TOP

学校だよりをホームページにアップしました

学校だより9月号をホームページにアップしました。

メニューバーの「おたより」→「学校だより」から閲覧することができます
画像1 画像1

9月25日(月)本日の給食メニューです

9月25日(月)本日の給食メニューは、「とおかまちメニュー」として、本町にある「太古八(たこはち)」さんとのコラボ給食でした。
 牛乳
 ごはん
 秋なすの神楽南蛮みそチーズ焼き
 かきのもとのナムル
 おじゃがもちのお月見スープ
画像1 画像1 画像2 画像2

9月25日(月)教育実習生初授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(月)当校の卒業生である2名の教育実習生の実習が2週目となりました。今週からは実際に授業をします。3年生の英語では、新しいUnitの導入を、3年生の理科では、水溶液で電流は流れるかという課題を出して授業しました。とても一生懸命に教材研究をして取り組んでいました。次の授業が楽しみです。

9月22日(金)本日の給食メニューです。

画像1 画像1
9月22日(金)本日の給食メニューです。先週の金曜日と同じくマーボーシリーズです。   
 牛乳
 マーボー丼
 マロニーサラダ
マーボー丼に、大豆が入っていました。大豆は、別名「畑の肉」といわれるくらい、たんぱく質が多く含まれています。1週間の疲れを癒してくれる、栄養満点のマーボー丼でした。

9月22日(金)3年生オープンスクール

9月22日(金)十日町高校のオープンスクールでした。高校の都合により、時間短縮となりましたが、パンフレットやホームページでは伝わらないこともあります。実際に目で見て、雰囲気を感じる大切な機会です。多くのことを見て、感じて、進路選択の参考にしてもらえればと思います。
画像1 画像1

9月21日(木)第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新人大会激励会に引き続き、第2回学校運営協議会を開催しました。今回は委員の皆さまと生徒会の生徒との「熟議」を行いました。「熟議」とは「熟慮」と「討議」を重ねていくことと定義され、学校運営協議会やコミュニティスクールの話し合いではよく使われる言葉です。
今日のテーマは生徒からの発案で「ポストコロナの年として『学校行事における地域との関わり方』」でした。小グループで熱心な話し合いが行われました。様子は後日たよりでお知らせします。

9月21日(木)新人大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(木)放課後、新人大会激励会を行いました。選手の入場行進に始まり、決意表明、激励の言葉、激励応援と進みました。新人陸上大会が9月27日(水)、その他の種目は10月4日(水)に行われます。選手の健闘を祈っています。

9月21日(木)朝の交通安全指導

画像1 画像1
9月21日(木)秋の交通安全運動に合わせて、PTAの校外生活委員の皆さまが、朝の交通安全指導に参加していただいています。中条中学校前、太子堂交差点、中条公民館上の踏切の3カ所に立って指導をしていただきました。今日から3日間指導いただきます。生徒の見守りありがとうございます。

9月21日(木)オンライン授業について

9月21日(木)本日付でオンライン授業についての文書を配布します。
令和5年2月にオンライン授業についての学校の方針をお伝えしたところですが、1年生への周知及び感染症法の分類の引き下げに伴い対応を見直しました。
近隣でも感染症の拡大が報告されています。今後の当校のオンライン授業の方針をご確認ください。

https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/1520...

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより20号をホームページにアップしました。
内容は「全国学力・学習状況調査の結果から(その2)学習」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

9月20日(水)異校種体験授業の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(水)十日町市は小中連携の取組として「異校種体験」を実施しています。中学校の教員が小学校へ、小学校の教員が中学校へと行き、出前授業をしたり交流したりする活動です。
中条小学校との異校種体験は中条小学校には中条中学校の理科教員が行き出前授業を、中条小学校からは校長先生をお迎えして体育の授業を、飛渡第一小学校との体験では、中学校から音楽の教員が行って出前授業を、飛渡第一小学校からは校長先生をお迎えして交流をしました。普段とは違う方から授業をしていただく経験もとても貴重な機会です。

9月20日(水)保健室脇の掲示が新しくなりました

9月20日(水)保健室脇の掲示板が新しくなりました。今回のテーマは「保健室は新人戦を応援しています」です。明日は新人大会激励会が行われ、オープンスクールとなっています。是非ご来校いただき、実際のものを見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

9月20日(水)親もやります!挨拶運動最終日

画像1 画像1
9月20日(水)2学期が始まってから、毎週水曜日にPTAの役員さんから「親もやります!挨拶運動」を実施していただきました。役員さんが立たれるといつも以上に笑顔で明るい挨拶が交わされたような気がします。挨拶運動が終わっても、明るく元気な挨拶が交わされる中条中学校区にしていきましょう。

9月19日(火)第2回定期テストの返却開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(火)から、14日(木)に行われた第2回定期テストの返却をはじめました。いつもお願いしていますが、大切なのは、点数に一喜一憂するだけでなく、これまでの学習内容がどれだけ身に付いているのか、できなかったところやわからなかったところはどこなのかを生徒各自がしっかりと把握し、今後の学習に生かすことです。次回の校長室だよりでも紹介しますが、ある調査では、当校は振り返りを意識して取り組んでいる生徒が全国平均・県平均を上回っているという結果も出ています。あとはどう取り組むかです。

9月19日(火)教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(火)本日から3週間、当校の卒業生2名を教育実習生としてお迎えしました。
お一人は理科、もう一人は英語です。全校朝会で自己紹介しました。今日は先生方から、服務・勤務、学習指導、生徒指導の講義を受けました。生徒の皆さん、当校の先輩ですので、大いに関わり、刺激をもらってください。

9月15日(金)本日の給食メニューです。

画像1 画像1
本日の給食メニューです。旬のなすを主体としたメニューでした。
 牛乳
 マーボーなす丼
 (ごはん)
 切り干し大根サラダ

9月15日(金)次の活動に向かい

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回定期テストが終わり、次の活動へと向かいます。応援団が21日(木)に行われる新人大会激励会の準備を、10月19日(木)の合唱コンクールに向けて、指揮者伴奏者の個人練習が始まっています。

9月15日(金)テスト明けの日です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(金)昨日が第2回定期テストでした。本日は昨日体調不良等で受験できなかった生徒の予備日としました。通常の授業と並行して別室にて受験しました。
また、5限までの授業、放課後は部活動なしとし、採点や成績処理に万全を期します。
来週からテストを返却します。

校長室だよりをHPに掲載しました

校長室だより19号をホームページにアップしました。
内容は「全国学力・学習状況調査の結果から」についてです。

メニューバーの「おたより」→「校長室だより」から閲覧することができます。
画像1 画像1

9月14日(木)本日の給食メニュー

画像1 画像1
午前で使ったエネルギーを補給し、午後からのテストに勢いをつける本日の給食メニューです。
 牛乳
 ごはん
 照り焼き豆腐つくね
 ごま酢あえ
 和風春雨スープ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 専門委員会、公立高校入試2次募集出願
3/21 評議員会
3/22 第3学期終業式

学校だより

校長室だより

給食だより

年間行事予定

いじめ防止基本方針

リーフレット

登校許可証

拡大グランドデザイン

療養解除届

学校運営協議会だより

中条中学校の学習