝えたい庄川の魅力について話合いをしたり、調べ学習をしたりしました。小学校で学んだ知識を生かしながら、伝える内容をさらにバージョンアップしています。

春はあけぼの 2年生 5/17

 2年生は国語の時間に枕草子の学習をしています。1年生の時に学んだ古典の学習を思い出しながら進めています。平安時代の「をかし」情景をみんなで読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験で 3年生 5/17

 理科の実験をしました。物質に電流を通したたきに起こる変化について、調べました。
協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳で語り合う 3年生 5/16

 「人はなぜ周りに流されるのか」を輪になって、ボールが巡ってきた人のみが話します。
他の人は静かに聞きます。後半になると本音が出てきました。ダメなことは分かっていても、流されてしまうのは、なぜか。語り合えたことが、よい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

イメージを作る音楽の不思議 1年生 5/16

 音楽の時間に、イメージはどうやって作られていくのか、映画音楽を題材に考えました。
低い音やテンポなど、音楽で人の心に怖さや楽しさをもたらすことができることを学習しました。生徒が真剣に考えていまる姿は、よいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい合唱の声 2年生 5/16

 2年生の音楽で、「夢の世界を」という合唱曲を取り上げて学習しています。音程を確認したり、体の使い方を教わったりしながら、響きのある歌声にしようと努力していました。
 美しい声が校舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をよくする活動 5/15

 今日は委員会活動がありました。自分たちで、学校生活を充実させようと、いろいろな取組が考えられていました。実践がどう効果的か。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチテスト 5/15

 3年生の英語の時間にスピーチのテストがありました。テキストを紹介しつつ、自分の考えや思いも伝えます。ドキドキしている様子でしたが、がんばりました。教室での練習が効果的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

砺波市四中学校吹奏楽部・合唱部合同演奏会を終えて 5/14(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会場にお越しの皆様、応援と温かい拍手をありがとうございました。市内他三校との交流や励まし合いの得難い経験は、本校吹奏楽部生徒たちの大きな成長につながると思います。

四中合同演奏会 5/14

 今日は砺波市四中学校合同演奏会。吹奏楽部や合唱部の発表の機会であり、また、人の演奏から学ぶ場でもあります。

コロナで、本番のステージが減っていました。貴重な機会、よいサウンドを響かせようと努力する姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707